2014年2月 9日 (日)

天然酵母でチョコレートパン

昨日は東京でも大雪警報が出されていましたがー、朝起きて外を眺めてびっくりsign01あたり一面雪景色snowでその上、まだまだどんどん降り積もっているのです。
こんな日は一日家に閉じこもって大人しくしていなくてはね・・・。ちょっと早めのチョコレートパン作りです。
(あー、でもテレビを見ていたら、受験生は交通も乱れて大変そうでしたsweat01

Img_7359_854x1024

材料

  • 強力粉・・・300g
  • ココア(砂糖やミルクの入っていないもの)・・・20g
  • チョコレート(今日は富沢商店で買い求めたヴァローナ フェーブを使用)・・・50g
  • クルミ・・・60g
  • 砂糖・・・25g
  • 塩・・・4g
  • 天然酵母種・・・50g
  • 無塩バター・・・20g
  • 水・・・200g~

Img_7303_533x800

つくり方

  1. 小麦粉、ココア、砂糖、塩、酵母種を混ぜ、水を少しづつ加えながらまとめて、10分くらいこねる。
    この上にバターを練りこんでこね、30度で3時間くらい1次発酵させる。
  2. クルミは150度のオーブンで5分くらい乾焼きして、手でポキポキ折っておく。
  3. 1次発酵させた生地を麺棒で25cm長さくらいの楕円に伸ばし、チョコレートとクルミを乗せて折り、40度で1時間くらい2次発酵させる。

Img_7334_800x533

Img_7338_800x533

     

  4、あらかじめ200度に熱しておいたオーブンで20分くらい焼く。

Img_7319_1024x683

昨日の玉川上水道

Dsc_2698_800x600

夜、塀に積もった雪を測ってみたら、33cmもあったわぁhappy02

今朝は近所の皆さんと、積もり積もった道路の雪かきhappy02 
道の奥では宅急便のトラックが立ち往生していて、皆で救出作業を手伝いましたdash(チェーンが切れていたそう)

Dsc_2676_1024x768

今週届いた野菜・・・のしもち、みかん、ブロッコリー、菜の花、チンゲン菜、カブ、ネギ、里芋、ニンジン、卵

★ブログランキングに登録していま~す!ここ→ をクリックして応援してね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014年1月16日 (木)

天然酵母で黒豆パン

今年のお節の黒豆は5時間以上もとろ火で煮たので、ふっくら美味し~く出来上がりましたdelicious はい、自画自賛です。(お豆も丹波の黒豆を使ったしね)

まだ少しだけ残っていたので、パンに練りこんで焼きました。黒豆入りなので酒種で作っても、あんぱん風で美味しかったかな?麹を買って作ってみようかなぁ・・・。
(今日は、ホシノ天然酵母・・レーズン種を使いました)

Img_7142_927x1024

材料

  • 強力粉・・・300g
  • 砂糖・・・10g
  • 塩・・・4g
  • 黒豆・・・煮汁を水切りして1カップ
  • 菜種油・・・大さじ1
  • 酵母種・・・90g
  • 水・・・150g~

つくり方

  1. 強力粉、塩、砂糖、酵母種を混ぜ、水を少しづつ加えながら10分くらい練りこむ。
    この上に菜種油を加えてよく混ぜこむ。
  2. 1の生地に、ザルで水気を切った黒豆をつぶさないようにそっと混ぜこむ。
    この生地を30度で2時間くらい発酵させる。
  3. 1次発酵が終わったら生地を8等分して丸め、40度で1時間くらい2次発酵させる。
  4. 200度に温めていたオーブンで20分くらい焼く。

美味しくできました~heart04 ちょうど焼きあがった時、植木屋さんが、切ったばかりの梅の枝を軽トラックいっぱい持ってきてくれたので、半分お礼に。(だから写真は4こだけね)もちろん、そのうちの一部をもらったんだけどね。草木染に使います。

Img_7146_1024x700

今年の黒豆おいしくできました~wink

Img_7136_683x1024

12月はとっても多忙で大掃除が出来ず、今回換気扇とタイルのワークトップ部分をプロのお掃除屋さんにお願いしました。
う~ん、さすがプロの仕事だね。ピかピかに仕上げてくれましたよ~。嬉しいheart04 (ワークトップに何も置かないと、ほんとーーに美しいね!←しばらくこの美しい状態が保てたよ。今は・・・sweat01sweat01

Img_7138_683x1024

換気扇の内部もキレイになりました~!

