« 山椒とちりめんじゃこの佃煮 | トップページ | にんじんケーキ »

2006年7月 3日 (月)

salada de frutas toropical com gelatina

アメリアさんに、ブラジルのトロピカル・フルーツ・サラダを教えていただきました。
スパイスを色々使って、とっても香り豊かで、さっぱりとしていて、う~ん、ブラジルの香りだわぁ♪ 美味しかった~。

Img_0456

材料(7~8人分)

◎パイナップル(今日は缶詰で)・・2分の1こ、パパイヤ・・1こ、バナナ・・2本、桃・・1こ(本当は入っていないけど、冷蔵庫にあったので)
蜂蜜・・大さじ5くらい、レモン・・2分の1こ、ミントの葉、コアントロー(オレンジのリキュール)

◎ソース用・・・(パッションフルーツ・・1こ、パッションフルーツのジュース・・1缶(今日は手に入らなかったので、パイナップルジュース)

◎ゼリー用・・・(水・・800cc、粉ゼラチン・・10g、シナモン・・棒1本、クローブ・・5~6粒、アニスシード・・小さじ1、メース(干しみかんの皮))

つくり方

ゼリーをつくる
1・・
粉ゼラチンを大さじ5の水でふやかしておく。
2・・鍋に水800ccとスパイス類を入れ、中火にかけて、しばらく煮出してザルでこす。熱いうちに、ふやかしたゼラチンを混ぜて溶かしておく。
3・・フルーツ類を食べやすい大きさに切って、蜂蜜、コアントロー、ミントの葉、レモン汁を混ぜ合わせておく。
この上に、のゼリー液を混ぜて、冷蔵庫で冷やし固める。
4・・ソースを作る
パッションフルーツを切って、中の果肉を出し、パッションフルーツのジュースと一緒に混ぜる。
5・・ゼリーがゆるゆるに固まったら、のソースをかけていただく。

★最近、沖縄産のパパイヤやパッションフルーツを置いている店を時々見かけます。
この黄色いパッションフルーツは沖縄産です。黄色は初めてみましたが、普通の茶色のパッションフルーツより、もう少し甘みが増したような感じでした。

★教えていただいた時は、この他に、りんごとマンゴー、オレンジも使いました。

★ガラスの器は、倉敷ガラスです。スプーンは、ベトナム土産。

★ブログランキングに登録しています!ここ→ブログランキングをクリックして、応援してね(^_-)-☆

Img_0418

右下が、パッションフルーツ。

Img_0416 水に、スパイス類を入れて煮出す。

Img_0421 果物と蜂蜜、リキュールを混ぜておく。

Img_0422 パッションフルーツの果肉を出して、ジュースと混ぜる。

|

« 山椒とちりめんじゃこの佃煮 | トップページ | にんじんケーキ »

コメント

うぉーーーー
こんなモノまで!!
毎回みゅうママの作るモノに驚かされる私
パッションフルーツもパパイヤも買ったことないじょ(笑)
お店みたいだ 凄い★

ポチッと\(^o^)/

投稿: モッピ~ | 2006年7月 4日 (火) 16時17分

★モッピーさま
私も、こんな高価な果物、普段は買わないよ!!
あ、でも、パッションフルーツもパパイヤも最近は沖縄産があるから、嬉しいなぁ(^^♪

投稿: みゅう | 2006年7月 5日 (水) 17時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山椒とちりめんじゃこの佃煮 | トップページ | にんじんケーキ »