2014年4月 9日 (水)

神田川のお花見

今年も神田川の脇に引っ越したK君がお花見を企画してくれました~cherryblossom

Img_7468_1024x683

↑先週土曜日の桜。満開だったよ!

Img_7474_683x1024

みんなで持ち寄ったご馳走は・・・heart04

人参サラダ、手羽先の漬け揚げ、自家製コンビーフ(これ美味しかったわぁ 作ってみたい)、ヒイカの炭煮、芝海老のピリ辛揚げ、チーズ巻き、シシリア島の新オリーブ、ライスサラダ(ミカゲマダムのレシピでね)、ワラビのお浸し、切干大根煮、ビール、ソムリエK子さんが選んでくれたワイン(ウンシュエマン、リアンティ)

Img_7477_683x1024

アーティチョーク、生春巻き、お豆のサラダ(クミン味)

Img_7478_1024x683

R子ちゃんお手製のお稲荷さん(ゆず入りとわさび菜入り)

Img_7479_1024x683

お吸い物(生麩とみつ葉  アンティークの器がステキ)

 

Img_7475_1024x652

マンション4階の角部屋の2面がガラス張りで、こんな感じ。最高のロケーションよね

先週届いた野菜

Dsc_2887_1024x768

春キャベツ、セロリ、ワケギ、ネギ、ほうれん草、甘夏みかん、卵

風邪をひかないのが自慢の夫婦だったのに、3月に二人してひどい風邪にかかり、おまけに夫は風邪をこじらせて入院するはめにweep・・・(杏林病院の緊急外来に行くよう言われて、そのまま入院。入院なんて結婚して初めてだぁ)
でも、無事に病院から解放されて、楽しい楽しいお花見に参加することができました~
キリちゃん、R子ちゃん、ありがとう~~heart02

 

★ブログランキングに登録していま~す!ここ→をクリックして応援してね(#^.^#)

オーガニック料理 ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年4月28日 (日)

昭和記念公園

連休の初日、立川にある昭和記念公園に行ってきました~note チューリップやポピーが満開だったよhappy01

Img_6000_683x1024_2

詳しくはこちらを見てね→みゅうのお散歩日記

★クリックして応援してねhappy01 →

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年3月29日 (金)

今日の井の頭公園

Dsc_1274_1024x768_2

こちらを見てね→みゅうのお散歩日記

★ブログランキング。↓ポチッと、応援よろしくお願いしますwink


人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年3月28日 (木)

井の頭公園の桜

井の頭公園の桜、満開ですよ~cherryblossomこの写真は一昨日撮ったもの。お天気も良くて、たくさんのお花見客でにぎわっていました。今朝は、昨日の雨で少し散っていたけれど、今週末もまだまだお花見できるのでは?

Img_5684_1024x683

Img_5700_1024x683

Img_5699_1024x683

Img_5687_1024x683

池の花吹雪がきれいね~heart04

Img_5726_1024x683

ヤマザクラも咲いていたよsign01

★ブログランキングに登録しています!ここ→をクリックして応援してね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年1月29日 (火)

美味しいおうどん

「関西のうどん」と「関東のうどん」って、出汁が全然ちがいますよね。
関西のうどんは出汁がきいていて、しょう油は薄口。だから出汁の色も全然ちがいます。
昔、私が東京で暮らすようになって初めて「おうどん」を食べた時の衝撃ったらshock、茶色い出汁を見て、思わず「注文を間違えてしまった」と思ったくらいsweat01

Dsc_1009_800x600

これは、私が大好きな岡山のおうどん屋さん「およべ」の「五目野菜うどん」。
つづきは、こちらを見てね→美味しいおうどん屋さん

★ブログランキングに登録していま~す!ここ→をクリックして応援してね(#^.^#)

オーガニック料理 ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年1月 8日 (火)

岡山でランチ寿司

母たちを誘って、お寿司のランチをいただいてきました。

詳しくはこちら→みゅうのお散歩日記 を見てねdelicious

Dsc_0923_800x600

| | コメント (0)