先週届いた野菜

Dsc_2633_1024x768

(原木)しいたけ、ブロッコリー、ネギ、カブ、人参、大根、里芋、ショウガ、みかん、ユズ、たくわん、卵

★昨日の東京は日中の気温が3℃snow おもてに出ると冷蔵庫の中にいるようでしたーー。テニスの全豪オープンを見ていたら、オーストラリアのメルボルンは40℃超えcrying 「オーブンの中にいるようだ」と言ってる人もいました。体力を消耗して痙攣したり吐いたりする選手もいてビックリ。でも、おもてを歩くだけでも大変な暑さなのに、熱風吹くコートの中を走り回るんだものね・・・
錦織圭君、初戦突破おめでとう~~heart04

★ブログランキングに登録していま~す!ここ→をクリックして応援してね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2013年12月 6日 (金)

天然酵母でかぼちゃパン

秋になって、沖縄かぼちゃが毎週届きます。ひょうたんみたいなおもしろい形。味は栗かぼちゃのようなほくほく感はなくて、さっぱりとしています。薄い皮ごと食べられて美味しいheart

今日はこれを蒸して、パンに練りこみました~delicious ふかふかで、とっても美味しいよ~sign03

Img_6994_1024x898

Img_6990_800x483

材料

  • 強力粉(春よ恋)・・・300g
  • かぼちゃ・・・(蒸して80g)
  • 塩(海の精)・・・4g
  • 砂糖(洗双糖)・・・10g
  • 天然酵母種・・・90g
  • 牛乳(よつば)・・・160g
  • 無塩バター(よつば)・・・40g

つくり方

  1. かぼちゃは皮ごとざく切りにして蒸し、フードプロセッサーで牛乳少しと一緒にペーストにする。
  2. ボールに強力粉、塩、砂糖、酵母種、残りの牛乳を一緒にしてよくこねる。
  3. 2に、室温に戻したバターを加えてよくこねる。
    これを30度で2時間くらい発酵させる。
  4. 3を成形して、40度で1時間くらい2次発酵させる。
  5. 200度に熱しておいたオーブンで20分くらい焼く。

Img_6983_1024x683

かぼちゃと一緒にじゃが芋とさつま芋も蒸しました~。(これらは野菜カレーに)

Img_6985_800x533

カボチャは、少量の牛乳を加えてペーストにする。

今週届いた野菜

Dsc_2458_1024x768

沖縄かぼちゃ、菜の花、春菊、カブ、大根、ニンジン、里芋、ショウガ、さつま芋、ネギ、みかん、ゆず、卵

★ブログランキングに登録していま~す!ここ→をクリックして応援してね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年11月29日 (金)

天然酵母できのこのフォッカッチャ

昨日は久々に、5人の女子で女子会でした~heart

Img_6961_683x1024

ご馳走は皆で持ち寄りです。

チーズは、コンテとミモレットに似たもの?名前忘れてしまったsweat01  カリフラワーと大根のピクルス、大根とサラミのサラダ、田舎のおばあちゃん手作りのグリーンピースのソテー

Img_6966_683x1024

私が作ったのは、ミカゲマダムのレシピで、ライスサラダ(写真の右ね)と、きのこのフォカッチャですdelicious

ワインはソムリエさんが選んでくれた色々。私はプイイ・フュメ (ソービニヨンブラン)がとっても気に入りました。深みのある白でした~heart01

Img_6974_683x1024

ソムリエさんのブランダードは毎回絶品の味だよねheart04 熱々の干し鱈がおいしいhappy01

美味しいご馳走といっぱいのお喋で、たくさん充電できました~!! ありがとうheart

Img_6969_683x1024

きのこのフォカッチャ

材料

  • 強力粉・・・125g
  • 薄力粉・・・125g
  • 天然酵母種・・・60g
  • 塩・・・4g
  • 水・・・120g~
  • オリーブオイル
  • ヒラタケ
  • ローズマリー・・・ひと枝
  • 岩塩・・・少々

つくり方

  1. ボールに粉類、塩、天然酵母を入れて混ぜ、水を少しづつ加えながらまとめて、よくこねる。この上にオリーブオイル小さじ1を加えてまたこねる。
    これを30度で2時間くらい発酵させる。
  2. 生地が2倍くらいにふくらんだら、麺棒で1cm厚さくらいの円にして、オーブン皿にのせて2次発酵をする。1時間くらい。
  3. オーブンを210度くらいに温めておく。
    2の生地に指で穴を開けて岩塩を散らし、ヒラタケをほぐしてのせ、ローズマリーをほぐしてのせ、オリーブオイル(分量外)を回しかけて20~25分くらい焼く。

