2015年8月 6日 (木)

ゴーヤのマヨ炒め

東京は今日で猛暑7日目bearing。今日は36℃もあるみたい! 部屋の中はワンコのために涼しーくしているけど、ちょっと表に出ると汗がふき出してきます。昨日見ていたテレビで外国人観光客が、「5分おきにシャワーしたい」と言っていたけど、ほんとにその気持ち分かるわぁ・・・sunsun

近所のママが、「旅行中に庭のゴーヤが食べ頃になると思うので、とって食べてくださいね」と言ってくれたので、ハイ!今日あたり食べ頃かな?いただきましたdelicious

何にして食べようかなぁ、と思っていたら、ちょうどキューピーマヨネーズのCMでゴーヤのマヨネーズ炒めをしていたので、ちょっと真似して作ってみました。

Dsc_0269_623x1024

Dsc_0272_450x800

ゴーヤの花って小さいけど可愛いね

●ゴーヤのマヨネーズ炒め

Img_2846_1024x702

材料

  • ゴーヤ・・・1本
  • ポークソーセージ
  • 卵・・・2こ
  • マヨネーズ・・・大さじ2~3

つくり方

  1. 卵を溶きほぐしてフライパンで炒り卵にしておく。
  2. ゴーヤは縦に切ってワタを取り、6~7mmの厚さに切る。ソーセージは斜めに切る。
  3. フライパンにマヨネーズを入れて火にかけ、ゴーヤとソーセージをじっくり炒める。
    この上に炒り卵を加えて混ぜ、軽く塩、コショウする。

 Img_2851_686x800うちのマヨネーズは自家製です。(キューピーマヨさん、参考にしておきながらご免なさい)

chick材料は、卵(全卵)1こ(三芳の放し飼い鶏の有精卵です)、菜種油 100ml、オリーブオイル 100ml、米酢 10ml、塩 小さじ1/2

これらを容器に入れて、バーミックスでガーっと20秒くらい混ぜて出来上がりです

Dsc_0159_1024x819

先週届いた野菜・・・スイカ、オクラ、シシトウ、ピーマン、キュウリ、空芯菜、カボチャ、卵

安全な食べ物をつくって食べる会

★ブログランキングに登録しています。ここ→をクリックして応援してね

オーガニック料理 ブログランキングへ

おまけ・・・うちの多肉植物たちですheart

Dsc_0242_691x1024

セダムの寄せ植え

Dsc_0201_576x1024

コウモリラン(ちっちゃい5㎝くらいのものを買って3年目。こんなに大きくなりましたhappy01

Dsc_0195_576x1024

コチョウラン(プレゼントにいただきましたnote 古材に苔玉と一緒にワイヤーで止めてくれました。実は彼女お花屋さんなのwink  来年、花が咲いてくれるといいなぁ)

Dsc_0274_717x1024

エケべリア

Dsc_0279_576x1024

Dsc_0213_681x1024

ピンク色の花が咲きそう!

Dsc_0207_670x1024

苔玉でハンキングにして売っていたもの。半年くらいそのまま楽しんで、鉢に植え替えました。

Dsc_0199_845x1024

ルビーネックレス(わんこ友達に枝分けしてもらいました。器はバリ島で買った素焼きのスパイス入れ。フタを割ってしまったので植木用に)

Dsc_0205_576x1024

Dsc_0206_710x1024

月兎耳(ツキトジ)・玉光

Dsc_0245_650x1024

星美人(一番手前)など

Dsc_0246_576x1024

ハオルシア

Dsc_0210_558x1024

ミカズキネックレス(100円×2こ分ね・・で買ったんだけど、植え替えてハンキングにしたらどんどん伸びて、今1メートルくらいhappy02

Dsc_0212_576x1024

ドラセナ  冬の間あまり日の当たらない部屋に置いていたら元気がなくなったので、おもてに出したら紅葉しました~happy02

↓3年前の姿(手前ね。向こうはコチョウラン)

Pic000057_576x1024

| | コメント (0)

2005年8月29日 (月)

ゴーヤと桜えびのかき揚げ

★昨日と一昨日、「三芳村」に行って、「そばの種まき」をしてきました。右下の「マイフォト、そばの会」をクリックして見てね!

縁農に行って、先輩ママさんたちに、いっぱい美味しい料理を教わってきました!Tさんに教わったかき揚げを、さっそく作ってみました。ゴーヤの苦味がちょっと薄らぐので、ゴーヤが苦手な人でもいただきやすいかも・・・

IMG_0881

材料

ゴーヤ1本、桜えび(茹でたもの。もちろん生でもいいですが、旬は確か、春でしたね?)

