« 菜の花の塩漬けチャーハン | トップページ | 今週の野菜 »

2007年2月13日 (火)

pao de queijo(ポン・デ・ケイジョ)

アメリアさんに、ブラジルのパン、ポン・デ・ケイジョを教えていただきました。(アメリアさん、ありがとう~(#^.^#))
モチモチのチーズ味、ポン・デ・ケージョが自分で作れるなんて、感激!(#^.^#)  さっそく作ってみました。
美味しすぎて、食べすぎに注意です・・・。

Img_4072

材料

  • タピオカ粉(polvilho doce)・・250g(キャッサバ芋の根茎からとった、デンプンです)
  • A・・牛乳・・2分の1カップ、水・・2分の1カップ、バター・・80g、塩・・小さじ1
  • 卵・・2こ
  • チーズ・・モッツアレラ、パルメザン、ゴーダ、エダムなどのセミハードのもの、おろして 1カップ (今日は、モッツアレラとプレッサートで)(チーズ卸しがない時は、ピーラーで切ってね)

つくり方

  1. 鍋にを全部入れて火にかけ、沸騰させる。
    沸騰したら火を止めて、タピオカの粉を一気に入れて、木べらでよく混ぜる。
  2. 1の余熱が取れたら、ときほぐした卵を少しづつ加えて混ぜる。
    この上に、卸したチーズを加えて全体をよくこねる。(耳たぶくらいの硬さ。柔らかすぎたらタピオカの粉を足す)
  3. 2を好みの大きさに丸めて、200度に熱したオーブンで25~30分くらい焼く。

★タピオカの粉は、大手スーパーやデパート、ブラジル材料店→ボン・プレッソなどで売っています。(吉祥寺では、KALDIにあるよ!)

★ブログランキングに登録していま~す!ここ→ブログランキングをクリックして、応援してね(^_-)-☆

Img_4049_4 タピオカの粉

Img_4053

チーズ卸がない時は、ピーラーで切ってね。

Img_4057

|

« 菜の花の塩漬けチャーハン | トップページ | 今週の野菜 »

コメント

なんでしょ~コレ・・・
初めて見るお菓子だァ~\(^O^)/
見た感じフワフワしてる感じだけど~
どうなんでしょ? 
食べすぎちゃうくらいに美味しいんだァ~

あ・・・明日のバレンタインもパパSANに美味しいスイーツ作っちゃうんだろうな~みゅうママのことだから♪

投稿: モッピ~ | 2007年2月13日 (火) 21時33分

ポン・デ・ケイジョ、大好き♪
あのモチモチの秘密はタピオカだったのですね~(◎0◎)。
チーズたっぷり♪絶対食べ過ぎちゃう(#^_^#)。

さてこのたび、Lala Live2 http://lalalive2.cocolog-nifty.com/
に引っ越しをしました。お時間のある時にまたお寄りくださいね。

投稿: Lala | 2007年2月13日 (火) 23時09分

★モッピーさま
うん、これ美味しいよ~(#^.^#)
パン屋さんで売っているところもあるから、食べてみてね!
(神戸屋にもあるよ!)

投稿: みゅう | 2007年2月14日 (水) 09時01分

★lalaさま
そうなの!!タピオカが材料だって、みゅうも初めて知ったわ!!簡単だから、作ってみてね。
後で遊びに行きま~す(#^.^#)

投稿: みゅう | 2007年2月14日 (水) 09時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 菜の花の塩漬けチャーハン | トップページ | 今週の野菜 »