先週届いた野菜

Dsc_2398_1024x768

鶏肉(一羽分)、ピーナツ(生)、大根、セロリ、ネギ、ニンジン、さつま芋、里芋、卵

★ブログランキングに登録していま~す ここ→をクリックして応援してね

オーガニック料理 ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年9月25日 (水)

さつま芋入りの米粉パン

先週初めてさつま芋が届きました~。うれしいheart ビタミンCや食物繊維がたっぷりなので、美容にも効果大のさつま芋ですsign01
今年はイノシシに食べられていないかなぁ・・・。去年はイノシシ避けの柵をかいくぐって畑に侵入し、葉っぱだけ残されていたところもあったそうsweat01 (イノシシは本当に美味しいものよく知っていて、筍なんて土の中のなかーにある穂先を食べてしまうんだってsweat02

女子が大好きなさつま芋ですが、みゅうちゃんも大好き。ご飯にも入れてあげるよdog もちろん! 完食です。

今日は、米粉と一緒にパンに練りこんで焼きました。お芋がたっぷりで、やわらか~くて、ほくほくのパンですhappy02 (食べ過ぎに注意←自分に言ってるの)

 

Img_6538_854x1024

材料

  • さつま芋・・・1本(250g)
  • 強力粉(春よ恋)・・・370g
  • 米粉・・・30g
  • きび砂糖・・・20g
  • 塩・・・6g
  • 天然酵母種・・・70g
  • オリーブオイル・・・大さじ1
  • 水・・・200g~

つくり方

  1. さつま芋は1cm角くらいに切って、硬めに茹でておく。
  2. ボールに強力粉、米粉、砂糖、塩を入れ、水を少しづつ加えながら10分くらい練りこみ、オリーブオイルを加えてまた練る。
    最後に茹でたさつま芋を加えて、つぶさないようにそっと混ぜる。
  3. これを30℃で3時間~くらい発酵させる。(2倍くらいに膨らむ)
  4. 3を12こに分割して丸め、40℃で1時間くらい2次発酵させる。
  5. 4に茶漉しで強力粉を振り、あらかじめ190度に熱していたオーブンで20分くらい焼く。

Img_6521_533x800

先週届いた野菜

Dsc_2188_1024x768

さつま芋、瓜、万願寺トウガラシ、ピーマン、シシトウ、プチトマト、エンサイ、梅酢、卵

★ブログランキングに登録していま~す!ここ→ をクリックして応援してね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2013年4月26日 (金)

天然酵母でハーブパン

庭の鉢植えのハーブも大分大きく育ってきました。ローズマリーとミント、タイムを摘んでパンを焼きました~。ローズマリーの森の香りとチーズがワインに合う、合うheart04

Img_5945_882x1024

材料(プリンカップ6こ分)

  • 強力粉・・・300g
  • ハーブ・・・ローズマリー、タイム、ミントを細かく切って大さじ1くらい
  • ゴーダチーズ・・・100g
  • 天然酵母種・・・90g
  • 塩・・・4g
  • 砂糖・・・8g
  • オリーブオイル・・・小さじ1
  • 水・・・140g~

つくり方

  1. ハーブは茎から葉をつみ取って細かく刻む。チーズを1cm角くらいに切る。
    ボールに粉、砂糖、塩、酵母種、刻んだハーブを入れて混ぜ、水を少しづつ加えながら10分~こねる。この中にオリーブオイルを練りこんで、よくこねる。
  2. このパン生地にチーズを混ぜ込む。これを30度で2時間くらい1次発酵させる。
  3. 2を6つに分割して丸め、オリーブオイルをぬったカップに入れ、濡れ布巾をかけて20分くらい休ませる。これを40度で1時間くらい2次発酵させる。
  4. 頭のところをハサミで十字に切り、180度に温めたオーブンで20分くらい焼く。

Img_5939_800x533

1次発酵が終わったら分割して丸めなおし、カップに入れて2次発酵させる。

Img_5924_683x1024_3

先日は、ソムリエのお宅で女子会でした~heart 彼女が暮れに仕込んだ貴重な生ハムをいただきながら、リースリングやシャルドネなどの白ワインでお喋りheart04
ものすごーく手間暇かけて作られた生ハムの味はhappy02絶品なのです。

