2012年5月 6日 (日)

ニラのチヂミ

今週、ニラがたくさん届きました。米粉もあるし、そうだflairタケノコの茹でたのも入れて、「ニラのちぢみ」を作ろうっと。(実は30年近く使い込んだホットプレートを買い替えて←私、物持ちがいいのscissors、ここのところホットプレートメニューがたびたび登場sign01今日の朝ご飯なんて、タコ焼きだもんね。大阪人みたい?)
米粉がたっぷりで、もちもちのチヂミですheart01

Img_3873_775x1024

材料(大2枚分)

  • 米粉・・・80g
  • 小麦粉・・・80g
  • 卵・・・1こ
  • 塩・・・一つまみ
  • ニンニク・・・一片
  • 水・・・1カップと半
  • ニラ・・・80g
  • タケノコ(ゆで)・・・少々
  • たれ・・・しょう油 大さじ2、ごま油 大さじ2、酢 大さじ1、すりゴマ、コチュジャン 小さじ1

つくり方

  1. ボールに卵を入れてよくほぐし、米粉、小麦粉、塩、ニンニクのみじん切り、水を加えてよく混ぜる。
    この上に、3~4㎝長さに切ったニラと千切りにしたタケノコを加えて混ぜる。
  2. フライパンにごま油を熱し、生地の半分を流し入れて(薄くね)じっくり焼く。途中で裏返して焼く。
    たれを付けていただく。
    (その他、魚貝類や豚肉を入れても美味しいね)

Img_0902_1024x612

今週届いた野菜・・・タケノコ、フキ、ニラ、サニーレタス、葉玉ねぎ、ほうれん草、ショウガ、甘夏みかん、卵

dogゴールデンウイークも今日が最終日。皆さん、いかがお過ごしでしたか?みゅう家では、旅行に間に合うよう修理を頼んでいた車で(恐る恐るsweat01)ワンコの泊まれるホテルに泊まり、北鎌倉を散策してきました~。五月晴れの鎌倉、気持ち良かったです。(あとで「みゅうのおさんぽ日記」の方にUPします。見てね~happy01

★ブログランキングに登録していま~す!ここ→

をクリックして応援してね(*^_^*)

| | コメント (0)

2012年4月27日 (金)

天然酵母で米粉パン

米粉を注文して、せっせとパンを焼いてます。もちもちのパンになって、ほんとーに美味しいの heart01(しかーし、食べ過ぎに注意coldsweats01 。 無農薬のお米で作った米粉なんて、贅沢だわぁ。毎日焼きたいくらいです。)

Img_3594_884x1024_4

材料

  • 米粉・・・60g
  • 強力粉・・・240g
  • 塩・・・4g
  • 砂糖・・・10g
  • 酵母種・・・90g
  • 菜種油・・・小さじ1
  • 水・・・140g~

つくり方

  1. 米粉、強力粉、塩、砂糖、酵母種をよく混ぜ、水を少しづつ加えながらこねる。
    よくこねたら菜種油を練りこんでこねる。
    生地をまとめ、30℃で2時間くらい一次発酵させる。(1,5~2倍に膨らむまで)
  2. 生地を8つに分割して丸め、固く絞ったぬれ布巾をかけて20分くらいおく。
  3. 2を40℃で1時間~1時間半くらいかけて二次発酵させる。
  4. パンにナイフで切れ目を入れて茶漉しで強力粉を振り、200度に温めておいたオーブンで15~18分焼く。

★米粉でグルテンは出来ないので、今日は粉全体の20%を米粉にして作りました。米粉の分量をもっと多くしたいときは、「グルテン粉」を加えると、パンが膨らみます。

★ブログランキングに登録していま~す!ここ→

をクリックして応援してね(*^_^*)

(明日からゴールデンウイークですね。先日車で吉祥寺を走っていたら、エンジンが失速する感じになって、突然エンストsweat01アクセル踏んでも動かないの。路肩に寄せる暇もなくエンストしまい、大迷惑にdash。すぐJAFに電話して来ていただきました。(1時間も待ったんだけどねsweat02)その後エンジンはかかったので、家まで付いてきていただき、車はただ今点検修理中。ワンコと泊まれるホテルを予約しているので、何とか直ってほしいなぁ)

Dsc_0085_450x800_2 雨天決行よ!(今日は一日中雨だよrain全身が包まれるレインコートでお散歩中)

| | コメント (2)

2012年4月16日 (月)

米粉とココナッツミルクのケーキ(Mae Benta)

生産者に米粉のサンプルをいただきました。去年はお米が豊作だったそうです。でも、お米の消費量はだんだん減っていて、余り気味だそう。(そういえば一昨年の秋、縁農に行った時、生産者のお母さんに「新米が届きました!美味しいですね~」と言ったら、「うちは、まだまだ去年のお米が余っているから、お正月くらいから新米食べられるかなぁ」と言われていました)
「日本人だもの!日本の美味しいお米、いっぱい食べたいよねsign01」(と、言ってるうちでも朝ごはんはパンなのよねーsweat01。)
でも、「米粉」にするアイデアはとってもいいよね。私も米粉パンにしたり、お菓子に使ったり・・・色々に使いますよ~sign01
今日は、以前アメリア先生に教えていただいた「米粉とココナッツのケーキ」を作りました。ベーキングパウダーを使わず、ふわふわのメレンゲで焼くので、やさし~い味ですdelicious

