2015年7月14日 (火)

赤しそジュース

今年もシソの季節がやってきました~happy01

シソは防腐効果もあって、お刺身には必ず添えてありますよね。ビタミンやカロテンも豊富sign01アレルギーやアトピーの緩和にも最近注目を集めています。
うちの娘には「肌がキレイになるよ!」と言うと、毎年この季節ゴクゴク飲んでいましたよ~。

今年は三芳村に赤シソ1kg注文。有次の大鍋で2回に分けて煮出し、2つの製氷皿で一週間くらいかけて冷凍キューブにしましたlovely ふーsweat01

長雨が続いた梅雨から一気に35℃の猛暑がやってきました。私はこのジュースをマイボトルに入れて持ち歩いていますwink

Img_2810_753x1024

材料

  • 赤しそ・・・500g(茎も含めて)
  • 蜂蜜・・・2カップ
  • 砂糖・・・1カップ
  • レモン・・・5こ
  • 水・・・15~18カップ

つくり方

  1. 赤シソの葉を茎からはずして、水で洗い、ザルにあげておく。
  2. 鍋にシソの葉と水を入れて火にかけ、沸騰したら10分くらい強火で煮る。
  3. 2をザルでこし、熱いうちに砂糖とハチミツを入れる。
  4. レモン汁を絞って加える。

濃縮なので、5倍くらいに薄めて飲んでね。

Img_2793_1024x683

Img_2795_1024x683

煮出していくと、段々赤い色が溶けだして、緑色の葉っぱになります。この葉は佃煮にしても美味しいです。(が、私はもうこの時点で力尽きます・・・)

Img_2804_1024x683

レモンを加えるとますますキレイなルビー色にnote

Img_2815_1024x683

製氷皿で冷凍キューブを作って冷凍しておきます。

Img_2819_1024x683

冷凍庫はこんな感じhappy02

先週届いた野菜

Dsc_0075_1024x839

空芯菜、青じそ、インゲン、キュウリ、人参、じゃが芋、夏みかん、卵

安全な食べ物をつくって食べる会

(#^.^#)ブログランキングに登録しています→ ポチっとして応援してね

オーガニック料理 ブログランキングへ

| | コメント (2)

2013年7月22日 (月)

赤シソジュース

夏の初めから、色々とストック作りに励んでいます。梅酒、ジェノバソース、夏みかんのマーマレード・・・など、など。(梅干しは秋に野菜と一緒に届くので、私は省略。生産者のお母さんたちが作る梅干しは美味しいからね~wink

そして今年も赤シソを注文して、赤シソジュースを作りました。 梅干しの色付けに使われる赤シソですが、ビタミンやミネラルがたっぷりnotes。抗酸化作用もあり、アレルギーの原因物質を抑える効果もあると言われています。シソジュースにして飲んでいればお肌もつやつやですよ~shine   冷凍キューブにしておけば何か月も楽しめます。

Img_6219_824x1024

材料

  • 赤シソ・・・500g
  • レモン・・・5こ
  • 蜂蜜・・・3カップ
  • 水・・・20カップ

つくり方

  1. シソの葉を茎からはずして洗い、ザルにあげる。
    鍋に葉と水を入れて火にかけ、沸騰したら10分くらい煮出す。これをザルにあげて濾す。熱いうちに蜂蜜を加えてよく混ぜる。これにレモンの果汁を搾って加える。

Img_6199_1024x683

鍋にシソの葉と水を入れて火にかけ、沸騰したら10分くらい煮出す。

Img_6206_1024x683

ザルでこして、蜂蜜とレモン汁を加える。

Img_6203_800x533

Dsc_1904

今週届いた野菜・・・キュウリ、エンサイ(空芯菜)、オクラ、青シソ、トマト、カボチャ、じゃが芋、玉ねぎ、夏みかん、卵

Dsc_1911_1024x768

赤しそ

★ブログランキングに登録していま~す!ここ→をクリックして応援してね(#^.^#)

オーガニック料理 ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年7月29日 (日)

赤しそジュース

赤紫蘇を一箱(500入り)!注文して、ジュースをたくさん作りました。  赤シソはポリフェノールもいっぱい!活性酸素を追い出してくれ、お肌もきれいになりますよ~wink

うちでは毎年、この季節にたくさん作って、冷凍キューブにしてしばらーく楽しみます。シソの香りがとっても!さわやか~heartで美味しいの!

