2013年6月17日 (月)

グリンピースと赤ピーマンのディップ

ワイン会でご馳走になったサーモンピンクの色がきれいなディップ。とっても優しい味です。ワインソムリエのK子さんに作り方を教わりました~。ちょうどグリンピースも届いていたので、グリンピースでも作ってみました。K子さん、ありがとう~heart

Img_6121_828x1024

●赤パプリカのディップ

  • 赤パプリカ・・・1こ
  • クリームチーズ・・・100g

★赤パプリカはオーブンかグリルパンなどで焼き、皮をむいてフードプロセッサーで細かくする。この上にクリームチーズを加えて混ぜる。

●グリンピースのディップ

  • グリンピース・・・100g
  • クリームチーズ・・・100g

★グリンピースは塩ゆでしてザルにあげて冷ます。フードプロセッサーでグリンピースを細かくしてクリームチーズを加えて混ぜる。

これを薄く切ったバケットにぬっていただくと、やさし~い野菜とクリームチーズの味がとってもワインに合いますよ~~heart (今日はあいにくバケットがなく、昨日焼いたイングリッシュマフィンで・・)

夕方、みゅうにイケアの布製サッカーボールを持って来てくれた設計士の「みごんさん」に、早速試食してもらいましたよ~!
(みゅうは、このサッカーボールが大好きで、毎日ブンブン振り回して遊んでいるんだけど・・・この間みごんさんがお客さんのゴールデンレトリバー君にこのボールを持って行ったところ・・・30分で噛みちぎって、ボロボロにしてしまったんだってhappy02

Dsc_1709_1024x768

今週届いた野菜・・・青梅、グリンピース、カブ、大根、ニンジン、新玉ねぎ、新じゃが芋、ネギ、夏みかん、卵

★ブログランキングに登録していま~す!ここ→ をクリックして応援してね(#^.^#)

オーガニック料理 ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年12月17日 (月)

ワイン会

年内最後のワイン会におじゃましました~heart04

Img_5232_1024x569

まずはー、オーストリアのロゼのスパークリングで乾杯して、イタリア シチリアの白、フランス ブルゴーニュの白、ロアリィや、赤のブルゴーニュ・ルージュ・・・と、たくさんいただきました~delicious

Img_5222_683x1024

お料理は・・・新漬けオリーブ、塩豚肉とヒヨコ豆のジュレ仕立て、ポールのオリーブパン。

Img_5223_683x1024

エリンギのグリル バターソース味(エスカルゴに使うバターソースだそうshine私も作ってみたい!)、じゃが芋のグラタン。

Img_5220_796x1024_2

お花は、ボタニークの中田さんが持ってきてくださいました~happy01 (ヒムロ杉や奥の白いのが綿、手前の丸いのは、なんだったっけ?聞いたのに忘れたsweat02 ナチュラルですてきnote

今年も美味しいワインをたくさんいただいて、みんなでたくさんお喋りをして~、たくさんエネルギーをいただきましたnote ありがとうございましたheart 来年もまたよろしくねlovely

★ブログランキングに登録していま~す!ここ→ をクリックして応援してね(#^.^#)

オーガニック料理 ブログランキングへ

 

| | コメント (2)

2012年11月16日 (金)

ボジョレー ヌーボーの会

昨夜は、ワイン大好きな友人たちを誘って、ボジョレー・ヌーボーの会に行ってきました~wine お店は、ソムリエ恭子さんが働いている吉祥寺の「ボナペティ」ですhappy01

http://homepage2.nifty.com/bon-appetit/

今年は天候が悪く葡萄の収穫は少なかったけど、その分味は凝縮され、美味しいワインが出来たそうです。

Img_4978_1024x683

まずは~、ドメーヌ・デ・ニュグ (超希少な生産者だそう。 バランスのとれたワインです)で乾杯heart02

Img_4980_1024x683_2

お料理は、アルザス地方のタルトフランベや、スペインのピンチョスと聞いていたので、期待してましたよ~happy01・・・手前が、小海老とヤリイカのタルトフランベ。奥の方が、松茸のタルトフランベ。

