2007年4月30日 (月)

キッチンのリフォーム日記・・16日目。 完成!

  • 4月27日
    希望していたグローエの水道栓が、やっと届いた。
    新しいデザインなので、船便で届くのを1ヶ月半待った!浄水器との切り替えのデザインも美しい。(右は、ソープディスペンサー)
    これで、キッチンは完成!

    Img_4780

    Img_4799_1
    精米機と米びつは何度も置き場所を考え直して、左隅の一番下にした。裏に精米機用のコンセントをつけてくれた。
    家具屋さんは、何度も計って作ってくれたので、全部がぴったりと収まる。

    Img_4797
    炊飯器は、スライドできるようになっている。ご飯を炊く時は棚をスライドさせて、蒸気がこもらないようにする。

  • 073_4

    ロジェールのガスコンロ。使わない時は、蓋を閉められるようになっている。

  • 075

  • Img_4796_1
    コンロの脇の下15cmのスパースは、棚をつけてお盆とランチョマットを置いた。

    Img_4804
    ガスコンロの脇のスペースは、調味料とスパイス入れに。

    Img_4806
    シンクの下のスペースは棚をつけてもらい、鍋やボール、フードプロセッサー置き場に。

    Img_4802_2
    食器は、可動式の棚で細かく仕切って収納。

    Img_4832


    今夜は、ミゴンさんと完成祝い♪

    Img_4827
    メニューは、ちらし寿司、鯵のたたき、チャーシュー、スナップエンドウのソテー、モッツアレラチーズとトマトのサラダ。
    ミゴンさんに、三鷹にあるやまもと酒店に連れて行ってもらい、オーナーに手ごろでお勧めのワインを選んでもらい、イタリア、トスカーナのSANGERUASIOで乾杯♪
    (本当は、オーナーに『料理は何を作るのか?』と聞かれたんだけど、その時はまだ決めていなかったのです。イタリア料理を作ろうかな?とも考えたけど、今週の野菜に筍と蕗が届いたので、ちらし寿司に。何だかばらばらなメニュー(^_^;)。でも、果実味のあるワインともよく合ったんじゃないかな・・)
    この、やまもと酒店の地下ワインセラーは圧巻!!で、イタリアとスペインワインの種類の多さったら、すごい!!もちろん、お勧めのワインは全部美味しかったです(^^♪

    親方ミゴンさんにリフォームの相談を始めてから、半年!!忙しいながらも楽しい毎日でした。
    14年前に初めてミゴンさんに会った時、耳に鉛筆をはさんで、ハイライトを吸いながら、大工さんと「何寸でいきましょう!」と話している姿を見て、「はて?この人、男?女?」と悩んだのですが・・・(ミゴンさんのこのネタは尽きず、夜、職人さん達と歩いていたら『はい!社長!5000円でどう?』とキャバクラの勧誘にあったり、女友達とカフェでお茶したら、レシートにカップルと書いてあったり・・・など、など) 
    でも、主婦でもある彼女は、キッチンの色んなアイデアを出してくれ、細かい相談にも変更にも、嫌な顔一つせず乗ってくれ、ショールームはもちろん、扉のつまみ探しや、椅子探し、ゴミ箱探しにまで付き合ってくれ、思い描いていた以上のキッチンが出来上がったのでした。
    本当に、ありがとうございました~。

    ★ブログランキングに登録しています!ここ→ブログランキングをクリックして、応援してね(^_-)-☆

| | コメント (8)

2007年4月11日 (水)

キッチンのリフォーム日記・・15日目

  • 4月11日
    リビングダイニングの窓の結露がすごいので相談したところ、ペアガラスに替えるとほとんど結露しなくなり、暖房効果も抜群!と言われたので、キッチンの窓一つを試しにペアガラスにしてもらった。
    本当はキッチンの窓全部を替えた方が良いのだが。
    週末は、(親方風に言うと)「イス探しの旅」に、また目黒の家具街を回った。
    イスの高さは、親方のイスを借りて試して、60センチくらいと決めていたので、ちょうど良い高さのものがなければ木の足を切ってもらうか、オーダーで作ってもらうか・・・など考えていたのだが、前回、親方と探した時にも見かけたイスがぴったり60センチ。おまけに、このイスはインドネシアのリプロダクトだそうで(そういえば、知人のバリ島のお店で見かけたような・・)、座面はチーク材、足のところはスチール製。
    座面は少しくぼんでいて、座りやすい。

    Img_4581
    ★ブログランキングに登録していまーす!ここ→ブログランキングをクリックして、応援してね(^_-)-☆

| | コメント (0)

2007年4月 6日 (金)

キッチンのリフォーム日記・・14日目

  • 4月5日
    今日はシート屋さん?が、換気扇のフードを、ダイノックシートというツルツルした厚手のシートで貼ってくれた。
    最初は、防炎のペンキで塗る、という案もあったのだが、ペンキ屋さんに相談するとこの方がいいと言われたので。
    これなら洗剤をつけて掃除も出来るそう。
    リフォームもあと一息。CDプレイヤーを置く棚を作ってもらい、水道栓を付け替えれば完成!!