Img_4585_619x1024_2

材料

  • 赤しそ・・・500g
  • レモン・・・5こ
  • ハチミツ・・・3カップ
  • 水・・・20カップ

つくり方

  1. シソの葉を茎からはずして洗い、ザルにあげて水気を切っておく。
  2. 鍋に水を入れて沸しシソの葉を入れて、沸騰したら10分くらい煮る。
    これをザルでこす。
  3. 2にレモン汁とハチミツを加えてよく混ぜる。

先週末、甥や娘を誘って、代々木公園で行われていた「ブラジル・ フェスティバル」に行ってきました~happy02

ジルベルト・ジルの娘プレッタ・ジルも歌ったようで、みんなサンバを踊っていたけど~、サンバが踊れない私は、甥と一緒に隅っこで「ズンバ」を踊ったのよ~dash(ちょっと違うけどねsweat01  ズンバは南米コロンビア発祥のエアロビですsweat01 でも甥はバレエダンサーなので、決め決めlovely   私は・・・娘に、「あははは・・・動画撮るね!元気が出ない日にこれ見ると力が湧くよ!きっとsign03」って言われた。バカにしてるのかしらん・・・sweat02sweat02 もちろん!動画撮影は断固お断りしましたdash

Img_0954_768x1024

Dsc_0379_1024x768

Dsc_0382_754x1024

遊びに来ている人はみんなカラフルなドレスhappy01 青と黄色のブラジルカラーの人もたくさん!いたよ!

Dsc_0383_704x1024

Img_0955_1024x768

ライム入りのカイ・ピリーニャを作ってもらったheart04 パッション・フルーツ入りもあったよ。

Img_0957_1024x768

Dsc_0360_1024x622

ブラジル料理屋さんの出店がたくさんあった中で、青山の「バルバッコア」のお店があったので、牛肉のシュラスコ(お肉に岩塩を振って、炭火焼きしたもの。パイナップルのグリル付き)を買って、あと、フェイジョン・アーダ(煮込み豆とご飯)やカイ・ピリーニャ(サトウキビの蒸留酒)で乾杯note

とってもハッピーな一日でした~heart04

★ブログランキングに登録しています!ここ→

をクリックして応援してね(#^.^#)

オーガニック料理 ブログランキングへ

Img_0941_1024x756_2

Img_0944_1024x705

今週届いた野菜・・・キュウリ、トマト、モロヘイヤ、ネギ、にんじん、玉ねぎ、生姜、ニンニク、マヨネーズ、卵
注文の赤しそ

 

 

| | コメント (2)

2006年7月25日 (火)

赤しそジュースのゼリー

今年も赤しその葉でジュースをいっぱい作りました。つくり方は、去年のこちら→赤シソジュースの作り方を見てね!
シソの成分には、防腐、殺菌作用があるので、魚介類の食中毒を防ぐ効果もあって、刺身のつまに添えられているんですよね。
アレルギーを抑制させる成分も含まれているので、アトピー性皮膚炎にも有効です。お肌がきれいになります♪(うちの、おねーさんは『肌がきれいになるよ!』と教えてあげたので、毎年このジュースを待ち望んでます(^_-)-☆)

