簡単ちらし寿司
北海道から、イクラのしょう油漬けと塩鮭が届いたので、簡単ちらし寿司を作りました。かんたんに作れますが、見た目は、豪華です! (^_-)-☆
◎簡単ちらし寿司
材料
まぐろ(さくで)、イクラのしょう油漬け、きゅうり2本、オクラ7~8本、卵4こ、ショウガの甘酢漬け、酢飯3合
つくり方
1・・酢飯を作る。
2・・まぐろは、1センチ角くらいに切って、しょう油大さじ2、みりん大さじ1、練りワサビを合わせた中に浸けておく。(卵焼きが出来るまで、15分くらい?)
キュウリは、たて4分の1に切って、1センチくらいの角切りにして三杯酢に浸けておく。(三杯酢・・酢大さじ2、砂糖大さじ1、塩小さじ半分、出し汁大さじ1)
オクラは、さっと塩茹でして1センチくらいに切る。
卵4こは、砂糖大さじ1、塩小さじ半分、だし汁大さじ1 を入れて卵焼き器でなるべく四角に焼いて、冷めたら1センチ角くらいに切る。
ショウガの甘酢漬けには、梅酢を少しまぶしておく。
3・・酢飯が冷めたら、卵焼き、野菜類、ショウガ漬け、マグロ、イクラ、と置いて、あればサンショの葉を飾る。
★マグロとキュウリは、「づけ」に浸け過ぎると色が悪くなります。
新ショウガの甘酢漬けの作り方は、また次回載せま~す!
★「そばの会」に行って来ました。右のバーの「そばの会」をクリックして見てね (^_-)-☆
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
今日は、かぼちゃの豆乳スープを1品使わせて頂きました。え~みゅうサン宅は、「こんな豪華な食事食べてるの~~」と羨ましく思いましたが、ちらし寿司、、「あっひな祭り」と連想。我が家は年に1回の雛祭りのときに作りろう。でも、おいしそうなので、待てない!四角の卵焼きがなんだかとても、魅力的。(いつも、薄焼きを焼いているので、)マグロのつける時間も参考になりました。刺身の残りをいつも醤油漬けにして次の日焼くのですが、ちらしに入れるときは時間が短い方がきれいですよね。はやく、新ショウガの甘酢漬けを教えてくださ~い。ところで、レシピには記載されていなかったのですが、かぼちゃのすーぷは、だしは入れないのですか?かぼちゃ&豆乳の甘みのみ?
投稿: めだか | 2005年9月20日 (火) 17時40分
★めだか様
あの~~~、今日のお寿司は、お皿が「豪華」なのよー!!イクラは頂き物、マグロは買ったけど、「お安かった、キハダマグロ」。野菜と卵は冷蔵庫にあった物。でも、「漬け」にすると美味しくなるのよね~。四角の卵焼きは、ちょっと「こつ」があるので、また後で載せまーす。新生姜はもう書いて、明日のブログで配信予定にしたから見てね!
カボチャのスープは、固形スープの素を入れると、味に深み?が出て美味しいけど、濃い味?で美味しいカボチャは、何にも入れなくても美味しいよ!。それと、バターとクルトンも入れたしね(^_-)-☆
投稿: みゅう | 2005年9月20日 (火) 23時24分
ずっ~と、気になっている一言。「四角の卵焼きには、こつがある」え~~こつ?知りたい!知りたい、、。みゅうちゃんのおねえちゃんが「腰痛には、ちりめんじゃこが良い」と、お話しているのを聞いて、「えらい!すごい!」と言ったら「娘ですから」の一言。とっても、うなずいてしまっためだかです。ちび黒も、「あ~いうお洒落が、したいのよね~(^^♪」とみゅうちゃんおねえちゃんの姿を見て、言ってました。(*^_^*)
リクエストですが、なんかみゅうサンのつくる茶碗蒸しって、とてもおいしそうなきがするのです。いつか、みゅうサン茶碗蒸し、教えてくださ~い。
投稿: めだか | 2005年9月23日 (金) 20時54分
★めだか様
そうそう、卵焼き、たいしたコツでもないんだけど、写真入りで載せたいから、ちょっと待ってね。木曜日まで、卵2個しか残っていないから・・・(ーー;)
おねーさんは、学校の骨密度検査で!(今、そんな検査もしてくれるのね・・・)正常値をかなり超えていたので、ちょっと自慢??
茶碗蒸しね~。フツーの茶碗蒸しよ!・・・ではでは、少し寒くなったら、作りましょうね。
投稿: みゅう | 2005年9月23日 (金) 23時56分