2012年9月19日 (水)

トマトと無花果のサラダ

ワンコ友達が、「別荘(信州の)でたくさんとれたから、食べてみてね。もちろん!無農薬で作ってるから」と、よく熟れたトマトをたくさんsign01くださいました~heart04

早速、大好きな無花果と一緒にサラダにしました。あとは、トマトソースを作ったり・・・と色々にしていただきましたよー!ごちそう様でした。

Img_4751_1018x1024

材料

  • トマト
  • イチヂク
  • アボカド
  • ドレッシング・・・レモン、オリーブオイル、塩、コショウ

つくり方

  アボカドは種を取って、食べやすい大きさに切り、レモン汁をかけておく。
  トマトは乱切り、イチヂクはたて8つくらいに切る。
  ドレッシングと合わせていただく。

軽井沢にひと月以上も避暑に出かけていた別のワンコ友達、「朝晩とっても涼しくてね、ダウンベスト着てたのよー。途中、仕事で一日東京に戻って来たら、すごい暑さでびっくりしたわ~」ってhappy02 う~~~~~、羨ましすぎるなぁ・・・私は夏バテして、少々ダウン。ビールも飲みすぎcoldsweats01 でも、東京も少しづつ涼しくなってきて、良かった、良かったconfident

★ブログランキングに登録していま~す!ここ→をクリックして応援してね
 

オーガニック料理 ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年7月12日 (木)

トマトと蛸のジェノバソース和え

今週、今年初めてトマトが届きましたheart 私が野菜をとっている三芳村生産グループでは、路地栽培だけで野菜を作っています。ハウス栽培はしないので、お日様いっぱい浴びたトマトが届くと、「夏が来た~~」って思うんですよね~happy01
近所の農家のお母さんが作っているバジルで「ジェノバソース」を作って、トマトと蛸(たこ)を合えました。
夏の香りがいっぱいで美味しいheart04  (梅雨明けももうすぐ?)

Img_4488

Img_4484

バジルソース

バジル・・・100g
松の実・・・大さじ4
オリーブオイル・・・100cc
ニンニク・・・2片」
塩・・・小さじ1と半   コショウ

つくり方
1、バジルは、葉を取って洗い、ザルにあげておく。
2、フードプロセッサーでニンニクを細かくし、松の実とオリーブオイルを加えて細かくする。この上に、バジル、塩、コショウを加えてよく混ぜる。
これを清潔なビンに入れて、冷蔵庫で保存します。パスタに和えたり、じゃが芋やニンジンを蒸して和えたり、ピザに使ったり・・・と、色々使えて便利sign01

今日は、トマトとゆでタコを切って和えました。フードプロセッサーがなくても、すり鉢で作ってもOK.むしろ、その方が美味しいよ!

★週末、妹が仕事で上京(妹はイラストレーターです)。うちの家にも泊まりました。テレビをほとんど見ない妹に(もちろん、家にテレビはあるのよー)聞いてみました。「AKBって知ってる?」妹「知ってるよ。でも、『選挙、選挙』って言ってる意味がよく分からないんだけど、参議院選挙にでも出るの?」ってhappy02
わお!芸能界に疎い私だけども、一生懸命説明してあげました~sweat01

修理に出していたパソコンの見積もりが出て、電話がきました。「中の方まで水が入ってしまっていて、修理には11万いくら(忘れた!)かかります」って。」  わぁ、買った方がいいって事ねーーーcrying

★ブログランキングに登録しています!ここ→
オーガニック料理 ブログランキングへをクリックして応援してね(ーー;)

今週届いた野菜・・・トマト、じゃが芋、ニンジン、玉ねぎ、キュウリ、ニラ、ニンニク、夏みかん、卵

Dsc_0319

 

| | コメント (1)

2010年8月20日 (金)

トマトのシャーベット

わぁ 久しぶりの更新sweat01sweat01

何度も見にきてくれていた方、ごめんなさい

先日、串揚げやさんで最後に出てきた「トマトのシャーベット」がとってもさっぱりしていて美味しかったので、ちょっと真似して作ってみました。
こんなに暑い日でも、おかわりしたくなるデザートです。おまけに、簡単に作れてしまうnote