Img_3553_786x1024

材料(5センチのカップ11こ分)

  • 米粉・・・100g
  • ココナッツミルク・・・100cc
  • 卵・・・3こ
  • 砂糖(洗双糖)・・・100g
  • バター・・・50g

つくり方

  1. 室温に戻しておいたバターをボールに入れ、泡だて器でクリーム状にする。この上に砂糖を加えてよく混ぜる。
  2. 1に、卵黄を一つづつ加えてよく混ぜる。
  3. 別のボールで卵白でメレンゲを作る。(角が立つくらい)
    2のボールにメレンゲの半分を入れてよく混ぜる。
    米粉とココナッツミルクを交互に入れながら、ボールの底からさっくり混ぜる。最後に残り半分のメレンゲを加えて全体を混ぜる。
  4. 紙カップの8分目まで生地を入れ、180度に熱したオーブンで20~30分焼く。

Img_3541_897x1024

★ブログランキングに登録していま~す!ここ→人気ブログランキングへ

をクリックして応援してね(#^.^#)

| | コメント (0)

2008年7月 6日 (日)

米粉と夏みかんのシフォンケーキ

アメリアさんに米粉と夏みかんで作るシフォンケーキを教えていただきました。
米粉で作ると、小麦粉よりももちもち感があって不思議な食感でした。夏みかんの搾り汁も入ってさわやか~♪。
今、夏みかんもたくさん届くので、たくさん作りたいなぁ。

Img_9775

材料

  • 米粉・・・100g
  • 卵黄・・・6個
  • 卵白・・・6~7個
  • 砂糖・・・90g
  • 夏みかんを搾った汁・・・100cc
  • サラダ油・・・90g

つくり方

  1. ボールに卵白を入れ、砂糖を少しづつ加えながらメレンゲを作る。(ボールを逆さまにしても落ちないくらいしっかりと。フードプロセッサーだと簡単です!)
  2. 別のボールに卵黄、砂糖、夏みかんの搾り汁、サラダ油を入れてよく混ぜ、米粉を加えて泡だて器でよく混ぜる。
  3. 2のボールに1のメレンゲを少しづつ加えてよく混ぜる。
  4. オーブンを180度に温めておく。
    型に生地を流し入れ、空気を抜いて、温めたオーブンで30分~35分焼く。
  5. オーブンから出したら、すぐに逆さまにして冷ます

Img_9744

★ブログランキングに参加しています!ここを→ブログランキングクリックして応援してね(^_-)-☆

★「インドネシアの島々で出会った布で作った服展」を開催中です♪
見に来てくださいね~。

Img

Img_0001

続きを読む "米粉と夏みかんのシフォンケーキ"

| | コメント (4)

その他のカテゴリー

インドネシア | ウメ(梅) | ウリ(瓜) | エダマメ(枝豆) | エンサイ(クウシンッァイ、空芯菜) | オクラ | カブ(蕪) | カボチャ(南瓜) | カリフラワー | キヌサヤ・スナックエンドウ | キノコ | キャベツ | キュウリ(胡瓜) | クリ(栗) | グリーンピース・ソラマメ(蚕豆) | グルメ・クッキング | コマツナ(小松菜) | コンニャク | ゴボウ(牛蒡) | ゴーヤ(苦瓜) | サツマイモ(薩摩芋) | サトイモ(里芋) | サヤインゲン | シイタケ(椎茸) | シシトウ | シソ(紫蘇) | シュンギク(春菊) | ショウガ(生姜) | ジャガイモ | セロリ | タケノコ(筍) | タマネギ、葉タマネギ | ダイコン(大根) | ダイズ(大豆)、キナコ(きな粉) | チンゲンサイ | トウフ(豆腐) | トウモロコシ | トマト | ナス(茄子) | ナノハナ(菜の花) | ニュース | ニラ(韮) | ニンジン(人参) | ニンニク | ネギ(葱) | ハクサイ(白菜) | ハヤトウリ | パセリ | ピーマン | フキ(蕗・蕗のとう) | ブラジル料理 | ブロッコリー | ホウレンソウ | ミズナ(水菜) | モロへイヤ | ユズ(柚子)・キンカン(金柑)・夏みかん | レタス | レンコン(蓮根) | ワインとチーズ | 今週の野菜 | 住まい・インテリア | 冬野菜 | 卵料理 | 塩麹 | 天然酵母パン・パン | 山菜 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 海藻 | 米と麺 | 米粉 | 肉料理 | 調味料と台所用品 | 野菜と果物のデザート | 野菜のカレー | 魚料理