K子さん、ありがとうございました~~happy01 今年の冬もまたおいし~いハム仕込んでね!(って、今から冬の話なんて、鬼に笑われるねsweat01

Img_5927_683x1024

持参のパンは、ハーブとチーズ入りと、クルミ入りのふすまパン。←これもワインに合うのよね~note

 

★ブログランキングに登録していま~す!ここ→をクリックして応援してね(#^.^#)

オーガニック料理 ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年4月 5日 (金)

天然酵母で卵パン

春になって卵がたくさん届きます。(1週間に1kg・・・15こくらい) 秋にやってきた雛たちが卵を産みはじめるのと、やっぱり暖かくなってきたからかな? 夏になると、だんだん産まなくなるので、今のうちに卵を満喫しなくてわねhappy02 
というわけで、オムレツや温泉卵にしておいし~くいただいてますが、今日はパンに練りこんで焼いてみました。卵と牛乳とバターがたっぷりで、リッチなパンですheart

Img_5755←奥のパンはドライいちぢく入り

材料

  • 強力粉・・・400g
  • 卵・・・3こ
  • 牛乳・・・50ml
  • 無塩バター・・・50g
  • 砂糖・・・25g
  • 塩・・・6g
  • 酵母種・・・120g

つくり方

  1. ボールに卵を割りいれ、泡だて器でよくときほぐす。この上にバター以外の材料を加えてよくこねる。
  2. 捏ねあがったら室温に戻しておいたバターを練りこんで、またこねる。
    これを30度で2時間くらい1次発酵させる。
  3. 生地が1,5倍くらいに膨らんだら3~4つに分割し、40度で1時間~1時間半くらい2次発酵させる。
  4. 190度に温めておいたオーブンで20~25分焼く。

昨日の井の頭公園。前日の雨で桜のじゅうたんになっていたよ~cherryblossom

Img_5737_1024x683

カモさんも、ちょっと一休み。画像をクリックして大きくして見てねsign01

Img_5735_1024x683

Dsc_1301_1024x768

今週届いた野菜・・・キャベツ、ほうれん草、セロリ、大根、ネギ、干しシイタケ、はっさく、卵

★ブログランキングに登録していま~す!ここ→ をクリックして応援してね(#^.^#)

オーガニック料理 ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年3月11日 (月)

天然酵母でふすまパン

生産者に「ふすま」を分けていただきました。「ふすま」と言っても家の「襖」じゃないです。小麦の皮のところで、小麦を精製したときに取れる、お米で言えば「ぬか」の部分です。
食物繊維や鉄分、カルシウムがたっぷりsign01この栄養たっぷりの部分を捨てたところを私たちは食べているんですよね。もったいないcoldsweats02
この「ふすま」を生産者は多分、鶏さんに与えているんじゃないかなぁ?栄養満点の鶏さんだね。
今日はさっそくパンに焼きこみました。ちょっと香ばしくて、玄米ご飯風?のパンです。

Img_5620_1024x704

材料

  • 強力粉(春よ恋)・・・270g
  • ふすま(無農薬のもの)・・・30g
  • 塩(海の精)・・・5g
  • 砂糖(洗双糖)・・・15g
  • オリーブオイル・・・大さじ1
  • 天然酵母種・・・90g
  • 水・・・140g~

つくり方

  1. 強力粉、ふすま、塩、砂糖、酵母種を混ぜ、水を少しづつ加えながらまとめて、10分~くらいよくこねる。この上にオリーブオイルを加えてさらにこねる。
    これを30度で2時間くらい発酵させる。
  2. 1を6分割して丸め、ぬれ布巾をかぶせて20分くらいベンチタイムする。
  3. 2を40度で1時間~くらい2次発酵させる。
  4. 190度に温めていたオーブンで18~20分くらい焼く。

