2012年7月17日 (火)

きゅうりのヨーグルトサラダ

先日、ブラジル料理のアメリア先生のお宅で、ブラジルに帰国するKさんの送別会を兼ねて、ブラジル料理のご馳走をいただいてきました~heart04
海老のコロッケや黒ビールのご飯、トウモロコシのケーキ、などなど異国情緒たっぷりで美味し~いご馳走がいっぱいでしたが、きゅうりのサラダがとってもさっぱりとしていて、すぐにでも作れそうだったので、レシピを教わって作ってみました。プレーンヨーグルトの水分を取って、クリームチーズのようにしてキュウリにあえますwink
アメリア先生、ありがとうございました~heart02


Img_4550

材料

プレーンヨーグルト・・・1パック(500ml)
レモン・・・1こ
オリーブオイル・・・大さじ2

きゅうり・・・4~5本
きゅうりのピクルス・・・1本
塩、コショウ

つくり方

1・・・ザルに布巾をしいてヨーグルトを入れ、冷蔵庫に一晩置き、水分を取る。


2・・・1に、オリーブオイル、レモン汁、塩少々、コショウを入れて混ぜる。
    きゅうりを輪切りの薄切りにして、塩一つまみをまぶして、しばらくおく。この水気を手でしっかり絞る。ピクルスは薄切りにする。これらを2のヨーグルトソースとあえていただく。


Img_4537

ボールの上にザルを置いて布巾を敷き、ヨーグルトをおいて一晩おく。(冷蔵庫に入れてね)

Img_4541

水分が抜けて、クリームチーズくらいの固さになる。


Img_4493

アメリア先生のお宅では~heart04  まず、スパークリングワインで乾杯happy01

前菜は・・・パルミット(ヤシの新芽)のオリーブオイルあえ(筍の穂先のような味と食感よ!)


Img_4490

蟹のパイ


Img_4502

海老とポテトのコロッケ


Img_4497

黒ビールのご飯

Img_4491

ポン・デ・ケージョ


Img_4496_2

きゅうりのサラダ

Img_4509

トウモロコシのケーキ

Img_4506

マンゴーゼリー

Kさんはブラジルで弁護士をしていた才女です。日本人のご主人と一緒に東京で暮らしていたけれど、去年の震災後の放射能のことがショックで、一家でブラジルに帰る決心をされたそう。日本をこんな形で離れることになって本当に残念。でも仕方ないかな・・・と思いました。政府は原発の再稼動を決めてしまったもんね。日本を去りたくなった気持ちもよーく分かる・・・。
そんなことを考えながら、ご馳走でパンパンのお腹をかかえて、先生のお宅をあとにしたのでした・・・。


一度は訪れてみたいブラジルairplane。地球儀で見ても、本当に日本の真裏になるのね。ニューヨークやドイツ経由で、飛行機で24時間かかるそうhappy02
そう、そう!今週l21日(土)、22日(日)に代々木公園でブラジルフェスティバル開催されますよ~。ブラジル音楽を聴きながら、シュラスコとカイピリーニャ(サトウキビで作る蒸留酒。ライムがいっぱい入ってて美味しいのよーnote)を飲んで踊る?
http://tigerfestival.blogspot.jp/2012/06/2012-festival-brasil.html

★ブログランキングに登録しています!ここ→
オーガニック料理 ブログランキングへをクリックして応援してね(#^.^#)

| | コメント (0)

2008年9月 9日 (火)

きゅうりとナスの韓国風漬物

三芳村に、蕎麦の種まき行って来ました。 お米が実っていましたよ~!右のバーの「ソバの会」を見てねwink

縁農委員のママさんに教わった漬物を作ってみました。
韓国生まれのお母さんが、よく作ってくれていたそうです。簡単で、いつものキュウリもみもちょっと変化した味で美味しかったです。ありがとう!Yさんdelicious

Img_1451

材料

ナス、きゅうり、瓜、ミョウガ、ショウガ、ニンニク、赤トウガラシ、塩

つくり方

野菜は全部細かく切る。ニンニクとショウガ、赤トウガラシはみじん切りにする。
全部を合わせて、塩一つまみを加えて塩もみし、しばらく置いて水気をしぼっていただく。

★ブログランキングに登録していま~す!ここ→ブログランキングをクリックして、応援してねヽ(´▽`)/

| | コメント (2)

