2006年3月30日 (木)

春菊のリゾット

先日、イタリアレストランでいただいた「春菊と牡蠣のリゾット」を真似して作ってみました(^^♪。 牡蠣のシーズンはそろそろお終いなので、今日はアサリで・・・。

Img_6924

材料

米・・2カップ、春菊・・200g、むきアサリ・・100g、白ワイン・・大さじ2、ゴーダチーズ・・100g、バター・・大さじ1、ブイヨン・・1こ、水・・2カップと半

作り方

1・・米は洗って15分くらい水につけたあと、ザルにあげておく。
2・・鍋にバターをとかし、アサリと米を加えて炒め、これに水とブイヨンを加えて、沸騰したら弱火にして15分くらい煮る。
3・・米を煮ている間に春菊をさっと茹でて、食べやすい大きさに切る。
4・・米が煮えたら、ゴーダチーズを細かく切って入れ、味をみて塩を加えて火を通し、春菊を混ぜる。

(水分は、もう少し多いほうが、いいかな・・)

★ブログランキングに登録しています!ここ→ブログランキングをクリックして、応援してね(^_-)-☆

みゅうのおさんぽ日記もみてね(^_-)-☆

Img_6977

今日の井の頭公園・・・桜は満開だよ~(^^♪

続きを読む "春菊のリゾット"

| | コメント (0)

2006年3月20日 (月)

いろいろ青菜の簡単サラダ

ここのところ珍しく外食が続いたので、そういう時は、ウサギのように野菜をもりもりと食べたくなります・・・(そういえば、以前飼っていたウサギ・・体重2キロの小さいドワーフウサギは、毎日人参1本食べてたわ~\(◎o◎)/!)
幸い冷蔵庫に、先週届いた青菜がまだたくさん眠っているので、さっと茹でて、簡単にだし汁をかけていただきました(^^♪

IMG_6641

(こんなにたくさんの青菜を、二人で食べてしまった・・・\(◎o◎)/!)

材料

青菜いろいろ・・・今日は、水菜、小松菜、春菊、菜の花

だし汁・・・濃いめのかつお出汁・・2分の1カップ、しょう油、みりん・・各大さじ1、XOジャン・・小さじ1

IMG_6653

つくり方

1・・温泉卵を作る。温泉卵の作り方
青菜を一種類づつ(同じお湯でいいので)、さっと茹でて、ザルにあげて冷ます。
2・・だし汁を作る・・・(濃いめのかつお出汁・・2分の1カップ、しょう油、みりん・・各大さじ1)を鍋に入れ、一煮たちさせる。この中に、XOジャンを加えて混ぜる。
3・・青菜を食べやすい大きさに切って皿に盛り、だし汁と温泉卵を和えながらいただく。

★ブログランキングに登録しています!ここ→ブログランキングをクリックして、応援してね(^_-)-☆

みゅうのおさんぽ日記 も見てね!

| | コメント (4)

2005年10月23日 (日)

春菊のサラダ

ブログランキングに登録しました!ここ→ブログランキング をクリックして応援してね(^_-)-☆

春菊の柔らかい葉先を使って、サラダを作ります。三つ葉も合わせて、香り豊かなサラダです。

◎春菊のサラダ

IMG_2510

材料

春菊・・一つかみ、三つ葉・・少々、エリンギ・・1~2本、ちりめんじゃこ・・1カップ
ドレッシング(ごま油・・大さじ1、ユズの搾り汁・・大さじ1、しょう油・・小さじ1)

つくり方

1・・春菊は、葉先をちぎって、三つ葉は、ざく切りにして、水にさらしてパリッとさせる。
エリンギは手で割いて、油を熱したフライパンで炒めて、しんなりしたら酒少々を振って炒める。
2・・じゃこは、油でかりかりに揚げる。(今日は、揚げ足りないです。もっと、こんがりと揚げて!)
3・・ボールに水気を切った野菜とエリンギを入れ、ドレッシングを混ぜて合わせる。
3を、お皿に盛って、じゃこを合わせる。

