2009年10月 6日 (火)

シシトウの巻き巻き

夏からずーーっとシシトウが届いてきます。
みゅう家ではちょっと、もてあまし気味でした・・・(ごめんなさ~いcoldsweats01 生産者の皆さん)
でも、最近この巻き巻きを作りだしてから、どんどんシシトウがなくなってしまい、シシトウが届くのを待ち焦がれている感じheart

Img_5109

材料

  • シシトウ
  • 豚肉(薄切り)
  • エリンギ(あれば)
  • レモン

つくり方

  1. エリンギは手で裂いて半分の長さに切る。
    シシトウとエリンギをさっと固めに茹でる。
  2. 豚肉にシシトウ2~3本とエリンギをしっかり巻いて、軽く塩、コショウをする。
  3. 油を敷いたフライパンで豚肉の巻き終わりを下にして、ゆっくりころがしながら肉に火を通す。
    レモンを絞っていただく。(レモンがなければ、ポン酢も美味しいよ)

★時々、辛ーいのがあるので注意weep 中の種を取っても取らなくても、辛いのは同じ・・・だと思うんだけど・・・この間、福生に畑を借りて「週末農夫」になっている友達が遊びに来たとき、「シシトウは、上に向かって実がついているものは辛いよ!」と言っていたけど、それってホントsign02

★ブログランキングに登録していま~す!ここ→ブログランキングをクリックして、応援してね(^_-)-☆

| | コメント (2)

2006年9月12日 (火)

夏野菜の焼きサラダ

野菜を網で焼いて味付けしただけの、簡単サラダです。
おいしーい素材は、シンプルにいただくのが一番贅沢ですよね。
(「うちの野菜やお米はほんとーにいいものだから、調理はシンプルにしているよ!」と家族には言ってまーす(^_-)-☆)

Img_1717

材料

  • ナス
  • プチトマト
  • ピーマン
  • シシトウ
  • オクラ
  • シメジ
  • 塩、コショウ、オリーブオイル、バルサミコ(ブドウで作った酢)

つくり方

  1. ナスはたて半分に切って切れ目を入れる。
    ピーマン、トマトも半分に切る。
    シシトウは、爆発しないように小さく切れ目を入れる。
    シメジは、小房に分ける。
  2. 野菜類を網で焼き、皿に並べて、熱いうちに塩、コショウ、オリーブオイル、バルサミコをかけていただく。

★ブログランキングに登録しています1ここ→ブログランキングをクリックして、応援してね(^_-)-☆

続きを読む "夏野菜の焼きサラダ"

| | コメント (10)

2006年8月14日 (月)

夏野菜の揚げ浸し

今朝、送電線の事故で、東京は3時間近くも電車やエレベーターが止まって、大パニックになりました。

去年のブログを見ると、似たようなレシピがあるけど・・・3日も書かないとちょっと寂しいので、今日は夏野菜を素揚げにして、だし汁に浸しておいた今夜のメニューを書きます。このまま冷蔵庫で冷やしておいても、GOOD(*^_^*)

Img_1308

材料

カボチャ・・(小)2分の1こ、ナス・・3本、シシトウ・・10本、ピーマン・・2こ、オクラ・・10本
だし汁・・・(水・・2カップ、しょう油・・2分の1カップ、みりん・・2分の1カップ、かつお節・・一つかみ、昆布・・5センチ、塩・・小さじ2分の1)
みょうが、ショウガ

つくり方

1・・だし汁の材料を全部鍋に入れて、沸騰したら2~3分煮つめて、漉しておく。
2・・カボチャは種を取って乱切り、ナス、ピーマンは4つ割り、シシトウは小さく切れ目を入れて、素揚げする。
素揚げした野菜をだし汁1カップ半に漬けて、しばらく置いて、すりおろしたショウガや千切りにしたミョウガといただく。

★このだし汁は、実は我が家の「素麺つゆ」です。多めのレシピです。素麺つゆにしてね。→素麺のつゆ

★ブログランキングに登録しています!ここ→ブログランキングをクリックして、応援してね(^_-)-☆

| | コメント (4)

2005年9月27日 (火)

シシトウとニンジンの白和え

またまた「残り野菜料理」です・・・^_^;

木曜日の野菜の配達が待ち遠しいです・・・

IMG_1837

材料

ニンジン・・1本、シシトウ・・8本、しめじ・・半パック

白あえー豆腐・・1丁、白練りごま・・大さじ4、しょう油・・大さじ1、みりん・・大さじ1、だし汁・・大さじ1、塩・・少々

つくり方

1・・豆腐はざるに乗せて、水気を切っておく。

2・・ニンジンは4~5センチ長さの千切りに、シシトウは種を取って千切り、シメジは食べやすい大きさにほぐし、鍋に湯を沸かして、それぞれさっと茹でる。

3・・ボールに練りごま、しょう油、みりん、だし汁を入れてよく混ぜ、この上にに水気を切った豆腐を加えて、フォークか泡だて器などで豆腐をくずしながら混ぜる。

4・・3の中に、野菜類を入れて和える。味をみて塩を足す。

★和える野菜は、あまり水気の多くないものなら、何でも合うと思います。

こんにゃくを下茹でしたものや、竹輪なんかもよく合います。

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

インドネシア | ウメ(梅) | ウリ(瓜) | エダマメ(枝豆) | エンサイ(クウシンッァイ、空芯菜) | オクラ | カブ(蕪) | カボチャ(南瓜) | カリフラワー | キヌサヤ・スナックエンドウ | キノコ | キャベツ | キュウリ(胡瓜) | クリ(栗) | グリーンピース・ソラマメ(蚕豆) | グルメ・クッキング | コマツナ(小松菜) | コンニャク | ゴボウ(牛蒡) | ゴーヤ(苦瓜) | サツマイモ(薩摩芋) | サトイモ(里芋) | サヤインゲン | シイタケ(椎茸) | シシトウ | シソ(紫蘇) | シュンギク(春菊) | ショウガ(生姜) | ジャガイモ | セロリ | タケノコ(筍) | タマネギ、葉タマネギ | ダイコン(大根) | ダイズ(大豆)、キナコ(きな粉) | チンゲンサイ | トウフ(豆腐) | トウモロコシ | トマト | ナス(茄子) | ナノハナ(菜の花) | ニュース | ニラ(韮) | ニンジン(人参) | ニンニク | ネギ(葱) | ハクサイ(白菜) | ハヤトウリ | パセリ | ピーマン | フキ(蕗・蕗のとう) | ブラジル料理 | ブロッコリー | ホウレンソウ | ミズナ(水菜) | モロへイヤ | ユズ(柚子)・キンカン(金柑)・夏みかん | レタス | レンコン(蓮根) | ワインとチーズ | 今週の野菜 | 住まい・インテリア | 冬野菜 | 卵料理 | 塩麹 | 天然酵母パン・パン | 山菜 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 海藻 | 米と麺 | 米粉 | 肉料理 | 調味料と台所用品 | 野菜と果物のデザート | 野菜のカレー | 魚料理