Img_8054_4

材料(4人分くらい)

  • トマト・・・2こ
  • ハチミツ・・・大さじ5
  • 水・・・2カップ
  • リキュール(コアントローなど)・・・少々

つくり方

  1. 鍋に水2カップを入れて火にかけて沸かす。火を止めてハチミツを入れて溶かし、冷ましておく。
  2. 鍋に湯を沸かして、トマトをさっと入れて取り出し、皮をむく。
  3. フードプロセッサーに湯むきしてざく切りにしたトマトを入れて細かくする。この上に1とリキュールを加えて混ぜ、ザルでこす。
  4. 3をバットに入れて冷凍庫で固める。
  5. 冷凍庫で冷やし固めたら、フードプロセッサーにかけて細かくしていただく。(フードプロセッサーがない時は、何度かフォークでかき混ぜてね)

★ブログランキングに登録していま~す!ここ→ブログランキングをクリックして応援してね(^_-)-☆

続きを読む "トマトのシャーベット"

| | コメント (0)

2008年8月28日 (木)

トマトとモッツアレラチーズのサラダ

今年の夏は三芳村に雨が全然降らず、夏野菜は例年に比べてほんとーに少ないです。
(東京では、豪雨が何度もありましたけどね),だから、いつにも増して大切にいただいてますよ~(*^^)v

今週、プチトマトがたくさん届いたので、モッツアレラチーズとバジルソースと合わせてサラダにしてみました。このバジルソース、作りおきしておくと、野菜のディップにしたりパスタとあわせたり・・・色々と楽しめますよ~♪(みゅうは今年、旅先の道の駅でバジルをたくさん買い占めて作りましたが、生産者の皆さーん、バジルを作って欲しいなぁ・・・)

Img_1188

材料

  • プチトマト、モッツアレラチーズ
  • バジルソース作り方は、こちらを見てね→バジルソース

つくり方

モッツアレラチーズを1センチ角くらいに切り、トマトとバジルソースで和える。

★ブログランキングに登録しています!ここ→ブログランキングをクリックして、応援してね(^_-)-☆

| | コメント (2)

2007年8月 2日 (木)

トマトソースそうめん和え

関東地方も、やっと梅雨が明けました~。
完熟のトマトがたくさん手に入ったら、必ず作るトマトソースです。(でも、去年?一昨年にもこんなトマトソース、載せたかも・・(^_^;))
パスタに合わせると、もちろん美味しいけど、今日は素麺に合わせてみました。
これがなかなか美味しくて、びっくりです。
まとめて作っておくと便利ですよ~(^_-)-☆

008

材料(10人分くらい)

  • トマト・・10~12こ
  • ニンニク・・4~5片
  • 赤唐辛子・・2本
  • オリーブオイル・・100cc
  • 素麺、青シソの葉

つくり方

トマトソースを作る

003

  1. トマトは湯むきをして、ざく切りにする。
    ニンニクはみじん切りにする。赤唐辛子は種を取って、小口切りにする。
  2. 鍋にオリーブオイルを入れ、弱火にしてニンニクと唐辛子を入れて香りを出し、ざく切りにしたトマトを加えて、30分くらい弱火で煮込む。

素麺を茹で、水でよく洗い、冷やしたトマトソースをあえ、刻んだシソの葉をそえる。

★茹でたてのパスタにからめたり、ピザトーストやグラタンに使ったり・・・と用途はいろいろです。

★ブログランキングに登録していま~す!ここ→ブログランキングをクリックして、応援してね(^_-)-☆

| | コメント (2)

2007年7月18日 (水)

夏野菜とイワシのサラダ

東京は今日も雨降りです。(>_<) 梅雨明けはまだ、もう少し先のようですが、ナスやトマト、キュウリなど、夏野菜がいろいろ届くようになりました♪
シコイワシも一緒に揚げて、栄養たっぷりのサラダを作りました。