Img_4979_1024x683

エゾ鹿とフォアグラのパテ。

Img_4983_1024x683

岩手産の牡蠣と青海苔のグラチナード。牡蠣と青海苔の組み合わせって、やっぱり海のもの同士、とても合うんですね。

Img_4985_1024x683_2

手前が、トリップ(胃袋)とセミドライトマトのカーン風仕立て。奥が、活け締め穴子のガメイノワール煮込み。下に敷いてあるのは、フランスパンではなく、お米で作ったもの。パリパリとした食感で穴子と一緒にいただくとgoodでした!

Img_4989_1024x683

お芋豚のロティ、黒胡椒風味。

Img_4987_1024x683

キタアカリ(じゃが芋)のタルティフレット.。

ワインはー、何と13種類をいただきました~lovely

無農薬、自然酵母の「フィリップパカレ」、自然派の作り手として有名な「マルセル・ラピエール」、月と潮の動きを見ながら瓶詰をするhappy02「ドメーヌ・マドンヌ」、日本人醸造家、仲田晃司氏の「ドメーヌ・カランド」、その他「フレデリック・コサール」、「ルイ・ジャドー」、「ドミニック・ローラン」、「ジル・ド・ラモア」、「メゾン・ルロア」、「タイユ・ヴァン」、「トレネル」

そのあと、銘柄を明かさないでいただく、ブラインド・テイスティングがあり、当選者にはそのワインがプレゼントされるとあって、皆さん大いに盛り上がりました~。
もちろん私達も「これが当たったら、みゅう家にキープしておいて、今度女子会をしよう!うん!頑張って当てようsign03」と慎重に慎重にいただきーー、見事3人とも外れてしまいましたsweat02

美味しいワインと美味しいお料理、楽しいおしゃべりで、しあわせ~な夜を過ごすことができましたnote ありがとうございました。ボナペティさん、また女子たちと伺います~sign01

★ブログランキングに登録しています!ここ→をクリックして、応援してね(#^.^#)

オーガニック料理 ブログランキングへ

 

| | コメント (2)

2012年10月 5日 (金)

ワイン会

少しづつ涼しくなってきて、ワインが美味しい季節になりました~heart (今年の夏は「水分補給」と言ってはビールばっかり飲んでいたもんね。ソムリエさんに「ビールばっかり飲んでるとお腹出ますよーwobbly」と、言われていたのにねsweat01・・・)

Img_4784_1024x575

まずは、フランスのシャンパンで乾杯。リンゴなど?のフルーツや蜂蜜の香りでバランスもいいわぁheart04 続いて、アルザスのリースリングなど3種。そのあと、スペインの赤2種、ラストにフランス・ロワールの熟成した白を・・・。

 

Img_4771_683x1024_3

「カリフラワーのムース」。フランスパンと一緒にいただきます。優しい味だけど、カリフラワーの香りもしっかりあって美味しいnote

Img_4775_683x1024

「オリーブのペースト」と「レンズ豆のペースト」。ワインとの相性抜群sign03

Img_4778_683x1024_2

豚肉とチキンレバー入りのパテ。ベーコンで包んであって、とってもジューシーです。(夫のお土産に少しいただいてテーブルに出しておいたら、「あ!これHさんが作ったんでしょ!やっぱりね。う~ん!プロの味だね」と感動していたwink

Img_4779_533x800_2

チーズは、コンテと熟成コンテの食べ比べ。それと、ミモレット。(私、ワイン会でミモレット知って以来ファンになってますheart04

Img_4781_800x533_2

デザートは、「いちぢくのコンポート」。ソムリエの作るコンポートはワインも美味しくって飲み干したいくらいnote

Img_4773_683x1024_2

お花は・・・ボタニークのY子さんが持ってきてくださいました~confident 秋色?にまとめてあってステキheart01

美味しいワインとたくさんのお喋りで、(はい、6時間以上喋りっぱなしだったhappy02)幸せいっぱい!充電もできました~。K子さん、ありがとうございました~lovely

Dsc_0590_1024x768_2

先週届いた野菜・・・プチトマト、ナス、ピーマン、シシトウ、オクラ、空芯菜、新しょうが、ニンニク、卵  (あ!この写真見て、冷蔵庫にまだプチトマトいっぱい残ってるの思い出したsweat01 今日、何かにしよう!)