2013年1月 6日 (日)

倉敷を散策

お正月、姪と娘と一緒に倉敷に行ってきました~car

Img_5439_1024x683

Img_5460_683x1024

造り酒屋

Img_5456_533x800

Img_5432_1024x683

大原美術館

Img_5453_683x1024_2

倉敷に行ったら必ず寄る、干菓子の「木本戎堂」

Img_5448_800x533_2

好きな干菓子を選んで、箱に詰めてもらいます。

Img_5451_800x533

Img_5458_1024x683

「吉井旅館」

Img_5445_1024x683

自然の花や実をアクセサリーにしているお店。

Img_5441_683x1024

Img_5444_683x1024

Img_5466_1024x683

アンティークの器やオモチャが満載の「倉敷山陽堂」。屋根の上のビクター犬は圧巻です (ここ、実は親戚なの)

Img_5412_683x1024

夕方まで倉敷で遊んで、夜は高校時代の友人宅に7人集合して、お鍋を囲んで新年会・・・という楽しい楽しい一日でした~heart04 (あー、新年会では笑いすぎてお腹が痛くなってしまったdash ゴリちゃん、いつもありがとうhappy01

★ブログランキングに登録していま~す!ここ→ をクリックして、応援してね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

 

| | コメント (0)

2012年4月10日 (火)

今日の井の頭公園

井の頭公園、今日(4月10日)の様子です。

Img_3435_1024x683

Img_3464_1024x683

明日は雨の予報だからか、平日にもかかわらず大勢の人で賑わっていました~bottle

Img_3455_1024x683

山桜も満開cherryblossom

Img_3458_683x1024

大木の山桜です。

Img_3440_800x533

公園の中にある「水生物館」の中門前を通ってみると、色々な野草が育っています。

名前間違っていたら、ごめんなさいsweat01「イチリンソウ」

Img_3446_800x533

「ウバユリ」

Img_3439_800x534

Img_3423_1024x772

昨夜は、近所のK子さん宅の屋上に誘っていただき、ミニ花見会をしました。
お庭の大きな桜を眺められて、しあわせ~heart01

Img_3427_1024x717

急なお誘いだったので、おつまみは簡単に出来るものを持ち寄りました。
空芯菜の新芽のサラダ、(空芯菜にさっと茹でた菜の花と生ハムを入れてみましたwink
土筆の佃煮、桜海老の佃煮、アボカドサラダ、きのこのソテー、ピザ、茹でブロッコリーとスナックエンドウ、そして~、白ワインで乾杯heart ご馳走様でした。

去年は地震と放射能で、お花見をする気分になれなかったのですが、今年は待ちに待った桜を毎日眺めることができました。

★ブログランキングに登録していまーす!ここ→人気ブログランキングへ

をクリックして応援してね(#^.^#)

| | コメント (0)

2012年4月 8日 (日)

神田川のお花見会

友人のK君から「神田川の側に引っ越したよ。部屋からお花見しよう」というお誘いを受けて、おじゃましました~。
K君とは会社の面接で隣の席だったsign03 30年来の友人です。

お料理上手の皆の手作りのごちそうが並びました~happy02

Img_3397_533x800

手前から、「パスタのサラダ」「トマトの黒オリーブドレッシングあえ」「グリーンピースとチェダーチーズの天然酵母パン・くるみとドライ無花果の天然酵母パン」←みゅう作「ローストビーフ」「家庭菜園で作った人参入りのピクルス」。ワインは、「カリフォルニアワインの赤」ソムリエK子さんに選んでもらった「フランス、ブルゴーニュのピノノワールの赤」。そしてビールで乾杯note

窓の側には満開の桜が~lovely

Img_3401_533x800

「パスタのサラダ」は、この小さいパスタとドライフルーツ、バジル、ドライトマトなどがたくさん入っていて、とってもさわやかなサラダでした~delicious(BS・NHKのイタリア人シェフの料理番組で見て以来、お気に入りなんだって)

