2007年7月18日 (水)

夏野菜とイワシのサラダ

東京は今日も雨降りです。(>_<) 梅雨明けはまだ、もう少し先のようですが、ナスやトマト、キュウリなど、夏野菜がいろいろ届くようになりました♪
シコイワシも一緒に揚げて、栄養たっぷりのサラダを作りました。

Img_5921

材料(4人分)

  • きゅうり・・2本
  • トマト・・1こ
  • ナス・・2こ
  • ピーマン・・2こ
  • ブロッコリーのスプラウト・・1パック
  • シコイワシ・・10尾くらい
  • 玉ねぎドレッシング・・・玉ねぎ・・半こ、パセリ・・1本、オリーブオイル・・100cc、レモン・・1こ、塩・・ひとつまみ、コショウ

つくり方

  1. ナスとピーマンは1、5センチ角くらいに切って、油で揚げる。
    イワシは手開きにして骨を取り、半分の長さに切り、薄く片栗粉をまぶして油で揚げる。
  2. キュウリとトマトは食べやすい大きさに切る。
  3. ドレッシングを作る・・・玉ねぎは、すりおろす。パセリは、みじん切りにする。これと、絞ったレモン汁と塩、コショウをよく混ぜ、オリーブオイルを少しづつ混ぜる。
  4. 野菜類とイワシを混ぜて、ドレッシングを合えていただく。

★ブログランキングに登録していま~す!ここ→ブログランキングをクリックして、応援してね(^_-)-☆

| | コメント (2)

2006年9月12日 (火)

夏野菜の焼きサラダ

野菜を網で焼いて味付けしただけの、簡単サラダです。
おいしーい素材は、シンプルにいただくのが一番贅沢ですよね。
(「うちの野菜やお米はほんとーにいいものだから、調理はシンプルにしているよ!」と家族には言ってまーす(^_-)-☆)

Img_1717

材料

  • ナス
  • プチトマト
  • ピーマン
  • シシトウ
  • オクラ
  • シメジ
  • 塩、コショウ、オリーブオイル、バルサミコ(ブドウで作った酢)

つくり方

  1. ナスはたて半分に切って切れ目を入れる。
    ピーマン、トマトも半分に切る。
    シシトウは、爆発しないように小さく切れ目を入れる。
    シメジは、小房に分ける。
  2. 野菜類を網で焼き、皿に並べて、熱いうちに塩、コショウ、オリーブオイル、バルサミコをかけていただく。

★ブログランキングに登録しています1ここ→ブログランキングをクリックして、応援してね(^_-)-☆

続きを読む "夏野菜の焼きサラダ"

| | コメント (10)

2005年10月19日 (水)

ニンジンとピーマンのたらこ和え

ブログランキングに登録しました!ここ→ ブログをクリックして、応援してね(^_-)-☆

今週とどいた野菜は、ほとんど食べてしまいました~。残っている野菜は、ニンジンとピーマンです・・・  (あと、三つ葉がありました!)

◎ニンジンとピーマンのたらこ和え

IMG_2438

材料

ニンジン・・1本、ピーマン・・3こ、たらこ・・2腹、ごま油・・大さじ2、酒・・大さじ1、塩・・小さじ2分の1

つくり方

ニンジンとピーマンは、太めの千切りにする。たらこは、身をほぐしておく。
フライパンにごま油を熱して、ニンジンとピーマンを炒め、しんなりしたら、ほぐしたタラコ、酒と塩を加えて混ぜる。

塩分は、タラコにより違ってくるので、味をみてから足してね。

続きを読む "ニンジンとピーマンのたらこ和え"

| | コメント (0)

2005年10月 6日 (木)

ピーマンときのこのサラダ

人気ブログランキングに登録しました!参考になった方は、ここ→ ここ をクリックしてね(^_-)-☆

冷蔵庫に残っている「三芳の野菜」は、ピーマンだけになりました。(^_^;) でも、大丈夫。今日夕方には、野菜が届きます。
きのこが美味しい季節になりました。サラダにしようと思って焼いていると、台所中が香ばしい匂いに包まれて、ついついつまみ食いしてしまいました・・・(^_^;)   ただ、スダチやレモンを搾っただけで、おいしいで~す!