★ブログランキングに登録していま~す!ここ→ をクリックして、応援してね(*^。^*)

オーガニック料理 ブログランキングへ

 

 

| | コメント (0)

2012年9月22日 (土)

呑み呑み会

お花屋さんのY子さんから「田舎から、美味し~い日本酒買ってきたから、みんなで飲みましょ!フランス旅行から帰ったAさんが、サンテミリオンのワインも持ってきてくれるらしいわ~」と、嬉しいお誘いを受けました~heart01 
では、私はおつまみ持って行きましょう!と、マグロの粗挽きコショウ焼きとモッツレラチーズ、それとミカゲマダムに教えていただいた「お米のサラダ」を作りました~happy01

Dsc_0564_768x1024

美味しそうなおつまみが満載です!食品仕入のお仕事されているB子さんお手製のイカの塩辛。辛みがとっても美味しいな!と思ったら、柚子胡椒入りだって!あと、日本製のオイルサーディン、さっぱりとしていて美味しかった。時々ぴりっとくる辛みは何だろ?と思ったら、「ハバネロ」ですってhappy02(唐辛子の中でも一番辛いといわれています) でも、ほんの少し?入っているハバネロのパンチがきいていて、GOODでした~delicious
その他には、漬物やチーズ色々・・・。

Dsc_0567_562x800_2

サンテミリオンの赤ワイン。芳醇な香りがすばらしかったわぁheart

ワイン通の皆、口々にこのワインの素晴らしさを語ってくれました~。上手く表現が出来ない私も、これまで飲んだワインの中のベスト5に入る美味しさだなぁ・・・ということは、よーく感じました。
ご馳走様でした~~~heart04

Dsc_0573_768x1024_3

Dsc_0568_716x1024

ナチュラルなお花に囲まれていただいたワイン。 至福のひと時だね~lovely

Dsc_0571_768x1024

静岡県藤枝の吟醸酒「喜久酔」。とってもすっきりとした味で、呑みやすかったです。

Dsc_0579_768x1024

ウイスキーの「山崎」を持ってきてくれた方も~。

Img_4758_683x1024

作って行ったおつまみは・・・

マグロの粗挽きコショウ焼き(レシピ→)http://myu2005.cocolog-nifty.com/gohann/2005/09/post_997f.html
と、ミカゲマダムのレシピで、お米のサラダ (レシピ↓)
http://mikagemadame1.cocolog-nifty.com/photos/recipi/dsc04909.html
といちぢく。

マダム、ありがとうございましたsmile

今回やや年齢高めのメンバーが集合。私は下から2番目くらいかな?(でも、ワイン3本と日本酒2本、ビール、ウイスキーのボトルと・・7人で飲み干してしまうなんて!!なんて、酒豪の集まりなんだろdash)  昔流行ったダジャレのオンパレードhappy02もあって、楽しい楽しい夜は更けていきました~。Y子さん、ありがとうございました!また誘ってねcatface

Blog5_768x1024

先週届いた野菜・・・オクラ、空芯菜、モロヘイヤ、ナス、シシトウ、新ショウガ、卵、瓜、ニンニク、玄米(今回サラダには、去年のお米を使いました。新米は水分をいっぱい含んでいるので)

★ブログランキングに登録していま~す!ここ→をクリックして応援してね(*^。^*)

オーガニック料理 ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年6月23日 (土)

