« バビグリン(豚の丸焼き) | トップページ | 今週の野菜 »

2005年11月15日 (火)

バリ島の家庭料理

ブログランキングに登録しています!ここ→ ブログランキングをクリックして、応援してね(^_-)-☆

11月6日

IMG_3170

信心深いバリ島の人達は(ほとんどの人がヒンドゥ教徒です)、神様と共に一日が始まります。
ホテルの玄関、お店の前、家の前、いたる所でお供えものを見ます。

バリ島 お義姉さんの台所

IMG_3319

今日は、先生のお友達の家に泊めていただきました。バリ島のウブドゥの郊外にある村です。
朝、裏の兄嫁さんの台所におじゃましました。みゅうは、インドネシアの家庭の料理を見るのは初めてなので、楽しみ(^^♪
今料理しているのは、シンコン(キャッサバ)と白米を合わせて蒸す料理。
「これも、あれも食べていいよ」って、試食させてくれたんだけど、どれも美味しかった~~。

朝食

IMG_3351

右は、果物のサラダ。パパイヤ、マンゴー、ジャックフルーツ、カリヤッサムを甘酸っぱく味付けしたもの。
左のピンク色したのは、キャッサバを蒸して色付けしたもの。その隣の緑色は、米粉を蒸して色付けしたもの。あと、蒸したさつま芋、スックンというお芋。どれも、ココナッツをまぶして食べると美味しい。

バリ舞踊

IMG_3335

めいごさんがバリダンスを踊って見せてくれました。
手の動きがきれい(*^_^*)。目線も決まってる!まだ、5歳ですって!!

IMG_3342

お兄ちゃんも踊ってくれました。男の子の勇ましい踊り。
後ろのテレビで、ビデオをかけて音楽に合わせています。

IMG_3328

インドネシアの人は、鳥を飼うのが好きみたい。「お金が貯まると、すぐに鳥を買ってくるのよね~^_^;」と言ってました。いろんな種類の鳥がいたよ。鳥かごが可愛いね。
町でも時々、鳥屋さんを見かけました。

IMG_3345

庭にいた、あひるの雛たち。
朝は、夜明けとともに鶏たちが鳴き始めるので、みゅうは、インドネシアに行ってすっかり品行方正になりました!目覚まし時計も全然使わない。

IMG_3303

帰国の前には、エステに行かなくちゃ!!(^^♪
日本じゃ「とてもお高く!!」て、行けないエステですが、こちらでは気軽に行けます。欧米人で混み合っていました。
花のエッセンシャルオイルでマッサージして、スクラブして、ヨーグルトパック、最後に花びらで埋まったお風呂に入って・・・極楽でした~~

おやつ

IMG_3372

甘~いおやつが食べたくなったので、近くのレストランに行く。
りんごのヤシ砂糖煮、アイスクリーム添え。
インドネシアの人は、ホントに甘いもの好きですが(ホテルのコーヒーやティーにも時々砂糖がたっぷり入っているので、注意!!)、これもホントに甘かった~~~\(◎o◎)/!
でも、残さず全部いただきました~~

夕食

IMG_3376

空港に向かう前に夕ご飯を食べていこう、という事にして、(Tafu)豆腐料理をいただく。
これは、豆腐とエビ、イカ、野菜、キクラゲが入った土鍋仕立。スパイスが効いていて辛くて美味しい。豆腐は、丸く作ってあって、ふかふかの厚揚げのよう。

★旅版?ブログを見て下さった皆さ~ん、ありがとうございます!
これで、今回の旅行記は終わります。明日からはまた、野菜料理をアップしていきますので、どうぞよろしく(*^_^*)

|

« バビグリン(豚の丸焼き) | トップページ | 今週の野菜 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。