Img_5921

材料(4人分)

  • きゅうり・・2本
  • トマト・・1こ
  • ナス・・2こ
  • ピーマン・・2こ
  • ブロッコリーのスプラウト・・1パック
  • シコイワシ・・10尾くらい
  • 玉ねぎドレッシング・・・玉ねぎ・・半こ、パセリ・・1本、オリーブオイル・・100cc、レモン・・1こ、塩・・ひとつまみ、コショウ

つくり方

  1. ナスとピーマンは1、5センチ角くらいに切って、油で揚げる。
    イワシは手開きにして骨を取り、半分の長さに切り、薄く片栗粉をまぶして油で揚げる。
  2. キュウリとトマトは食べやすい大きさに切る。
  3. ドレッシングを作る・・・玉ねぎは、すりおろす。パセリは、みじん切りにする。これと、絞ったレモン汁と塩、コショウをよく混ぜ、オリーブオイルを少しづつ混ぜる。
  4. 野菜類とイワシを混ぜて、ドレッシングを合えていただく。

★ブログランキングに登録していま~す!ここ→ブログランキングをクリックして、応援してね(^_-)-☆

| | コメント (2)

2006年9月21日 (木)

TABULIタブリ(アラブのサラダ)

アメリアさんに、アラブのサラダを教えていただきました。
ブラジルのアメリアさんが、「何でアラブなのかな?」と思っていたら、ブラジルは移民国家なのでアラブ人もたくさん住んでいて、アラブ料理がすっかり定着しているそうです。
ミントの香りがとってもさわやかで、KIBIの食感が美味しくて、KIBI粉の栄養もあって、ダイエット中の人にもピッタリだそう(^_-)-☆

Img_1894

材料

  • キュウリ・・2本
  • トマト・・2こ
  • タマネギ・・1こ
  • 松の実・・2分の1カップ
  • ミントの葉(生)・・1カップ
  • イタリアンパセリ(またはパセリ)
  • レモン・・1こ
  • オリーブオイル、塩、コショウ
  • KIBI(キビ)粉・・2分の1カップ

つくり方

  1. KIBI粉は水で洗って、20分以上水につけて戻しておく。
  2. キュウリ、トマト、タマネギは、粗いみじん切りにする。
    ミントの葉とパセリはみじん切りにする。
  3. KIBI粉は、布巾でしっかり水気を切り、野菜類、ミント、パセリを加えてよく混ぜる。
    これに、オリーブオイル、レモン汁、塩、コショウを入れて混ぜて皿に盛り、松の実を散らす。

Img_1887 Img_1889

KIBI粉・・・小麦粉を粗挽きにして、乾燥させたもの。ブラジル料理の材料店にあります。
全粒粉を粗挽きにしているようなので、自分でも作れるかも・・・。

★ブログランキングに登録しています!ここ→ブログランキングをクリックして、応援してね(^_-)-☆

| | コメント (6)

2006年9月12日 (火)

夏野菜の焼きサラダ

野菜を網で焼いて味付けしただけの、簡単サラダです。
おいしーい素材は、シンプルにいただくのが一番贅沢ですよね。
(「うちの野菜やお米はほんとーにいいものだから、調理はシンプルにしているよ!」と家族には言ってまーす(^_-)-☆)

Img_1717

材料

  • ナス
  • プチトマト
  • ピーマン
  • シシトウ
  • オクラ
  • シメジ
  • 塩、コショウ、オリーブオイル、バルサミコ(ブドウで作った酢)

つくり方

  1. ナスはたて半分に切って切れ目を入れる。
    ピーマン、トマトも半分に切る。
    シシトウは、爆発しないように小さく切れ目を入れる。
    シメジは、小房に分ける。
  2. 野菜類を網で焼き、皿に並べて、熱いうちに塩、コショウ、オリーブオイル、バルサミコをかけていただく。

★ブログランキングに登録しています1ここ→ブログランキングをクリックして、応援してね(^_-)-☆

続きを読む "夏野菜の焼きサラダ"

| | コメント (10)