ワイン会

ワインソムリエK子さんのお宅のワインの会におじゃましました~heart04

Img_4409_1024x683

まずは~、フランス、ブルターニュの(無農薬栽培の)りんごの発泡酒、シードルで乾杯note イタリア、ピエモンテの白ワインなどいただいて、フランス、ボルドーの赤で〆(当たり年2006年のもの)などなど、初夏らしい?味を堪能~wine

Img_4401_683x1024

今日のお料理は・・・
豚肉のリエット、野菜のエチュベ「手前のお皿」、アボカドのサラダ、チーズ・・・カマンベールの種類の「カルバドス・ブランドージュ」というチーズ。回りをカルバドスで洗って、熟成させているんだって。濃厚で、本当にワインに合うねdelicious

その他、そば粉のガレットー自家製生ハム包みや、お手製の全粒粉パン、ひよこ豆のカレーなど、すっかり写真撮り忘れたsweat01ごめんね。どれも本当に美味しかったnote

(野菜のエチュベのレシピ教えていただいたので、また作ってUPしまーす)

Img_4404_683x1024

お土産に持って行ったのは~、オリーブのフォカッチャ。うちの鉢植えローズマリー入りよscissors

Img_4414_766x1024

K子さんが活けた向日葵のアレンジhappy01

美味しいワインと楽しいおしゃべりで、たくさん充電できましたーsign03 ありがとう~delicious

★ブログランキングに登録しています!ここ→をクリックして応援してね(*^_^*)

| | コメント (0)

2012年4月21日 (土)

ワインとチーズの会

ワインソムリエK子さんのお宅のワイン会におじゃましました~heart

今回は、ワインに合わせて色々の種類のチーズを用意してくださいましたwink

Img_3638_1024x627

ワインは・・・ドイツ、モーゼルの白、リースリングに始まって、フランスのソーヴィニヨン・ブランやシラー、グルナッシュの赤、最後にオーストラリアのピノ・ノワールでした。

Img_3603_683x1024

チーズは・・・
まず、カマンベール、コルシカ島の羊のチーズ「コルシカ」、ウオッシュタイプの「ピエダングロワ」。
私、ヤギのチーズってあんまり得意じゃないので、羊のチーズって、やっぱりヤギっぽい味なのか?と恐る恐る口に入れてみたらーー、そんなに癖がなくて、クリーミーで食べやすかったです。でも現地コルシカ島の人達は、熟成させて濃厚な味を好むそう。(うーん、大人なのね)
(ヤギのチーズって、以前タモリがテレビで「ヤギのチーズを食べると、ヤギが丸ごと口の中にわーっと入ってくる感じになるから嫌いだ」と言っていたのを思い出してしまって、何だかますます苦手になったsweat01のだー)

Img_3606_683x1024

ブルーチーズに続いて、ゴルゴンゾーラのドルチェ(クリーミーで甘味があるね。青かび少な目のタイプ)

Img_3608_1024x641

セミハードのコンテの24か月、ミモレット、パルミジャーノ。

Img_3600_1024x683

パンは、「ポール」の黒オリーブのパンとフランスパン、みゅう作のドライ無花果とクランベリーの天然酵母パン。(無花果とクランベリーの組み合わせ、最近のお気に入り)

こんなに色々の種類のチーズをいただいたのは初めて。作る地方や熟成の期間によっても違った味わいになるんですね~。
ワインもチーズもとっても美味しかったです。とっても幸せ~なひと時でした~heart04

Img_3647_639x1024

吉祥寺のお花屋さんボタニーク のY子さんが、お庭のクレマチスとモッコウバラの枝を活けてくださいました~heart01 (う~ん、こうやってモッコウバラの枝を活けるなんて、動きがあって本当にステキ。うちのモッコウバラも大分枝が伸びてきたから・・鉢植えなんだけどね・・、今度活けてみようかなぁhappy01

★ブログランキングに登録していま~す!ここ→をクリックして応援してね(#^.^#)

| | コメント (0)

2012年3月 7日 (水)