    Img_4421

    Img_4430

    Img_4433
    今日は、「しょくにんさん」の仕事早く終わったから、べろべーろしてあげる暇なかったわん・・・(;_:)

  • ★ブログランキングに登録していま~す!ここ→ブログランキングをクリックして、応援してね(^_-)-☆

| | コメント (2)

2007年4月 5日 (木)

キッチンのリフォーム日記・・13日目

  • 4月4日
    工場で上薬を塗っていた扉が全部帰ってきた。
    番号を合わせて全部取り付けると、壁面がすっきりとして本当に美しい。
    上薬を掛けたといっても、全然つるつるした感じはなく、元の雰囲気とあまり変わらないので良かった。これで、水拭きをしても良いそう。

    Img_4423
    壁面の収納だな。

    Img_4425
    カウンターの下は、電話が入るサイズで棚をつけてもらった。
    扉の中は、本棚に。

    Img_4429
    カウンターの脇は、CD入れとマガジンラックに。


    親方の相棒Sさんが、タイルの脇、シンクやガスレンジの回りなど、コーキングしてくれる。性格が現れるのか?とってもていねいな仕事でびっくり!(ミゴンさんが『俺といいコンビだろ!!』って言った。)

    Img_4414

    Img_4416


    親方は、車庫でブロックを切って遊んでいる(失礼しました)と思ったら、家の側面のすきまを塞いでくれていた。(去年、玉川上水側の土の下あたりを毎日ガリガリする人!!がいたので、(多分、モグラか何かがいたよ!!\(◎o◎)/!)すきまに気がついたのだ・・・)。

    Img_4412
    みゅうは、ソファーの上から見学したよ~(#^.^#)

★ブログランキングに登録していま~す!ここ→ブログランキングをクリックして、応援してね(^_-)-☆

| | コメント (2)

キッチンのリフォーム日記・・12日目

  • 4月3日
    タイル貼りの一日。
    先日の残りのカウンターと、壁面カウンターのタイル貼り。
    日曜日にカウンターを削ってもらったお陰で、角の部分もぴったり収まる。職人さんの見事な手さばきに、ついつい見とれてしまう。
    最後に目地を入れて、タイル部分をふき取って完成。
    今日は寒波がやって来たそうで、東京は真冬並みの寒さだったけど、職人さんは「木屑がつくから」と、素足で仕事をされていた!!
    カウンターが一枚の板のようになって、とても広く感じる。
    目地が乾くまで汚れないようにビニールを張ってくれたので、そーっと料理する。

    Img_4400

    Img_4409

    Img_4408
    ピカピカの白!まめに掃除しなくっちゃ?(^_-)-☆

  • Img_4417_1

    今日の夕方(4日)、大雨が降って雷が鳴ったね\(◎o◎)/!(新宿あたりは雪が降ったらしいよ\(◎o◎)/!)
    先代ワンコのミルキーは、空に向かって吠えていたらしいけど・・・(^_^;)、みゅうは。そんな事しないよ!でも、怖いから、ママの足元でにうずくまっていたよ・・・。

    ★ブログランキングに登録していま~す!ここ→ブログランキングをクリックして、応援してね(^_-)-☆

| | コメント (0)

2007年4月 3日 (火)

キッチンのリフォーム日記・・11日目

  • 4月2日
    今日は、クロス貼りの一日。
    職人さんは、可愛い奥様とペアで来てくださった。
    今回は塗り壁風のクロスにしてもらった。本当は、珪藻土で塗って、本当の塗り壁にしたかったけど、後々のメンテナンスを考えて壁紙に。
    壁紙を張り替えると、部屋が一新するのでびっくり\(◎o◎)/!
    夜、キッチンで過ごしていて、以前の時ような薬品の匂いが全くしないのに気づく。今は、公害のあるホルムアルデヒトを使わないからだそう。

    Img_4396
    親方ミゴンさんは、高熱を出してダウン。相方のSさんが監督に来てくださった。熱の事を言うと、皆口々に「おぉーーー\(◎o◎)/!姫も熱を出すんだねぇ。こりゃ、鬼のかく乱だな!!!」って、言った。(注・・親方ミゴンさんは女性です・・・)

  • ★ブログランキングに登録していま~す!ここ→ブログランキングをクリックして、応援してね(^_-)-☆

| | コメント (2)

2007年4月 2日 (月)

キッチンのリフォーム日記・・10日目

  • 4月1日
    カウンターの巾を少し削るため、別の大工さんがやって来た。休日出勤です。ありがとうございます<(_ _)>
    この大工さん、10年前にリビングの改築をした時来てくださったそうで、私もびっくり! あっという間に美しく削ってくれた。
    (ちなみに、ミゴンさんからのお礼は、「上等なスペインワイン」だそう♪)
    しばし、ワイン談義をして終了。
    午後から電気屋さんが、カウンターのペンダントと階段のライトを付け替てくれる。階段のライトはあまりに高い所についていたため、電球の交換にいつも四苦八苦していたので。
    ペンダントは、フローレス島で買い求めたイカットのストールを夫が張ってくれたもの。