Img_5624_800x713←ふすま

昨日はランチに吉祥寺の「豆蔵」で豆カレーをいただき(ここのカレー、昔からファンです。でも、ご飯時は行列を覚悟してね)、パルコで買い物をして外に出てみたら!!「あらーーーhappy02空が茶色じゃないのsign03 さっきまで春爛漫の良いお天気だったのに・・・。私の目がどうにかなってしまったのかしら!」と思って周りを見渡したら、皆「キャー」とか言いながら携帯で空の写真を撮っていました。
強い風がビュービュー吹いていて、目にホコリが入って痛い、痛いsweat02思わずロフトに逃げ込んで、花粉用のサングラスを買って、すぐに付けて帰りました。
きっと!これは黄砂だわ、と思っていたら、煙霧という砂嵐だったそうですね。洗濯物も、網戸にして開け放っていた部屋や廊下も砂埃になっていて、雑巾がまっ茶色になってしまいましたよーーーsweat01

今日は東日本大震災からまる2年たちました。東京にいた私でさえ、あの地震の恐怖を思い出すと身が震えそうになります。災害に遭われた方々は本当に苦しい時間だったことでしょう。

野菜の会のメンバーが「福島原発の廃炉を求める」活動をしていらっしゃいます。→http://fukushimahairo.web.fc2.com/

Dsc_1198

先週届いた野菜・・・シイタケ、菜の花、小松菜、ブロッコリー、ほうれん草、ネギ、大根、卵

★ブログランキングに登録していま~す!ここ→をクリックして応援してね(#^.^#)

オーガニック料理 ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年2月15日 (金)

天然酵母でにんじんパン

今週、かわいい人参がたくさん届きました。早速皮ごとすりおろして(皮に一番栄養があるのでね~)、パン生地に練りこんで焼きました。カロテンやビタミンCたっぷりの人参をたくさん食べて、免疫力アップしましょうねhappy01
水分はほとんど人参だけなので、とってもしっとりしていて、美味しい~heart

Img_5536_1024x927

材料

  • にんじん・・・160g
  • 強力粉(春よ恋)・・・300g
  • レーズン・・・100g
  • バター(よつば)・・・25g
  • 砂糖(洗双糖)・・・10g
  • 塩(海の精)・・・4g
  • 天然酵母種・・・90g
  • 水・・・50g(にんじんの水分によって調整してね)

つくり方

  1. にんじんは皮つきのまま、すりおろす。レーズンはぬるま湯に5分くらい浸したあと、水気をふいておく。
  2. ボールに強力粉、酵母種、塩、砂糖、にんじんを入れ、少しづつ水を入れながら手でまとめて10分くらいこねる。
  3. 2に柔らかくしたバターを加えて、こねる。最後にレーズンを加えて混ぜる。
    これを30度で2時間くらい一次発酵させる。
  4. 3を3分割して長細く成形し、40度で1時間~1時間半くらいかけて2次発酵させる。
  5. 4に茶こしで強力粉をふり、クープを入れて、200度に温めていたオーブンで20分くらい焼く。

Img_5527_653x800←1次発酵が終わり、3分割したところ

Img_5523_800x556←こんなに可愛いニンジンがたくさん届きました

Dsc_1111_1024x768

今週届いた野菜・・・菜の花、小松菜、チンゲン菜、白菜、大根、人参、ネギ、しょうが、はっさく、卵

★今日は天気予報通り、お昼ごろから雨に・・・この後、東京地方は雪に変わるって言ってたけど、ここのところ毎週雪ふるねーーーhappy02
みゅうちゃんはトリミング、みゅうママは美容院を予約していたので、みゅうのレインコートと私の傘持参で行ってきましたよー。(ふたり共折角きれい、きれいするんだもんね)帰りにはホント!雨いっぱい降ってきたsign03

★ブログランキングに登録していま~す!ここ→をクリックして応援してね(#^.^#)

オーガニック料理 ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年6月16日 (土)

天然酵母でにんじんパン

この春初めてにんじんが届きました。ブログに「にんじんとじゃこご飯」を載せようかなぁ、と思って自分のブログを見てみたらー、もう載せてましたので(右のバー「ニンジン」のところを見てね。ニンジン料理色々UPしてます)・・・すりおろして、クルミと一緒にパンに焼きこみました~。ほのかにニンジンの香りがして、とっても美味しいパンですheart

最近、匂いがあまりしない「にんじん」を作り出して、子ども達も食べやすくなった、とテレビで見ましたがー、「にんじんの香りがしないにんじん」って、美味しいのかしら??
無農薬の野菜を初めて食べた人が「一番おいしかった」と言うのは、たいてい「にんじん」です。この香りが良いのにね~delicious

Img_4327_982x1024_3

Img_4327_982x1024_2

材料(8こ分)