Img_0993

材料

赤しそジュース(水で薄めて)・・3カップ、白ワイン・・50cc、ハチミツ・・大さじ2、粉ゼラチン・・10g、ブルーべりー・・1カップ、砂糖・・大さじ2

つくり方

1・・ブルーベリーに砂糖をまぶしておく。粉ゼラチンを大さじ5の水でふやかしておく。
作っておいた濃縮の赤しそジュースに3倍くらいの水を加えて薄め、3カップにする。
ふやかした粉ゼラチンと2分の1カップの水を火にかけ、ゼラチンを溶かしてハチミツを加えて混ぜて溶かす。
2・・1に、白ワインを加えて混ぜ、器にと砂糖をまぶしたブルーベリーを入れて、冷蔵庫で固める。

★ブログランキングに登録しています!ここ→ブログランキングをクリックして、応援してね(^_-)-☆

| | コメント (4)

2006年7月17日 (月)

野菜たっぷり生春巻き

ビーフンや春雨を入れないで、野菜が主役の生春巻きを作りました。
あっさり、さっぱりとしていて、いくらでも食べられま~す(^_-)-☆

Img_0729

材料

生春巻きの皮・・5枚、きゅうり・・2本、レタス・・5枚、青シソの葉・・10枚、鶏ささみ、小エビ、または、スモークサーモンや生ハム
たれ・・・(ナンプラー・・大さじ3、レモン汁・・大さじ3、塩・・一つまみ)

つくり方

1・・キュウリは、たて半分に切って、マッチ棒くらいの太さに切る。
レタスは千切り、鶏ささみは茹でて手で割く。
レタスとささみをボールに入れ、ナンプラー大さじ1と塩一つまみを加えて混ぜる。
小エビはさっと茹でて、ナンプラー少々と塩で味付けする。
2・・生春巻きの皮は、ぬるま湯に20~30秒くらいつけて戻し、皮の真ん中に、エビ、青しその葉、のキュウリとササミ和えを乗せてくるくる巻き、4つに切る。
3・・たれの材料を合わせて、つけていただく。

★もう一つ、時々食事に行くタイ料理屋さんの「たれ」・・・テンメンジャンにチキンスープを同量?くらい混ぜ合わせたもの・・・も、コクがあって美味しいよ!!

★ブログランキングに登録しています!ここ→ブログランキングをクリックして、応援してね(^_-)-☆

続きを読む "野菜たっぷり生春巻き "

| | コメント (6)

2006年7月10日 (月)

鯵の押し寿司

魚屋さんで新鮮な鯵を見つけ・・・たので、ついつい買ってしまいました・・・(^_^;)
今週は、青しその葉がたくさん届いているので、アジ寿司にしました。

Img_0603

材料

酢飯・・・米・・3合、酢・・大さじ4、砂糖・・大さじ1、塩・・小さじ1

鯵・・今日は小さめ7尾、ショウガ・・2かけ、青シソの葉
三杯酢・・・(米酢・・2分の1カップ、砂糖・・大さじ1、塩・・小さじ2分の1、しょう油・・小さじ2分の1)

つくり方
1・・鯵を3枚におろしてバットに並べ、塩小さじ1を全体にふって、冷蔵庫に30分くらい入れておく。
2・・酢飯を作る・・・米をといで30分くらいザルにあげ、昆布を入れて米を炊く。
熱いうちに寿司酢を混ぜて、酢飯を作る。
3・・塩をふっていた鯵をさっと水で洗って塩を落とし、布巾で水気をとる。
この鯵の小骨を毛抜きで取って、皮を取り、三杯酢に15分くらい浸しておく。
4・・木型に酢飯を入れて軽く押し、ゴマとショウガを散らす。
この上に、3の鯵を並べて木型のフタで押し出して、布巾で湿らせた包丁で切る。
青シソの葉に包んでいただく。

Img_0597

Img_0599

★木型がなくても、お弁当箱でも作れます!

