2014年10月12日 (日)

栗ご飯・栗の甘煮

倉敷の山持ちの叔母が、栗をたくさ~~ん送ってきてくれました。「染色にも使いたいからイガのまま送ってほしい」と頼んでおいたら、段ボール箱にいっぱいのイガ付きの栗と、その他にむいた栗も!happy02 嬉しいですheart 

早速、栗ごはんと甘煮を作りました~。残りは皮ごと湯がいて実を取り出して「栗ペースト」に。

Img_1292_1024x665

●栗ご飯

材料

  • 米・・・3合
  • 栗・・・30こ
  • 塩・・・小さじ1、酒・・・大さじ2、みりん・・・大さじ1

つくり方

  1. 米は洗って30分くらいザルにあげておく。
  2. 栗の鬼皮と渋皮をむきながら、水に浸けておく。
  3. 炊飯器に米と調味料を入れて、栗を乗せて炊く。

Img_1262_773x1024

●栗の甘煮

材料

  • 栗・・・30こ
  • 砂糖・・・300g
  • 水・・・3カップ
  • くちなしの実

つくり方

  1. 栗はむきながら水に浸けておく。
  2. 鍋に栗とひたひたの水、半分に割ったクチナシの実を入れて、煮立ったらごく弱火にして、栗が柔らかくなるまで煮る。
  3. 鍋に水と砂糖を入れて火にかけ、2の栗を穴じゃくしを使ってそっと入れ、クッキングシートをかぶせて弱火で煮含める。

Img_1337_579x800

↑ 今年はついに「栗くり坊主」(諏訪田製作所)という栗の皮むき器を買い、夫は趣味のようにcoldsweats01毎晩テレビを見ながら皮むきに精をだしてくれました。

 

Img_1251_1024x763

イガは草木染めに使う予定ですheart

Img_1300_1024x683

Img_1304_1024x682

Img_1315_1024x683

私も皆既月食見ました~lovely (みなさんのブログより時差がありますが・・・sweat01
一眼レフカメラで撮りました。三脚は使っていないので、手ブレが少々。 重なった月がちょっと赤くて幻想的でした。

Dsc_3570_1024x768

今週の野菜・・・カブ、インゲン、万願寺トウガラシ、ピーマン、シシトウ、生ピーナツ、さつま芋、梅酢、卵

★ブログランキングに登録しています!ここ→ をクリックして応援してね!

人気ブログランキングへ

続きを読む "栗ご飯・栗の甘煮"

| | コメント (2)

その他のカテゴリー

インドネシア | ウメ(梅) | ウリ(瓜) | エダマメ(枝豆) | エンサイ(クウシンッァイ、空芯菜) | オクラ | カブ(蕪) | カボチャ(南瓜) | カリフラワー | キヌサヤ・スナックエンドウ | キノコ | キャベツ | キュウリ(胡瓜) | クリ(栗) | グリーンピース・ソラマメ(蚕豆) | グルメ・クッキング | コマツナ(小松菜) | コンニャク | ゴボウ(牛蒡) | ゴーヤ(苦瓜) | サツマイモ(薩摩芋) | サトイモ(里芋) | サヤインゲン | シイタケ(椎茸) | シシトウ | シソ(紫蘇) | シュンギク(春菊) | ショウガ(生姜) | ジャガイモ | セロリ | タケノコ(筍) | タマネギ、葉タマネギ | ダイコン(大根) | ダイズ(大豆)、キナコ(きな粉) | チンゲンサイ | トウフ(豆腐) | トウモロコシ | トマト | ナス(茄子) | ナノハナ(菜の花) | ニュース | ニラ(韮) | ニンジン(人参) | ニンニク | ネギ(葱) | ハクサイ(白菜) | ハヤトウリ | パセリ | ピーマン | フキ(蕗・蕗のとう) | ブラジル料理 | ブロッコリー | ホウレンソウ | ミズナ(水菜) | モロへイヤ | ユズ(柚子)・キンカン(金柑)・夏みかん | レタス | レンコン(蓮根) | ワインとチーズ | 今週の野菜 | 住まい・インテリア | 冬野菜 | 卵料理 | 塩麹 | 天然酵母パン・パン | 山菜 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 海藻 | 米と麺 | 米粉 | 肉料理 | 調味料と台所用品 | 野菜と果物のデザート | 野菜のカレー | 魚料理