  • 強力粉・・・300g
  • 塩・・・4g
  • きび砂糖・・・10g
  • にんじん・・・(大)1本 180g
  • 酵母種・・・90g
  • オリーブオイル・・・小さじ1
  • 水・・・70~80cc
  • くるみ・・・100g

つくり方

  1. にんじんは皮付きのまま、すりおろす。くるみは150度のオーブンで5分くらい乾煎りして、手でポキポキと折っておく。
  2. 強力粉、塩、砂糖、酵母種、すりおろした人参をよく混ぜ合わせ、水を少しづつ加えながら10分くらいこねる。
  3. 2にオリーブオイルをもみ込んで、よくこねる。
    この上にくるみを入れて混ぜ込む。
    生地を一つに丸めて、30度で2時間くらい発酵させる。(大体2倍の大きさになる)
  4. 3の生地を8つに分割して丸め、ぬれ布巾をかぶせて20分おく。
    これを40度で1時間くらい2次発酵させる。
  5. 4に茶漉しで強力粉を振り、200度に熱しておいたオーブンで13~15分焼く。

Img_4313_1024x772

Img_4205_1024x957_4

先日、20年以上使った精米機が壊れてしまいました。うちでは玄米ご飯を時々、あとは6分か7分搗きにしていただいているのですが、精米機はないとやっぱり不便よね。けっこう高価なものだけど(定価で5万円くらい・・・ヨドバシカメラでもう少し安く買った)、20年以上も働いてくれるんだから嬉しいよね。
長い間、我が家の食卓を支えてくれて、ありがとうsign03
TOSHIBA製からZOJIRUSHI製になりました。今度のものは幅がスリムになって、背が少し高くなりました。キッチンを改築した時、精米機に合わせて収納棚を作ってもらったんだけど、調節用のネジを入れ替えて無事収納OKに!
炊飯器の所のようにスライド棚にしてもらわなかったので(毎日使うものじゃないからね)、ホームセンターでベニヤ板を底のサイズに切ってもらって、「家具スベール」というふっそ樹脂を貼り付けて、板に持ち手を付けて、引出しやすくしました~。(我ながら大成功wink
糠(ぬか)は「ぬか床」にしたり、生産者に返して、鶏さんのエサにしてもらっています。あとは、木綿の袋に入れて体を洗うと、お肌すべすべになりますshine

Img_0933_1024x802_3

今週届いた野菜・・・ニンジン、新じゃがいも、玉ねぎ、大根、レタス、ショウガ、夏みかん、卵

★ブログランキングに登録していま~す!ここ→をクリックして応援してね(*^_^*)

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

インドネシア | ウメ(梅) | ウリ(瓜) | エダマメ(枝豆) | エンサイ(クウシンッァイ、空芯菜) | オクラ | カブ(蕪) | カボチャ(南瓜) | カリフラワー | キヌサヤ・スナックエンドウ | キノコ | キャベツ | キュウリ(胡瓜) | クリ(栗) | グリーンピース・ソラマメ(蚕豆) | グルメ・クッキング | コマツナ(小松菜) | コンニャク | ゴボウ(牛蒡) | ゴーヤ(苦瓜) | サツマイモ(薩摩芋) | サトイモ(里芋) | サヤインゲン | シイタケ(椎茸) | シシトウ | シソ(紫蘇) | シュンギク(春菊) | ショウガ(生姜) | ジャガイモ | セロリ | タケノコ(筍) | タマネギ、葉タマネギ | ダイコン(大根) | ダイズ(大豆)、キナコ(きな粉) | チンゲンサイ | トウフ(豆腐) | トウモロコシ | トマト | ナス(茄子) | ナノハナ(菜の花) | ニュース | ニラ(韮) | ニンジン(人参) | ニンニク | ネギ(葱) | ハクサイ(白菜) | ハヤトウリ | パセリ | ピーマン | フキ(蕗・蕗のとう) | ブラジル料理 | ブロッコリー | ホウレンソウ | ミズナ(水菜) | モロへイヤ | ユズ(柚子)・キンカン(金柑)・夏みかん | レタス | レンコン(蓮根) | ワインとチーズ | 今週の野菜 | 住まい・インテリア | 冬野菜 | 卵料理 | 塩麹 | 天然酵母パン・パン | 山菜 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 海藻 | 米と麺 | 米粉 | 肉料理 | 調味料と台所用品 | 野菜と果物のデザート | 野菜のカレー | 魚料理