« 天然酵母でチーズとローズマリーのパン | トップページ | 甘夏みかんとイチゴのグランマニエあえ »

2012年5月21日 (月)

小豆でフェジョンアーダ(Feijoada)

先日、ブラジル料理を教えていただいているアメリア先生達とブラジルレストラン「カリオカ」に行ってきました。(元サッカー選手、ラモスのお店です)詳しくはみゅうのお散歩日記を見てねhttp://myu2005.cocolog-nifty.com/osanpo/
「私はブラジルの豆料理が大好きheart でも、専門店じゃないと手に入れにくいのよねー」と話していたら、一緒に行ったカレンさんが「小豆で作ってもおいしいよ!うちのお姉さんはいつも小豆で作るの」と教えてくれました。(ブラジルにも小豆があるのかしら?」小豆なら、共同購入している北海道の無農薬小豆が家にたくさんあったわ、と思い立ち、早速作ってみました~。豆さえ戻しておけば簡単に作れて、かなり本場の味に近いんじゃないかなぁ、と自画自賛ですwink

Img_4051_1024x723

材料

  • 小豆・・・300g
  • 玉ねぎ・・・1こ
  • ベーコン・・・100g
  • ニンニク・・・2片
  • ローリエ 1枚、オリーブオイル、塩、オレガノ

つくり方

  1. 小豆はたっぷりの水に漬けて一晩置く。
  2. 圧力釜に小豆と戻した水カップ4(足らなければ水を足す)、ローリエを入れて火にかけ、沸騰したら弱火にして20分くらい煮る。
    豆が柔らかく煮えたら、ポテトマッシャーかすりこ木で、半分くらいつぶす。
  3. フライパンにオリーブオイルをしき、みじん切りにしたニンニク、ベーコン、玉ねぎを炒めて2の鍋に入れ、塩とオレガノを加えて、あと数分煮る。
    最後にオリーブオイル大さじ2くらいを回しかける。

今日は朝から金環日食フィーバーでした~。実は昨日やっと「日食メガネ」を買いに行ったら、あちこちで売り切れsweat02 ヨドバシカメラでやっと「4こ入りなら残っています」と言われて喜んだのはいいけど、手塚治虫の絵のメガネで、なんとー、5900円sweat01でも、生きてるうちに東京で見られるのは今回だけだよsign01と思って買いましたー。(ワンコ友達と分けあったけどね)
お天気にも恵まれて、金環日食が見られて、ほんとーーに良かった。良かった。

Img_4059_809x1024

Img_4040_1024x683

★ブログランキングに登録していま~す!ここ→をクリックして応援してね(*^_^*)

|

« 天然酵母でチーズとローズマリーのパン | トップページ | 甘夏みかんとイチゴのグランマニエあえ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天然酵母でチーズとローズマリーのパン | トップページ | 甘夏みかんとイチゴのグランマニエあえ »