ワイン会

先日、ワインソムリエのK子さんのお宅の「ワイン会」におじゃましてきました~heart04

今日のごちそうは・・・

Img_3077

な、な、なんとー、K子さん手作りの自家製生ハムとリーフレタス、白菜。
豚のもも肉を殺菌のため塩漬けして、その後塩と汚れを取って味付けの塩や砂糖をもみ込み、干して熟成・・・全部の工程で大体1か月もかかるそうhappy02絶品ですsign03

Img_3081

マッシュルームとブルーチーズのオーブン焼き。塩気の効いたブルーチーズがマッシュルームにとっても合ってるlovely

Img_3082

スペアリブと新ゴボウのスープ。お肉もゴボウもほろほろに柔らかくて、ゴボウが香り良くて、とっても美味しかった~note 早速作り方を教えてもらいました。(後程UPしますね)

Img_3086

オーストリアのチーズ(白かびとウオッシュの間)。

あーっと、もう一つ、ブルーチーズのペンネもあったのに、写真を撮り忘れてしまったわ。 ごめんねdash

Img_3094

今日は「アルザスのワイン」が中心ですheart

まずはシャンパーニュで乾杯して、アルザスの白リースリング、フランス、ブルゴーニュとボルドーの赤、などなど、どれも本当に美味しかったですheart04

今回は私の大好きな「アルザスのワイン」と聞いて、いつにも増して張り切って伺いました~sign03
そうだ アルザスのワインに合うアルザスのパンを焼いて行こう!と考えて、前の晩「クグロフ」を作りました。ところがあまり膨らまず、硬ーいパンにsweat02 パン教室ではイースト菌で習ったのを天然酵母に変えて、発酵の時間もたっぷりとったのに、なぜ、なぜ??
(・・・数日後、放り出していたクグロフを試食してみるとーー、あら、美味しいじゃないのhappy02そりゃそうだわ、洋酒漬のフルーツもバターもたっぷり入っているもんね。ただ膨らみが悪かっただけ。リベンジしますよーーー)

★ブログランキングに登録していま~す!ここ→ブログランキングをクリックして応援してね(*^_^*)

| | コメント (0)

2012年3月 4日 (日)

ひな祭りの女子会

昨夜は女子達を誘って、6人でひな祭りパーティをしました~heart02(夫は男子会へ~wink

Img_3124

作ったものは~ちらし寿司、菜の花の辛し和え、大根の塩麹和え。(あとでレシピUPします)お土産にいただいた鴨肉の燻製とチャーシューなどを加えて、な、な、なんとーーーsign03これもお土産に持ってきていただいた96年のドン・ぺりで乾杯~happy02 保存状態が良かったのか(空調の効いた部屋に置いていたそう)、熟成されていて芳醇。ほんとーに美味しかった。(私のつたない表現じゃ上手く伝わらないねsweat02あとでソムリエの感想を聞いてみま~す)
その後はブルゴーニュの赤ワインや山口県の大吟醸酒「獺祭(だっさい)」などいただいて、夜が更けていったのでした~。そう、そう、女子会なのでデザートももちろんねdeliciousお土産にいただいた「大福ロールケーキ」や苺のホワイトチョコレートソース和えもね。
楽しい楽しい雛パーティでした~。ありがとうheart

昨夜の会で一緒にいただいたソムリに聞いてみました・・・「熟成した香りがすばらしく、酸がいきいきしていた」そうですwine

Img_3119

今年は、虎屋の雛羊かんをお供えしました。

★ブログランキング↓をクリックして、応援してね(*^_^*)

| | コメント (0)

2011年11月21日 (月)

ボジョレーヌーボーの会「ピンチョス」

近所のワインソムリエのK子さんのおうちの「ヌーボーの会」にお招きいただきました~heart04
ワインはもちろん彼女とご主人に選んでもらい、おつまみと食事は、みんなで持ち寄りです。
みんなが作る予定のものを聞いてみると・・・色々チーズのペンネ、チキンのグラタン、煮込みハンバーグ、手羽肉の煮込み、いなりずし、グリーンサラダ・・・。さて、私はどうしよー、と考えて、大人がつまめるピンチョスと天然酵母のいちじくパンを作りました~smile