Img_4391_1

  • Img_4394
    フローレス島のシッカ村で買い求めたイカットのストール。
    これを見ると、浜辺で子ども達が歌ってくれたことを思い出す~(^^♪→フローレス島シッカ村

★ブログランキングに登録していまーす!ここ→ブログランキングをクリックして、応援してね(^_-)-☆

| | コメント (0)

2007年4月 1日 (日)

キッチンのリフォーム日記・・その9

  • 3月31日
    職人さんの朝は早い。8時スタートと言われていても、15分から30分前にはもう家の前に到着して、道具の準備をされている。
    急いでパジャマを着替えて、朝食の片付けをしていたら・・・
    カウンターの巾を計っていたタイルの社長とミゴンさんのバトルが始まった・・・\(◎o◎)/!
    カウンターの巾が5mm長く出来上がっていたようだ。激しい!!話し合いの末、明日大工さんに削ってもらう事にして一件落着(^_^;)

    Img_4327
    職人さんに「ブログに載せていいですか~?」って聞いたら、「いいよ~!正面から撮ってね!」って。

    Img_4383
    カウンター以外の壁面が完成。ちょっと、カフェ風になってきた♪

    Img_4369
    みゅうのドアが完成したよ!でも、ちょっと怖くてドアさわれない・・・(>_<)  みゅうのくぐりドアを見てね。

  • ★ブログランキングに登録していま~す!ここ→ブログランキングをクリックして、応援してね(^_-)-☆

| | コメント (0)

2007年3月31日 (土)

キッチンのリフォーム日記・・その8

  • 3月30日
    今日は一日塗装の仕事。
    カウンターの壁面や棚を、油性のペンキでマットに塗ってもらう。
    朝から強風が吹いていたので、部屋中の窓を閉め切って仕事をしてくださったそうで、職人さんは大変だったのでは・・・?
    (みゅうは、カナダから来日の友人と築地で買い物をした。お勧めの店を書きたいけど、写真をほとんど撮っていないので、また次回に・・・
    かつお節や昆布、マグロなどを買った。友人もかつお節、昆布、干しシイタケや、サーモンを下ろす包丁が欲しいというので、みゅう一押しの有次の出刃包丁の一番大きいサイズを買って帰った・・有次の出刃包丁。カナダでは、サーモンを切る時の皮手袋があるそう\(◎o◎)/!
    それにしても、あの乾物の山がトランクに入ったかどうか心配・・・)

    Img_4333

    Img_4336

★ブログランキングに登録していま~す!ここ→ブログランキングをクリックして、応援してね(^_-)-☆

| | コメント (2)

キッチンのリフォーム日記・・その7

  • 3月29日
    今日は電気の工事とライトをつける。
    打ち合わせで、カウンターの上はダウンライトにし、ソファーの上は今まで通りペンダントを下げる事にしていたのに、夜また悩んでしまってミゴンさんと相談する。
    実際にペンダントを動かしてもらって悩み、カウンターの上をペンダントに変更することになった。ダウンライト用に開けた穴はふさいでもらう。(すみません・・・<(_ _)>)
    ライトはどちらも調光できるようにしてくれる。

    Img_4326

    Img_4312_2
    みゅうはお花見したよ!でも、ほんとは桜なんて全然見ていない。公園はワンコだらけだから、クンクンし合うのが楽しいだけだよ~(#^.^#)

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

インドネシア | ウメ(梅) | ウリ(瓜) | エダマメ(枝豆) | エンサイ(クウシンッァイ、空芯菜) | オクラ | カブ(蕪) | カボチャ(南瓜) | カリフラワー | キヌサヤ・スナックエンドウ | キノコ | キャベツ | キュウリ(胡瓜) | クリ(栗) | グリーンピース・ソラマメ(蚕豆) | グルメ・クッキング | コマツナ(小松菜) | コンニャク | ゴボウ(牛蒡) | ゴーヤ(苦瓜) | サツマイモ(薩摩芋) | サトイモ(里芋) | サヤインゲン | シイタケ(椎茸) | シシトウ | シソ(紫蘇) | シュンギク(春菊) | ショウガ(生姜) | ジャガイモ | セロリ | タケノコ(筍) | タマネギ、葉タマネギ | ダイコン(大根) | ダイズ(大豆)、キナコ(きな粉) | チンゲンサイ | トウフ(豆腐) | トウモロコシ | トマト | ナス(茄子) | ナノハナ(菜の花) | ニュース | ニラ(韮) | ニンジン(人参) | ニンニク | ネギ(葱) | ハクサイ(白菜) | ハヤトウリ | パセリ | ピーマン | フキ(蕗・蕗のとう) | ブラジル料理 | ブロッコリー | ホウレンソウ | ミズナ(水菜) | モロへイヤ | ユズ(柚子)・キンカン(金柑)・夏みかん | レタス | レンコン(蓮根) | ワインとチーズ | 今週の野菜 | 住まい・インテリア | 冬野菜 | 卵料理 | 塩麹 | 天然酵母パン・パン | 山菜 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 海藻 | 米と麺 | 米粉 | 肉料理 | 調味料と台所用品 | 野菜と果物のデザート | 野菜のカレー | 魚料理