2014年2月27日 (木)

干し大根の煮物

干し大根が届きました。「干し大根」って、大根をそのまま干したものです。ちなみに、「切干大根」は大根を切ってから干したものです。
干すとうまみが増して、栄養もUPします。カルシウムや鉄分がたっぷり!

Img_7445_923x1024

(この器↑ミカゲマダム の器とそっくりでビックリ!!たしかー、倉敷の骨董屋さんで買い求めたものだったと思います)

材料

  • 干し大根・・・2本分
  • 人参・・・1本
  • 油揚げ・・・1枚
  • 戻し汁・・・1カップ
  • 出汁・・・1カップ
  • しょう油・みりん・酒・・・各50ml

つくり方

  1. 干し大根はたっぷりの水に一晩漬けておく。
  2. アゲと人参は千切りにする。干し大根を1cmくらいの長さに切る。
  3. 鍋に、戻し汁、出汁と調味料を入れて煮立たせ、干し大根、アゲ、人参も加えて柔らかくなるまで煮る。

Img_7388_1024x683

これを作った生産者に聞いたところ・・・「大根を丸のまま干してもいいけど、完全に干しあがるのに時間がかかるから、僕は4つ割りにして干しているよ。もちろん!お日様に干している」との事でした~。

Img_7390_1024x698 ←たっぷりの水に一晩漬けてね

Img_7393_1024x683_2 ←一晩戻して、こんなにふっくらなりました

今月はじめ、野菜をとっている千葉県の南房総市にある旧三芳村に行ってきました~。
みかんジャムを習ってきたんだけど、これは翌日の様子。しいたけのこま打ちのお手伝いしているところです。今日は、椎(しい)の木、トウジ、楢の木にしいたけの菌を打ち込みました。

Img_7297_1024x683

山持ちの生産者が切った木に穴を開けてくれ、そこに菌を入れて金槌でトントン埋め込みます。このくらいの木に20~30か所くらい。
これを木漏れ日の当たる山に2年くらい置いておくと、しいたけが生えてきます。

Img_7293_683x1024

みんなでお喋りしながら、たくさん打ち込みましたよ~!
ウグイスの赤ちゃんの「ホ、ホ、ホ・・・」って練習する可愛い声を聞きながら、おいしい空気をいっぱい吸ってきました~❤❤

先週届いた野菜

Dsc_2775_1024x768

干し大根、菜の花、チンゲン菜、レンコン、大根、人参、ネギ、ショウガ、いよかん、卵

★ブログランキングに登録していまーす!ここ→をクリックして応援してね(#^.^#)


人気ブログランキングへ

(ココログの絵文字が、今日はなぜだか入らないの(>_<) なんでかなぁ・・・涙)

| | コメント (2)

2013年12月16日 (月)

大根のなます風サラダ

寒くなって、大根がますますsign01みずみずしくて美味しくなってきましたね~。 紅芯大根を買い足してサラダにしました。
作りながら「あらら・・・紅白なますみたいな色だわheart」って思ったのでした。

美味しくて、大根1本くらいペロッと食べてしまいそうdelicious

Img_7044_1024x675

材料

  • 青首大根・・・3分の1本
  • 紅芯大根・・・少々
  • ゆず・・・1こ
  • オリーブオイル・・・大さじ2
  • 砂糖・・・一つまみ
  • 塩・・・小さじ1

つくり方

  1. 大根は4cmくらいの長さにし、千切りにする。
    千切りにした大根に塩小さじ1をまぶして5分くらいおく。
  2. 大根がしんなりしたら手で水気を切り、オリーブオイル、ゆずの絞り汁、砂糖を和えていただく。
    (あれば、イタリアンパセリを切って混ぜる)

Img_7034_286x800_4

ゆずの季節に大活躍の絞り器。確か「貝印」のもの。
種は入らず、汁だけきれいに絞れます。
去年は、ゆずジャム作りで大活躍したけど・・・今年も実家の庭のゆず、いっぱい送ってくれないかなぁ・・・

