2012年5月10日 (木)

スペアリブの塩麹焼き

みゅう家ではあまりお肉をいただかないのですがー、(子どもの時から私はなぜか野菜ばかり好き。お肉大好きだった夫も、歳とともに野菜の方が好きになったscissorsでも、時々はメニューに加わるのよ。)
今日は、スペアリブ肉を塩麹でまぶして焼いてみました。塩麹でお肉が柔らかくなって、とっても美味しいheart04 今日届いた新玉ねぎも一緒に焼き、スナックエンドウもたくさん茹でて添えました~。スナックエンドウは茹でただけでOK。味付けなしsign01甘くて美味しいよね。このメニュー、ビールにほんとsign03合うわねー。飲み過ぎに注意ですsweat01

Img_3889_1024x801

材料

  • 豚肉スペアリブ・・・500g
  • 塩麹・・・大さじ3
  • 新玉ねぎ・・・2~3こ

つくり方

  1. スペアリブに塩麹をまぶして、一晩置く。
  2. オーブンを200度に熱して、スペアリブを入れ、30分くらい焼く。途中15分くらい経ったらひっくり返し、4つ割りにした玉ねぎに塩、コショウ、オリーブオイルをかけて加えて焼く。

Img_3882_800x533

★シンプルな料理なので、美味しいお肉を使ってねwink (今日は、神奈川県の高座豚を使いました~。 ←私はいつも吉祥寺の東急で買います。でも、ここの回し者じゃないからね~coldsweats01

★ブログランキングに登録していま~す!ここ→をクリックして、応援してね(*^_^*)

| | コメント (0)

2012年4月19日 (木)

野菜と豚肉の塩麹スープ

塩麹と野菜と豚モモ肉で、やさし~い味のスープを作りました。(また、また塩麹が登場sweat01何しろ麹1kgも仕込んだからね。友人達にもプレゼントしたけど、まだまだあるの。それに、この「うまみ」が本当に美味しいよheart

私、スープを作る時は大量に作ります!翌日の朝ごはんにもお昼ご飯にも登場させたいからね。

Img_3586_1024x735

材料(5~6人分)

  • じゃが芋・・・6こ
  • にんじん・・・2本
  • 玉ねぎ・・・2こ
  • キャベツ・・・4分の1こ
  • 豚もも肉・・・200g
  • 塩麹・・・大さじ1と味付けに大さじ1~
  • チキンスープ・・・カップ6
  • ベイリーフ

つくり方

  1. 豚もも肉に塩麹大さじ1をまぶして数時間~半日くらい冷蔵庫で置く。(時間をおくと、麹で肉が柔らかくなります)じゃが芋は2~3つ切りに、玉ねぎは縦4つに、キャベツは芯を付けたまま縦割りに、ニンジンも食べやすい大きさ(大きめ)に切る。
  2. 厚手の鍋にオリーブオイル小さじ1を熱して豚肉をさっとこげめが付くくらい炒める。この上にじゃが芋、ニンジン、玉ねぎを加えて鍋のフタをし、弱火で5分くらい蒸す。
    この上にチキンスープを入れ、あくを取りながら、沸騰したらふたをして10分くらい煮込む。この上にキャベツを加えてあと2~3分煮る。ふたをしたまま、しばらく置く。
  3. 味をみて、塩麹を足していただく。

Img_3559_800x581

Img_3569_1024x718

今日はストウブ鍋で作りました~。(私はストウブ社の回しものではありませーん!←毎回言うのねcoldsweats01

★ブログランキングに登録していま~す!ここ→

人気ブログランキングへをクリックして応援してね(*^。^*)

| | コメント (0)

2012年3月 5日 (月)

カブの塩麹和え

雛パーティで作った大根の塩麹和えを、カブで作ってみました。麹の旨みが合わさってとっても美味note(二日酔いにもいいかも・・・wink

Img_3132

材料

  • カブ・・・6~7こ
  • 油揚げ・・・2分の1枚
  • 塩麹・・・大さじ1

つくり方

  1. カブは薄切りにして軽く塩をまぶしてしばらく置き、塩気を水で洗って絞る。カブの葉はさっと茹でて切る。アゲは切ってフライパンに菜種油をしいてこんがり焼く。
  2. 1と塩麹を合わせて少し味をなじませてからいただく。

Img_0779

今週届いた野菜・・・菜の花、カブ、ほうれん草、大根、ネギ、はっさく、たくあん、卵

★ブログランキングに登録していま~す。ここ→ブログランキングをクリックして応援してね(*^_^*)

| | コメント (0)

2012年2月28日 (火)