今日は久しぶりに、お弁当を作りました。つづきを見てね。

続きを読む "春菊のサラダ"

| | コメント (0)

2005年10月11日 (火)

春菊とアゲの煮びたし

ブログランキングに応募しました!ここ→ ブログ をクリックして、応援してね(^_-)-☆

今週届いた春菊が少し残っていたので、美味し~いアゲと一緒に煮びたしにしました。

IMG_2250

材料

春菊、舞茸・・1パック、油アゲ・・1枚、だし汁・1カップ

つくり方

1・・春菊は、さっと茹でて4~5センチに切っておく。油アゲは、熱湯で油抜きをしておく。シメジは、小房に分けておく。
2・・だし汁1カップ、しょう油大さじ1、酒大さじ1、砂糖小さじ1を熱して、アゲを入れ、弱火でことこと煮含める。この上に舞茸を加えて、味を煮含める。
しっかり味がついたら、水気を切った春菊を加えて、さっと混ぜて火を止める。

美味しいコツは・・・オクラとアゲの煮浸しで作りましたが(8月17日)、じっくりとアゲを煮含ませて、春菊は和えるだけです。

| | コメント (0)

2005年10月 9日 (日)

春菊ご飯

ブログランキングに登録しました!ここ→ ブログ をクリックして、応援してね(^_-)-☆

野菜仲間のKさんのコメントに、お子さんの「お弁当が茶色」とありましたが、うちの娘もそう~~!!でした。その上ご飯は玄米で、ほんとに幼稚園児にしては、渋~~いお弁当でした・・・(^_^;) でも大丈夫!!健康だけがとりえの(読みませんように^_^; )いいこに育ってますよー

この秋初めて春菊が届いたので、春菊ご飯を作りました。簡単で美味しいです。 春菊には、βカロチンがたくさん含まれていて、活性酸素を追い出してくれ、ガン予防にも効果があるとも言われています。

◎春菊ご飯

IMG_2236

つくり方

春菊は、さっと茹でて細かく切る。
暖かいご飯に、しらす干、ごま、水気をよく切った春菊を入れて混ぜる。

| | コメント (2)

その他のカテゴリー

インドネシア | ウメ(梅) | ウリ(瓜) | エダマメ(枝豆) | エンサイ(クウシンッァイ、空芯菜) | オクラ | カブ(蕪) | カボチャ(南瓜) | カリフラワー | キヌサヤ・スナックエンドウ | キノコ | キャベツ | キュウリ(胡瓜) | クリ(栗) | グリーンピース・ソラマメ(蚕豆) | グルメ・クッキング | コマツナ(小松菜) | コンニャク | ゴボウ(牛蒡) | ゴーヤ(苦瓜) | サツマイモ(薩摩芋) | サトイモ(里芋) | サヤインゲン | シイタケ(椎茸) | シシトウ | シソ(紫蘇) | シュンギク(春菊) | ショウガ(生姜) | ジャガイモ | セロリ | タケノコ(筍) | タマネギ、葉タマネギ | ダイコン(大根) | ダイズ(大豆)、キナコ(きな粉) | チンゲンサイ | トウフ(豆腐) | トウモロコシ | トマト | ナス(茄子) | ナノハナ(菜の花) | ニュース | ニラ(韮) | ニンジン(人参) | ニンニク | ネギ(葱) | ハクサイ(白菜) | ハヤトウリ | パセリ | ピーマン | フキ(蕗・蕗のとう) | ブラジル料理 | ブロッコリー | ホウレンソウ | ミズナ(水菜) | モロへイヤ | ユズ(柚子)・キンカン(金柑)・夏みかん | レタス | レンコン(蓮根) | ワインとチーズ | 今週の野菜 | 住まい・インテリア | 冬野菜 | 卵料理 | 塩麹 | 天然酵母パン・パン | 山菜 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 海藻 | 米と麺 | 米粉 | 肉料理 | 調味料と台所用品 | 野菜と果物のデザート | 野菜のカレー | 魚料理