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2005年10月17日 (月)

いろいろ豆のサラダ

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畑のタンパク質・・大豆タンパクに含まれているイソフラボンは、骨粗しょう症の予防や、更年期障害の症状を軽くしてくれたり、コレステロールの低下に役立つなど、もっともっと食べたい食材ですね。
三芳村の枝豆は、なぜか秋にたくさん届くので、枝豆もたくさん入れてサラダを作りました。

◎いろいろ豆のサラダ

IMG_2418

材料

枝豆・・2カップ、大豆(乾燥)・・半カップ、ひよこ豆(乾燥)(ガルバンゾー)・・半カップ、タマネギ・・半こ、ベーコン・・3枚
ドレッシング(オリーブオイル・・大さじ3、ワインビネガー・・大さじ1、塩・・小さじ1、コショウ)

つくり方

1・・大豆とひよこ豆は別々に、豆がかぶるくらいの水を入れて、一晩置いて、鍋で弱火でことこと柔らかくなるまで煮る。(煮える時間が違うので、別々に煮た方がいいです)
枝豆は、塩茹でして豆を出しておく。
タマネギは細かく切って、水にさらす。
ベーコンは、細切りにして、カリカリに炒める。
2・・全部を合わせて、ドレッシングを混ぜる。

★豆を浸して茹でる時間のない人は、最近、味つけをしていない、茹でただけの「素材缶」を売っています。みゅうは、多めに茹でて、冷凍しておきます!
★枝豆は、まだ熟していない大豆なんですよ~~\(◎o◎)/!だから、大豆の子どもかな?

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