★鯵の三枚おろしが上手にできなかったら、「たたき」にしても美味しいよ(^_-)-☆

★ブログランキングに登録しています!ここ→ブログランキングをクリックして、応援してね(^_-)-☆

| | コメント (2)

2005年8月20日 (土)

岩のりのスパゲティ

◎岩のりのスパゲティ

下田(伊豆)の海辺のレストランで、岩海苔のスパゲティをいただきました。お店では、もっとたっぷりの岩海苔とシメジが入っていましたが、アサリを入れて作ってみました。

IMG_0302

材料

アサリ、岩のり、青シソ、スパゲティ

つくり方

1・・スパゲティを茹でる。

2・・なべにアサリと日本酒を入れ、ふたをして酒蒸しを作る。貝のふたが開いたら茹でたスパゲティとしょう油少々、岩海苔をたっぷり入れて混ぜる。

器に盛って、青シソをたっぷり散らす。

IMG_0224 シソの保存・・シソはさっと洗い、3~4枚づつキッチンペーパーにはさんで、ビニール袋に入れて冷蔵庫にしまっておくと、一週間はキレイなままです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月18日 (木)

赤しそジュース

赤シソ

赤シソには抗酸化作用があり、活性酸素を追い出してくれるといわれています。最近では、花粉症の症状を抑えてくれる事で、話題にもなりました。

◎赤シソジュース

特注(特別注文)していた赤シソが届きました。うちでは、毎年シソ1キロ分も(!!)作って、冷凍キューブにして、何ヶ月も楽しみます。

IMG_0486

IMG_0352 材料・・赤シソ500g(茎を除いて400~450g)、はちみつ3カップ、水15カップ、レモン5こ

つくり方

1・・シソの葉を、ざっと茎からはずして洗い、水気を切る。

2・・水15カップを沸かしシソを入れ、10分くらい、はしでかき混ぜながら茹でて(葉の赤い色素が水に出て、緑色になる)、ざるでこす。

3・・こした茹で汁に、はちみつとレモン5こ分の搾り汁を入れて混ぜる。

★水で4~5倍くらいに薄めて飲む。焼酎割りにしても美味しいです(「めだか」さんが教えてくれました)。冷蔵庫で2週間、冷凍庫で半年くらいのうちに飲みきりましょう。

★煮出した後の葉っぱはざく切りにして、しょう油やみりんで煮て佃煮にするといいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

インドネシア | ウメ(梅) | ウリ(瓜) | エダマメ(枝豆) | エンサイ(クウシンッァイ、空芯菜) | オクラ | カブ(蕪) | カボチャ(南瓜) | カリフラワー | キヌサヤ・スナックエンドウ | キノコ | キャベツ | キュウリ(胡瓜) | クリ(栗) | グリーンピース・ソラマメ(蚕豆) | グルメ・クッキング | コマツナ(小松菜) | コンニャク | ゴボウ(牛蒡) | ゴーヤ(苦瓜) | サツマイモ(薩摩芋) | サトイモ(里芋) | サヤインゲン | シイタケ(椎茸) | シシトウ | シソ(紫蘇) | シュンギク(春菊) | ショウガ(生姜) | ジャガイモ | セロリ | タケノコ(筍) | タマネギ、葉タマネギ | ダイコン(大根) | ダイズ(大豆)、キナコ(きな粉) | チンゲンサイ | トウフ(豆腐) | トウモロコシ | トマト | ナス(茄子) | ナノハナ(菜の花) | ニュース | ニラ(韮) | ニンジン(人参) | ニンニク | ネギ(葱) | ハクサイ(白菜) | ハヤトウリ | パセリ | ピーマン | フキ(蕗・蕗のとう) | ブラジル料理 | ブロッコリー | ホウレンソウ | ミズナ(水菜) | モロへイヤ | ユズ(柚子)・キンカン(金柑)・夏みかん | レタス | レンコン(蓮根) | ワインとチーズ | 今週の野菜 | 住まい・インテリア | 冬野菜 | 卵料理 | 塩麹 | 天然酵母パン・パン | 山菜 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 海藻 | 米と麺 | 米粉 | 肉料理 | 調味料と台所用品 | 野菜と果物のデザート | 野菜のカレー | 魚料理