Img_7032_329x800

最近お気に入りのオリーブオイル。LETIZIA(レティツィア)のエクストラバージンオイル。フレッシュで青臭い味で!?サラダにぴったりですheart04
(伊勢丹新宿店B1のオリーブオイルのお店で購入)

伊勢丹のクリスマスの飾り付けって、いつもワクワクするよね~heart02

Dsc_2389_768x1024_2  

Dsc_2396_1024x768

 

Dsc_2390_768x1024

Dsc_2386_768x1024

 

 

 

 

 

 

 

どれも2~3mくらいの大きさのオブジェhappy02

 

Dsc_2489_1024x768

先週届いた野菜・・・シイタケ(原木)、水菜、チンゲン菜、ネギ、大根、ニンジン、里芋、みかん、ゆず、卵

安全な食べ物をつくって食べる会

★ブログランキングに登録していま~す!ここ→をクリックして応援してね(#^.^#)

オーガニック料理 ブログランキングへ

| | コメント (0)

2011年3月 2日 (水)

アミの大根サラダ

先日、鳥越のギャラリーに行った帰り、築地に寄ってアミを見つけたので、思わず買ってしまいました。故郷の岡山では、瀬戸内海のアミの塩漬けが有名ですが、お店でもやっぱり「岡山産」と書いてありました。
ちょっと懐かしいので、大根サラダにしていただきました~。カルシウムたっぷりで、美味しいdelicious

Img_0127

材料

  • 大根
  • アミエビ(なければ桜えびでも)
  • ユズ、塩

つくり方

  1. 大根は太めの千切りにして、塩少々をまぶしておく。
  2. 1の大根の水気を手で絞って、アミ、ユズの搾り汁、ユズの千切りを和えていただく。

Img_0115

アミエビ・・・こんなに小さいエビ。塩辛やキムチの材料としても使われます。

★ブログランキングに登録していまーす!ここ→ブログランキングをクリックして、応援してね(#^.^#)

| | コメント (0)

2010年2月18日 (木)

切干大根と切干ニンジンの卵焼き

切干大根と切干ニンジンが届きました。
私、この「ひなびた味」が、だ~~い好きです。卵に入れて焼いてみましたwink

Img_6608

材料

  • 切干大根・切干ニンジン・・・各10gくらい
  • ネギ・・・1本
  • 卵・・・4こ

つくり方

  1. 切干大根とニンジンは、さっと洗って、ひたひたの水に10分くらい浸けておく。
    大根とニンジンが柔らかく戻ったら、水気を絞って1cmくらいに切る。
    ネギは小口切りにする。
  2. 卵を割って塩一つまみ入れ、1の切干大根とニンジン、ネギを加えて混ぜ、卵焼き器かフライパンで焼く。

★ブログランキングに登録していま~す!ここ→ブログランキングをクリックして、応援してね(^_-)-☆、

Img_6579

| | コメント (2)

2009年11月13日 (金)

放し飼いチキンと大根のサラダ

今週、鶏肉が一羽分届きました。
私達野菜の会の生産者はみな鶏を飼っていて、2年くらい卵をうんでもらったあと鶏肉になって、野菜と一緒に届きます。
鶏小屋の中で走り回っているから、肉はかたーいのpout でも、味はとっても濃くて、昔の味がするって、先輩ママたちは言いますscissors
まず、圧力釜で柔らかくして料理します。

Img_5616

鶏のガラ以外の肉は、さっと洗って水カップ2と圧力釜に入れ、火にかけ30分くらい圧力をかけて柔らかくする。

●大根とチキンのサラダ

材料・・・大根、鶏肉、マヨネーズ、塩

  1. 鶏肉は手でほぐして細かくする。
    大根は細切りにして軽く塩をふり、しんなりしたら水気を切っておく。
  2. 鶏肉と大根、マヨネーズをあえる。

●放し飼いチキンのソテー・・・去年アメリア先生に教えていただいた放し飼いチキンのソテーも美味しいよ

Img_2778

●鶏がらスープ

Img_5536

鶏のがらをザルに入れ、熱湯を回しかける。大きめの鍋に、鶏がら、香味野菜(くず野菜でOK・・・今日は、ネギ、セロリ、人参、ショウガ)、かぶるくらいの水を入れて火にかけ、沸騰したら弱火でぐつぐつ1時間くらい煮てザルでこす(途中アクをとってね)。