★ピーマンときのこのサラダ

IMG_2187

材料

ピーマン・・5こ、シイタケ・・3~4枚、エリンギ・・3本、マイタケ・・2分の1パック
ドレッシング・・・オリーブオイル・・大さじ4、すだち・・3こ(大さじ3くらいの搾り汁)、塩・・小さじ1、バルサミコ(ぶどうの醸造酢)・・小さじ1、コショウ

つくり方

1・・ピーマンは、種を取って半分に切る。エリンギはたて半分に手で割く。マイタケは焼きやすい大きさに手でちぎる。シイタケは、石づきを取る。
全部を網焼き器で、焼いて火を通す。
2・・焼けたら、食べやすい大きさに手で割いて、熱いうちにドレッシングで合える。

続きをみてね!

続きを読む "ピーマンときのこのサラダ"

| | コメント (2)

2005年9月28日 (水)

ピーマンのグラタン

お料理上手のR子さんに教わった料理、その2。
ピーマンが嫌いな子ども達でも、美味しくいただけるかも・・・
って、思っていたら、ちょうど黒ちびちゃんを発見したので、お毒見!してもらいました~(^_-)-☆
「うん、美味しいよ!でも、私ピーマン好きだよ!」って言われちゃいました~

IMG_1887

材料
ピーマン・・4~5こ、ご飯・・茶碗1杯、ニンジン、タマネギ、ハム少しづつ、とけるチーズ

つくり方
1・・ニンジン、タマネギ、ハムはみじん切りにする。フライパンに油を少し熱して、野菜とハム、ご飯を炒めて、塩、コショウ少々する。
2・・オーブンは、200度に温めておく。
ピーマンは、たて半分に切って種を出し、1の炒めたご飯を詰め、チーズをのせて、200度のオーブンで15分くらい焼く。

| | コメント (6)

その他のカテゴリー

インドネシア | ウメ(梅) | ウリ(瓜) | エダマメ(枝豆) | エンサイ(クウシンッァイ、空芯菜) | オクラ | カブ(蕪) | カボチャ(南瓜) | カリフラワー | キヌサヤ・スナックエンドウ | キノコ | キャベツ | キュウリ(胡瓜) | クリ(栗) | グリーンピース・ソラマメ(蚕豆) | グルメ・クッキング | コマツナ(小松菜) | コンニャク | ゴボウ(牛蒡) | ゴーヤ(苦瓜) | サツマイモ(薩摩芋) | サトイモ(里芋) | サヤインゲン | シイタケ(椎茸) | シシトウ | シソ(紫蘇) | シュンギク(春菊) | ショウガ(生姜) | ジャガイモ | セロリ | タケノコ(筍) | タマネギ、葉タマネギ | ダイコン(大根) | ダイズ(大豆)、キナコ(きな粉) | チンゲンサイ | トウフ(豆腐) | トウモロコシ | トマト | ナス(茄子) | ナノハナ(菜の花) | ニュース | ニラ(韮) | ニンジン(人参) | ニンニク | ネギ(葱) | ハクサイ(白菜) | ハヤトウリ | パセリ | ピーマン | フキ(蕗・蕗のとう) | ブラジル料理 | ブロッコリー | ホウレンソウ | ミズナ(水菜) | モロへイヤ | ユズ(柚子)・キンカン(金柑)・夏みかん | レタス | レンコン(蓮根) | ワインとチーズ | 今週の野菜 | 住まい・インテリア | 冬野菜 | 卵料理 | 塩麹 | 天然酵母パン・パン | 山菜 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 海藻 | 米と麺 | 米粉 | 肉料理 | 調味料と台所用品 | 野菜と果物のデザート | 野菜のカレー | 魚料理