ネギの塩麹スープ

冬になってネギがたくさん届きます 寒くなって、ますます甘味が増したみたい。ビタミンCやミネラルがたっぷりsign01風邪の予防にもいいよね。塩麹と一緒にスープにしました~deliciousやさし~い味。からだもポカポカよheart

Img_3013

材料

  • ネギ・・・300g
  • ベーコン・・・60g
  • 塩麹・・・大さじ1
  • チキンスープ・・・4カップ
  • 厚手の鍋

つくり方

  1. ベーコンは1㎝角に切って鍋に入れ、じっくり炒める
  2. この上に小口切りにしたネギを入れて鍋のフタをし、弱火で蒸し煮にする。(10分くらい)
  3. ネギがくたくたになったら、チキンスープと塩麹を加えて5分くらい火を通して出来上がり。

Img_2991

Img_2998 ←ネギの水分とベーコンの油だけで、じっくり蒸す。

Img_2981

母が友人の童話作家にいただいて以来、お取り寄せ定番になっている北海道富良野「けむり屋」のベーコン。燻した香りがとっても美味しいheart04おまけに、材料は富良野の豚肉と塩と香辛料のみ!添加物なしなのsign03(しかーし、実家の冷凍庫に10本くらいストックしてあった。一人暮らしでそんなに食べるのーーー?happy02

Img_2988 ←毎年冬に一羽届く鶏のガラでスープをとって、キューブにして冷凍しています。とっても便利よhappy01

★ブログランキングに登録していま~す!ここ→ブログランキングをクリックして応援してね(#^.^#)

| | コメント (0)

2012年2月 7日 (火)

豆乳・塩麹鍋

今、塩麹がとっても話題になってますね。私も作ってみましたよ~wink
最近、麹はスーパーでも買えますが、岡山の母のお取り寄せ・・有名な和菓子屋さんも注文しているという県北の麹屋さんだそうです・・を一緒に頼んでもらいました。
麹と塩、水を入れて10日~14日くらい毎日かき混ぜるだけ。出来上がったら冷蔵庫に保存して半年以内くらいに使い切れば良いそう。簡単です。
魚や茹で卵にまぶしたり、調味料として重宝しています。発酵食品だから体にも良いよねnote
うちの最近のヒットは、お鍋料理に入れることです。塩の替わりに入れるだけ。味に深みが出て、とっても美味しくなります。
今日は、豆乳鍋に入れてみました。

Img_2850

材料

  • 豆乳(味付けしていないストレートのもの)・・・1リットル
  • 塩麹・・・大さじ3
  • 酒・・・大さじ3
  • 昆布

全部の材料を混ぜて使います。野菜や肉に火が通ったら、スープと一緒にいただきます。

Img_2751

↑塩麹。2週間たって出来上がったもの。うちでは、これを長細いタッパーに入れて、冷蔵庫のドアポケットに保存。

★ブログランキングに登録しています!ここ→ブログランキングをクリックして、応援してね(*^。^*)


人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

インドネシア | ウメ(梅) | ウリ(瓜) | エダマメ(枝豆) | エンサイ(クウシンッァイ、空芯菜) | オクラ | カブ(蕪) | カボチャ(南瓜) | カリフラワー | キヌサヤ・スナックエンドウ | キノコ | キャベツ | キュウリ(胡瓜) | クリ(栗) | グリーンピース・ソラマメ(蚕豆) | グルメ・クッキング | コマツナ(小松菜) | コンニャク | ゴボウ(牛蒡) | ゴーヤ(苦瓜) | サツマイモ(薩摩芋) | サトイモ(里芋) | サヤインゲン | シイタケ(椎茸) | シシトウ | シソ(紫蘇) | シュンギク(春菊) | ショウガ(生姜) | ジャガイモ | セロリ | タケノコ(筍) | タマネギ、葉タマネギ | ダイコン(大根) | ダイズ(大豆)、キナコ(きな粉) | チンゲンサイ | トウフ(豆腐) | トウモロコシ | トマト | ナス(茄子) | ナノハナ(菜の花) | ニュース | ニラ(韮) | ニンジン(人参) | ニンニク | ネギ(葱) | ハクサイ(白菜) | ハヤトウリ | パセリ | ピーマン | フキ(蕗・蕗のとう) | ブラジル料理 | ブロッコリー | ホウレンソウ | ミズナ(水菜) | モロへイヤ | ユズ(柚子)・キンカン(金柑)・夏みかん | レタス | レンコン(蓮根) | ワインとチーズ | 今週の野菜 | 住まい・インテリア | 冬野菜 | 卵料理 | 塩麹 | 天然酵母パン・パン | 山菜 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 海藻 | 米と麺 | 米粉 | 肉料理 | 調味料と台所用品 | 野菜と果物のデザート | 野菜のカレー | 魚料理