2007年7月18日 (水)

夏野菜とイワシのサラダ

東京は今日も雨降りです。(>_<) 梅雨明けはまだ、もう少し先のようですが、ナスやトマト、キュウリなど、夏野菜がいろいろ届くようになりました♪
シコイワシも一緒に揚げて、栄養たっぷりのサラダを作りました。

Img_5921

材料(4人分)

  • きゅうり・・2本
  • トマト・・1こ
  • ナス・・2こ
  • ピーマン・・2こ
  • ブロッコリーのスプラウト・・1パック
  • シコイワシ・・10尾くらい
  • 玉ねぎドレッシング・・・玉ねぎ・・半こ、パセリ・・1本、オリーブオイル・・100cc、レモン・・1こ、塩・・ひとつまみ、コショウ

つくり方

  1. ナスとピーマンは1、5センチ角くらいに切って、油で揚げる。
    イワシは手開きにして骨を取り、半分の長さに切り、薄く片栗粉をまぶして油で揚げる。
  2. キュウリとトマトは食べやすい大きさに切る。
  3. ドレッシングを作る・・・玉ねぎは、すりおろす。パセリは、みじん切りにする。これと、絞ったレモン汁と塩、コショウをよく混ぜ、オリーブオイルを少しづつ混ぜる。
  4. 野菜類とイワシを混ぜて、ドレッシングを合えていただく。

★ブログランキングに登録していま~す!ここ→ブログランキングをクリックして、応援してね(^_-)-☆

| | コメント (2)

2006年9月21日 (木)

TABULIタブリ(アラブのサラダ)

アメリアさんに、アラブのサラダを教えていただきました。
ブラジルのアメリアさんが、「何でアラブなのかな?」と思っていたら、ブラジルは移民国家なのでアラブ人もたくさん住んでいて、アラブ料理がすっかり定着しているそうです。
ミントの香りがとってもさわやかで、KIBIの食感が美味しくて、KIBI粉の栄養もあって、ダイエット中の人にもピッタリだそう(^_-)-☆

Img_1894

材料

  • キュウリ・・2本
  • トマト・・2こ
  • タマネギ・・1こ
  • 松の実・・2分の1カップ
  • ミントの葉(生)・・1カップ
  • イタリアンパセリ(またはパセリ)
  • レモン・・1こ
  • オリーブオイル、塩、コショウ
  • KIBI(キビ)粉・・2分の1カップ

つくり方

  1. KIBI粉は水で洗って、20分以上水につけて戻しておく。
  2. キュウリ、トマト、タマネギは、粗いみじん切りにする。
    ミントの葉とパセリはみじん切りにする。
  3. KIBI粉は、布巾でしっかり水気を切り、野菜類、ミント、パセリを加えてよく混ぜる。
    これに、オリーブオイル、レモン汁、塩、コショウを入れて混ぜて皿に盛り、松の実を散らす。

Img_1887 Img_1889

KIBI粉・・・小麦粉を粗挽きにして、乾燥させたもの。ブラジル料理の材料店にあります。
全粒粉を粗挽きにしているようなので、自分でも作れるかも・・・。

★ブログランキングに登録しています!ここ→ブログランキングをクリックして、応援してね(^_-)-☆

| | コメント (6)

2006年7月27日 (木)

豆腐サラダ

時々食事に行く、タイ料理屋さんの、豆腐入りのサラダを思い出して作ってみました。
香菜(シャンツァイ)とナンプラーを入れると、タイ風になります。

Img_1013

材料

豆腐、卵、キュウリ、レタス、トマト、タマネギ、香菜(シャンツァイ)、ピーナツ
ドレッシング・・・(ナンプラー・・大さじ1、レモン汁・・大さじ2、オリーブオイル・・大さじ3、塩・・小さじ1、コショウ)

つくり方

1・・豆腐はザルにあげて水切りする。
茹で卵を作る。
野菜類を食べやすい大きさに切る。
ピーナツは細かく切る。
2・・器に野菜を盛り、茹で卵、豆腐、ピーナツをのせ、ドレッシングをかけていただく。

★ブログランキングに登録しています!ここ→ブログランキングをクリックして、応援してね(^_-)-☆

| | コメント (2)

2006年7月26日 (水)