Img_3398_533x800

アボカドとみょうがのサラダ

Img_3403_800x533

K君作のチキンの煮込み。K君が昔カフェを営業していた時のメニューだって。チキン、人参、セロリ、オリーブを煮込んだとっても優しい味。

Img_3406_533x800

K君作の白ワインのムース

Img_3408_800x533

デザートは~、笹団子(ずんだ餅)とホテル・ド・スズキのフルーツロールケーキ。

Img_3412_533x800

スタイリッシュな部屋のお手製ライト。

Img_3387_800x533

部屋のすぐそばを流れる神田川の桜並木は、満開だったよ~。heart

おいしいご馳走色々ありがとうございましたーhappy01

★ブログランキングに登録していまーす!ここ→人気ブログランキングへ

をクリックして応援してね(*^_^*)

| | コメント (0)

2012年4月 6日 (金)

井の頭公園のお花見

井の頭公園の桜、もうすぐ満開よ~heart04

Img_3373

友達とお花見してきました~happy01(平日でも人いっぱいよsign01

Img_3362_533x800

赤ワイン(フランス・ピノノワール種)のお供は~人参とあなごの炊き込みごはん、作り方こちら→人参とうなぎの炊き込みご飯(そういえば、小林ケンタロウさんバイク事故されたそうだけど、もうお元気になられたのかなぁ?私、かつよさん共々ファンなの)、土筆の佃煮(母作)、海老の生春巻き、ルッコラとバジルのサラダ(オランダで買ってきたというハーブのミル付きスパイス美味しかった!ローズマリーなんかが、葉っぱのまま入っていた)、ほうれん草入りはんぺん・・・など~ご馳走さまでした~heart

Img_3363_630x800

わたしもお供しました~winkお気に入りのプチトマト3こも食べて、わんこウオッチングしてたよーheart01

Img_3370

今週末はお花見の人達で大賑わいになるでしょうーsign03

★ブログランキングに登録していまーす!ここ→人気ブログランキングへ

をクリックして応援してね(#^.^#)

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

インドネシア | ウメ(梅) | ウリ(瓜) | エダマメ(枝豆) | エンサイ(クウシンッァイ、空芯菜) | オクラ | カブ(蕪) | カボチャ(南瓜) | カリフラワー | キヌサヤ・スナックエンドウ | キノコ | キャベツ | キュウリ(胡瓜) | クリ(栗) | グリーンピース・ソラマメ(蚕豆) | グルメ・クッキング | コマツナ(小松菜) | コンニャク | ゴボウ(牛蒡) | ゴーヤ(苦瓜) | サツマイモ(薩摩芋) | サトイモ(里芋) | サヤインゲン | シイタケ(椎茸) | シシトウ | シソ(紫蘇) | シュンギク(春菊) | ショウガ(生姜) | ジャガイモ | セロリ | タケノコ(筍) | タマネギ、葉タマネギ | ダイコン(大根) | ダイズ(大豆)、キナコ(きな粉) | チンゲンサイ | トウフ(豆腐) | トウモロコシ | トマト | ナス(茄子) | ナノハナ(菜の花) | ニュース | ニラ(韮) | ニンジン(人参) | ニンニク | ネギ(葱) | ハクサイ(白菜) | ハヤトウリ | パセリ | ピーマン | フキ(蕗・蕗のとう) | ブラジル料理 | ブロッコリー | ホウレンソウ | ミズナ(水菜) | モロへイヤ | ユズ(柚子)・キンカン(金柑)・夏みかん | レタス | レンコン(蓮根) | ワインとチーズ | 今週の野菜 | 住まい・インテリア | 冬野菜 | 卵料理 | 塩麹 | 天然酵母パン・パン | 山菜 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 海藻 | 米と麺 | 米粉 | 肉料理 | 調味料と台所用品 | 野菜と果物のデザート | 野菜のカレー | 魚料理