2006年8月23日 (水)

ナスとトマトのグラタン

この夏は長雨の影響か?、ナスの届く量が少なくて寂しいのですが、暑~い日にはこんなこってりした「ナスのグラタン」が食べたくなります。

Img_1388_1

材料(3人分)

  • ナス・・4本
  • トマト・・2こ
  • ニンニク・・1かけ
  • モッツアレラチーズ
  • バジルの葉・・3~4枚
  • オリーブオイル

つくり方

  1. ニンニクはみじん切りにする。
    ナスは、たて4つに切る。
    鍋かフライパンにたっぷりのオリーブオイルを熱して、ニンニクとナスを炒めて火を通し、軽く塩、コショウする。
  2. トマトは5ミリくらいの厚さに切る。
    バジルは千切りにする。
    耐熱皿にナスを並べて、この上にトマト、バジルを並べ、モッツアレラチーズを散らして、200度に熱したオーブンで10~12分くらい焼く。

★ブログランキングに登録しています!ここ→ブログランキングをクリックして、応援してね(^_-)-☆

続きを読む "ナスとトマトのグラタン"

| | コメント (7)

2006年8月 9日 (水)

ガスパチョ

完熟のトマトが手に入ったら、ぜひ作りたいガスパチョです。
冷たーく冷やして、いただいてください。

Img_1220

材料(2人分)

トマト・・2こ、キュウリ・・1本、ピーマン・・1こ、パセリ、ニンニク・・1かけ、オリーブオイル・・大さじ2、塩・・一つまみ、コショウ

つくり方

1・・トマトは皮を湯むきして、ざく切りにする。
キュウリとピーマンもざく切りにする。
2・・パセリ以外のものを全部、ミキサーかフードプロセッサーでつぶす。
器に盛って、みじん切りのパセリを散らす。

★今日は、野菜の水分だけで水を一滴も加えていません。ゆるゆるが好きな人は水を少し加えてミキサーにかけてね。

★ブログランキングに登録しています!ここ→ブログランキングをクリックして、応援してね(^_-)-☆

| | コメント (7)

その他のカテゴリー

インドネシア | ウメ(梅) | ウリ(瓜) | エダマメ(枝豆) | エンサイ(クウシンッァイ、空芯菜) | オクラ | カブ(蕪) | カボチャ(南瓜) | カリフラワー | キヌサヤ・スナックエンドウ | キノコ | キャベツ | キュウリ(胡瓜) | クリ(栗) | グリーンピース・ソラマメ(蚕豆) | グルメ・クッキング | コマツナ(小松菜) | コンニャク | ゴボウ(牛蒡) | ゴーヤ(苦瓜) | サツマイモ(薩摩芋) | サトイモ(里芋) | サヤインゲン | シイタケ(椎茸) | シシトウ | シソ(紫蘇) | シュンギク(春菊) | ショウガ(生姜) | ジャガイモ | セロリ | タケノコ(筍) | タマネギ、葉タマネギ | ダイコン(大根) | ダイズ(大豆)、キナコ(きな粉) | チンゲンサイ | トウフ(豆腐) | トウモロコシ | トマト | ナス(茄子) | ナノハナ(菜の花) | ニュース | ニラ(韮) | ニンジン(人参) | ニンニク | ネギ(葱) | ハクサイ(白菜) | ハヤトウリ | パセリ | ピーマン | フキ(蕗・蕗のとう) | ブラジル料理 | ブロッコリー | ホウレンソウ | ミズナ(水菜) | モロへイヤ | ユズ(柚子)・キンカン(金柑)・夏みかん | レタス | レンコン(蓮根) | ワインとチーズ | 今週の野菜 | 住まい・インテリア | 冬野菜 | 卵料理 | 塩麹 | 天然酵母パン・パン | 山菜 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 海藻 | 米と麺 | 米粉 | 肉料理 | 調味料と台所用品 | 野菜と果物のデザート | 野菜のカレー | 魚料理