夏野菜と豚しゃぶ肉サラダ

今年は雨が多いので、夏野菜がとっても少ないです。(いつもの年だと今頃は、食べきれないくらい届くんだけど・・・)
今日の東京は久しぶりに良いお天気。でもでも、明日からまた雨だそう(>_<)
今週の残り野菜を全部千切りにして、サラダにしました。

Img_0991

材料

豚肉薄切り、キュウリ、インゲン、ニンジン、レタス、タマネギ、青しその葉、みょうが
ごまだれ・・・(練りごま・・大さじ2、しょうゆ・・小さじ2、豆板醤・・小さじ1、だし汁・・大さじ2)

つくり方

1・・豚肉は食べやすい大きさに切って、さっと茹で、ザルにあげておく。
レタスは手でちぎる。
インゲンは、さっと茹でてザルにあげて冷ます。
キュウリ、ニンジン、タマネギ、しその葉、みょうがは、千切りにする。
2・・1を皿に盛り、ごまだれを合わせて、かけていただく。

★ブログランキングに登録しています!ここ→ブログランキングをクリックして、応援してね(^_-)-☆

| | コメント (4)

2006年7月18日 (火)

野菜たっぷり素麺サラダ

いろんな野菜を千切りにして、そうめんと合わせてサラダにしました。
青シソの葉や、ミョウガ、ネギなどの香りのある野菜を入れると、食欲も増して暑ーい日にも嬉しい一品です♪

Img_0756

材料(4人分)

そうめん・・100g、きゅうり・・2本、ミョウガ・・3こ、サヤインゲン・・10本、青シソの葉、ブロッコリーのスプラウト(新芽)・・1パック、ハム・・5枚、ゴマ・・大さじ2、わさび

だし汁・・(水・・2カップ、しょう油・・2分の1カップ、みりん・・2分の1カップ、昆布・・10センチくらい、かつお節・・一つかみ、塩・・小さじ2分の1)

つくり方

1・・だし汁の材料を全部合わせて火にかけ、沸騰したら2分位煮て、ザルで漉して冷ましておく。
サヤインゲンはさっと塩茹でしてザルにあげ、半分に切る。
キュウリ、ミョウガ、青シソの葉、ハムは全部千切りにする。
2・・そうめんは1~2分茹でて、水で洗う。
3・・器にそうめんと野菜類を盛り、だし汁をかけていただく。

★このだし汁は、たくさん作って冷蔵庫に保存しておくと、そうめんの付け汁として便利ですよ~(^_-)-☆

★ブログランキングに登録しています!ここ→ブログランキングをクリックして、応援してね(^_-)-☆

| | コメント (2)

2006年7月17日 (月)

野菜たっぷり生春巻き

ビーフンや春雨を入れないで、野菜が主役の生春巻きを作りました。
あっさり、さっぱりとしていて、いくらでも食べられま~す(^_-)-☆

Img_0729

材料

生春巻きの皮・・5枚、きゅうり・・2本、レタス・・5枚、青シソの葉・・10枚、鶏ささみ、小エビ、または、スモークサーモンや生ハム
たれ・・・(ナンプラー・・大さじ3、レモン汁・・大さじ3、塩・・一つまみ)

つくり方

1・・キュウリは、たて半分に切って、マッチ棒くらいの太さに切る。
レタスは千切り、鶏ささみは茹でて手で割く。
レタスとささみをボールに入れ、ナンプラー大さじ1と塩一つまみを加えて混ぜる。
小エビはさっと茹でて、ナンプラー少々と塩で味付けする。
2・・生春巻きの皮は、ぬるま湯に20~30秒くらいつけて戻し、皮の真ん中に、エビ、青しその葉、のキュウリとササミ和えを乗せてくるくる巻き、4つに切る。
3・・たれの材料を合わせて、つけていただく。

★もう一つ、時々食事に行くタイ料理屋さんの「たれ」・・・テンメンジャンにチキンスープを同量?くらい混ぜ合わせたもの・・・も、コクがあって美味しいよ!!