Img_2226_2

  • まぐろの黒コショウソテー・・・まぐろのサクに、粗挽き黒コショウをたっぷりと塩をまぶしてしばらく置き、オリーブオイルをひいたフライパンで、さっと表面を焼く。これを食べやすい大きさに切る。
  • モッツアレラチーズ
  • プチトマト
  • バジル(プランターに残っていた小さーいバジルの葉)

Img_2224_2

  • スモークサーモン
  • 大根の塩もみ・・・薄くスライスした大根に塩をしてしばらく置き、大根の水気を絞る。
  • ブラックオリーブ
  • お皿に盛り付けてから、オリーブオイルを回しかけ、レモンを絞る。
  • (後ろにあるのは)天然酵母のパン、ドライ無花果とくるみ入り。

Img_2221

手前から二つ目のお皿

  • 縦8つ切りにした洋ナシと生ハム
  • 小豆島の新漬けグリーンオリーブと生ハム、ブラックオリーブと生ハム

Img_2222

ミカゲマダムに教えていただいた、カリビアン シュリンプカクテル。レシピはこちらhttp://mikage-madame.cocolog-nifty.com/photos/fish/dsc00891_1.html

(Mikageマダム・・・毎日丁寧に作られたお料理の数々をブログにUP。時々参考にさせていただいてますdelicious。ブログランキングで何とーsign033~4位をキープ。すごいhappy02

Img_2229

K子さんお手製のチキンと海老のグラタンnote

Img_2228

ワインは、スパークリングワインで乾杯のあと、ボジョレーヌーボー(ドメーヌ ド ラ マドンス)と(モメサン)、ニュージーランドのピノノワール、などなど7人で6本を完飲note(そう、そう、最後にカナダの友人のお土産「アイスワイン」で〆を)

とっても幸せ~なひと時でした。ありがとうございました~heart01

★ブログランキングに登録しています!ここ→ブログランキングをクリックして、応援してね(*^_^*)

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

インドネシア | ウメ(梅) | ウリ(瓜) | エダマメ(枝豆) | エンサイ(クウシンッァイ、空芯菜) | オクラ | カブ(蕪) | カボチャ(南瓜) | カリフラワー | キヌサヤ・スナックエンドウ | キノコ | キャベツ | キュウリ(胡瓜) | クリ(栗) | グリーンピース・ソラマメ(蚕豆) | グルメ・クッキング | コマツナ(小松菜) | コンニャク | ゴボウ(牛蒡) | ゴーヤ(苦瓜) | サツマイモ(薩摩芋) | サトイモ(里芋) | サヤインゲン | シイタケ(椎茸) | シシトウ | シソ(紫蘇) | シュンギク(春菊) | ショウガ(生姜) | ジャガイモ | セロリ | タケノコ(筍) | タマネギ、葉タマネギ | ダイコン(大根) | ダイズ(大豆)、キナコ(きな粉) | チンゲンサイ | トウフ(豆腐) | トウモロコシ | トマト | ナス(茄子) | ナノハナ(菜の花) | ニュース | ニラ(韮) | ニンジン(人参) | ニンニク | ネギ(葱) | ハクサイ(白菜) | ハヤトウリ | パセリ | ピーマン | フキ(蕗・蕗のとう) | ブラジル料理 | ブロッコリー | ホウレンソウ | ミズナ(水菜) | モロへイヤ | ユズ(柚子)・キンカン(金柑)・夏みかん | レタス | レンコン(蓮根) | ワインとチーズ | 今週の野菜 | 住まい・インテリア | 冬野菜 | 卵料理 | 塩麹 | 天然酵母パン・パン | 山菜 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 海藻 | 米と麺 | 米粉 | 肉料理 | 調味料と台所用品 | 野菜と果物のデザート | 野菜のカレー | 魚料理