つくり方

1・・ゴーヤはスプーンで種とわたを取り、1センチ角くらいに切る。

2・・小麦粉1カップと半分、卵1こと水を合わせて1カップ、のものに、ゴーヤと桜えびを入れ、さっくり混ぜて、大きめのスプーンにすくって、油で揚げる。

天つゆやポン酢で、いただく。

桜えびのかわりに、ジャコやチクワを合わせても、美味しいそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月22日 (月)

ゴーヤのサラダ仕立て

◎ゴーヤのサラダ仕立て

去年、新聞で見つけて以来、ゴーヤの季節になると必ず作る一品。簡単に出来ます。少しアレンジしています。

IMG_0632

材料

ゴーヤ、豚肉(薄切り)、青シソ、オクラ、わかめ、みょうが

つくり方

1・・ゴーヤは縦半分に切り、スプーンで種と綿を出し、薄切りにして塩少々をふって塩もみする。

2・・鍋に湯を沸かし、オクラをさっと茹で、網じゃくしですくい、続いてゴーヤをさっと茹でる。(写真はちょっと茹ですぎです (^_^;) )

ゴーヤをすくい、次に豚肉を入れてさっと茹で、ごま油をまぶしておく。

シソ、ミョウガは千切り、わかめは水で戻して切る。

つけだれ

◎ナンプラーだれ・・米酢大さじ3、ナンプラー(タイ料理で使う調味料.魚しょう)大さじ1、しょう油小さじ1、ごま油小さじ2、七味とうがらし少々・・全部を混ぜる。

◎練りゴマだれ・・練りゴマ大さじ3、かつおだし汁大さじ3、しょう油大さじ1

子供には、ちょっと食べにくいゴーヤですが、ゴマだれやマヨネーズだと食べやすいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月19日 (金)

ゴーヤのサラダ

ゴーヤ

ビタミンCがたくさん含まれていて、独特の苦味は、暑い日でも食欲を増進させます。

◎ゴーヤのサラダ

ゴーヤ料理のレシピは2つしか知らないのですが・・・(沖縄出身のK子ちゃん、今度おしえてね)、T美がデパチカで買ってきてくれたゴーヤのサラダが美味しくって・・ありがとう!・・、それ以来、真似して作っています。(こんな感じかな?)

IMG_0473

材料

ゴーヤ、キュウリ、トマト、タマネギ、ハム

つくり方

1・・ゴーヤはたてに切って綿を出し、薄く切って塩もみをして、さっと茹でる。

2・・たまねぎは薄く切って水にさらす。キュウリ、トマト、ハムも切る。

ゴーヤが冷めたら、全部を合わせて、オリーブオイル、レモン、塩、こしょうのドレッシングを作って混ぜる。

★ゴーヤの苦味が美味しいのですが、キュウリを加えたほうが、いただきやすいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

インドネシア | ウメ(梅) | ウリ(瓜) | エダマメ(枝豆) | エンサイ(クウシンッァイ、空芯菜) | オクラ | カブ(蕪) | カボチャ(南瓜) | カリフラワー | キヌサヤ・スナックエンドウ | キノコ | キャベツ | キュウリ(胡瓜) | クリ(栗) | グリーンピース・ソラマメ(蚕豆) | グルメ・クッキング | コマツナ(小松菜) | コンニャク | ゴボウ(牛蒡) | ゴーヤ(苦瓜) | サツマイモ(薩摩芋) | サトイモ(里芋) | サヤインゲン | シイタケ(椎茸) | シシトウ | シソ(紫蘇) | シュンギク(春菊) | ショウガ(生姜) | ジャガイモ | セロリ | タケノコ(筍) | タマネギ、葉タマネギ | ダイコン(大根) | ダイズ(大豆)、キナコ(きな粉) | チンゲンサイ | トウフ(豆腐) | トウモロコシ | トマト | ナス(茄子) | ナノハナ(菜の花) | ニュース | ニラ(韮) | ニンジン(人参) | ニンニク | ネギ(葱) | ハクサイ(白菜) | ハヤトウリ | パセリ | ピーマン | フキ(蕗・蕗のとう) | ブラジル料理 | ブロッコリー | ホウレンソウ | ミズナ(水菜) | モロへイヤ | ユズ(柚子)・キンカン(金柑)・夏みかん | レタス | レンコン(蓮根) | ワインとチーズ | 今週の野菜 | 住まい・インテリア | 冬野菜 | 卵料理 | 塩麹 | 天然酵母パン・パン | 山菜 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 海藻 | 米と麺 | 米粉 | 肉料理 | 調味料と台所用品 | 野菜と果物のデザート | 野菜のカレー | 魚料理