★ブログランキングに登録しています!ここ→ブログランキングをクリックして、応援してね(^_-)-☆

続きを読む "野菜たっぷり生春巻き "

| | コメント (6)

2006年7月14日 (金)

きゅうりの塩昆布和え・きゅうりの酢の物

東京は今日ついに、35度の真夏日だったそうです!
うーー、こんな日はさっぱりと、お素麺と酢の物で過ごしたい・・・(^_^;)

◎きゅうりの塩昆布和え

Img_0627

材料

キュウリ・・2本、塩昆布・・大さじ1、ショウガ・・1かけ

つくり方

キュウリは薄切りにして、ごく少しの塩で塩もみする。
これをさっと水洗いして水気をよく絞り、塩昆布とショウガの千切りで合える。

◎きゅうりの酢の物

Img_0626

材料

キュウリ・・2本、しらす干し・・2分の1カップ、ミョウガ・・2こ
和え酢・・・(酢・・大さじ2、砂糖・・大さじ1、しょう油・・小さじ2分の1、塩・・小さじ2分の1、だし汁・・大さじ1)

つくり方

キュウリとミョウガは薄切りにして、ごく少しの塩で塩もみする。
これをさっと水洗いして、水気をよく絞り、しらす干しを加え、和え酢を作って和える。

★ブログランキングに登録しています!ここ→ブログランキングをクリックして、応援してね(^_-)-☆

| | コメント (4)

2006年6月30日 (金)

夏野菜のピクルス

キュウリやインゲンなどの夏野菜が、届きはじめました。
ピクルスの液を作って漬けこんでおけば、翌日からサラダがわりに美味し~くいただけます。

Img_0357

材料

きゅうり、ニンジン、タマネギ(小)、インゲン
漬け汁・・・(米酢・・カップ1と半、白ワイン・・2分の1カップ、砂糖・・大さじ2、塩・・小さじ2、ニンニク・・3かけ、赤トウガラシ・・3本、黒コショウ(粒)・・大さじ1、ベイリーフ・・1枚)

つくり方

1・・きゅうりとニンジンの長さを半分に切って、食べやすい大きさに、たて半分くらいに切り、塩もみをしておく。
インゲンは、さっと硬めに塩茹でする。
小タマネギは、皮をむく。大きめのタマネギは、半分に切る。
2・・漬け汁を合わせてよく混ぜ合わせておく。
3・・ビンに野菜類を入れ、漬け汁をかぶるまで注いで、常温で1~3日おく。

★翌日から食べられます。
漬け汁は、ドレッシングに使うと美味しいです(^^♪

★ブログランキングに登録しています!ここ→ブログランキングをクリックして、応援してね(^_-)-☆

| | コメント (4)

その他のカテゴリー

インドネシア | ウメ(梅) | ウリ(瓜) | エダマメ(枝豆) | エンサイ(クウシンッァイ、空芯菜) | オクラ | カブ(蕪) | カボチャ(南瓜) | カリフラワー | キヌサヤ・スナックエンドウ | キノコ | キャベツ | キュウリ(胡瓜) | クリ(栗) | グリーンピース・ソラマメ(蚕豆) | グルメ・クッキング | コマツナ(小松菜) | コンニャク | ゴボウ(牛蒡) | ゴーヤ(苦瓜) | サツマイモ(薩摩芋) | サトイモ(里芋) | サヤインゲン | シイタケ(椎茸) | シシトウ | シソ(紫蘇) | シュンギク(春菊) | ショウガ(生姜) | ジャガイモ | セロリ | タケノコ(筍) | タマネギ、葉タマネギ | ダイコン(大根) | ダイズ(大豆)、キナコ(きな粉) | チンゲンサイ | トウフ(豆腐) | トウモロコシ | トマト | ナス(茄子) | ナノハナ(菜の花) | ニュース | ニラ(韮) | ニンジン(人参) | ニンニク | ネギ(葱) | ハクサイ(白菜) | ハヤトウリ | パセリ | ピーマン | フキ(蕗・蕗のとう) | ブラジル料理 | ブロッコリー | ホウレンソウ | ミズナ(水菜) | モロへイヤ | ユズ(柚子)・キンカン(金柑)・夏みかん | レタス | レンコン(蓮根) | ワインとチーズ | 今週の野菜 | 住まい・インテリア | 冬野菜 | 卵料理 | 塩麹 | 天然酵母パン・パン | 山菜 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 海藻 | 米と麺 | 米粉 | 肉料理 | 調味料と台所用品 | 野菜と果物のデザート | 野菜のカレー | 魚料理