Img_5590

冷めたら、冷凍キューブにしておくと、いつでも使えて便利。

★ブログランキングに登録していま~す!ここ→ブログランキングをクリックして応援してね(^_-)-☆

| | コメント (0)

2008年1月 7日 (月)

七草粥

あけましておめでとうございます(*^。^*)
今年も、美味し~い野菜料理をたくさん載せていきたいと思っています!
どうぞよろしく~。

今日は七草粥をいただく日です。
邪気を祓(はら)って、お正月のごちそうで弱った胃腸を休めると言う意味がありますよー。
七草を全部そろえるのは、ちょっと大変。でも、どこのお宅でもカブと大根の葉くらいは、冷蔵庫に沈んでいるんじゃないかなぁ・・・?

Img_8292

材料(3~4人分)

  • 米・・1カップ
  • 水・・10カップ
  • 七草
  • 塩・・一つまみ

つくり方

  1. 米をといで、鍋に水と一緒に入れ、20~30分おく。
  2. 鍋を火にかけて、沸騰したら鍋のふたをずらして弱火で30分くらい炊く
  3. 青菜類をざく切りにして、塩一つまみと鍋に入れ、さっと火を通す。

Img_8272

すずしろ(大根)、すずな(カブ)、はこべら、せり、ほとけのざ、なずな、ごぎょう

遅ればせながら・・・おせち料理は・・・

Img_8178

紅白なますの柚子釜、くわい煮、椎茸・人参・ゆりねの煮しめ、数の子、きんとん、栗の渋皮煮、根菜入りミートローフ、黒豆煮、伊勢海老、車海老
(みゅうが作ったのは紅白なますとミートローフのみ(+_+)、あとは母です(^_-)-☆)

★ブログランキングに登録していま~す!ここ→ブログランキングをクリックして、応援してね(^_-)-☆

| | コメント (4)

2007年10月29日 (月)

salada picles(ピクルスサラダ)

アメリアさんに、ブラジルのピクルスを教えていただきました。
レモンがいっぱいで、まろやかで美味しい(^^♪
根菜がたくさん使ってあって、これからの季節にぴったりです!(実は、ブラジルにレンコンはないので、日本に来てから、レンコンもぴったり合うわ!と発見されたそう)
冷蔵庫で1週間は持つそうなので、たくさん作って毎朝いただきたいなぁ(#^.^#)

Img_7315_2

材料

◎マリネ液

  • 水・・・1000cc
  • 白ワイン・・100cc
  • 酢(今日は米酢)・・50cc
  • レモン・・1~2こ
  • 砂糖・・大さじ3
  • 塩・・大さじ1
  • オリーブオイル・・大さじ2
  • クローブ、アニスシードかフェンネルシード、ベイリーフ
    (あれば、フレッシュハーブで、ローズマリーやタイム、セージなど)

◎野菜

  • 玉ねぎ・・2こ、レンコン・・1節、ニンジン・・1本、大根・・2分の1本、セロリ・・1本、キュウリ・・1本、パプリカ、(その他、カブやカリフラワーなど)

つくり方

  1. 大きめの鍋に、水とハーブ類を入れて、香りを移しておく。
    これを火にかけ、一煮立ちしたら、この上にワイン、酢、砂糖、塩、オリーブオイルを入れて2~3分煮る。
  2. 野菜類を食べやすい大きさに切る。
    根菜類は5mmくらいの厚さに切ると、火の通りが良い。
  3. 切った野菜を、少しづつ1の鍋に入れて火にかけ、再び煮立ったらアミですくってザルにあげていく。
  4. マリネ液は味をみて塩、砂糖を足し、レモン汁を加える。
    マリネ液と野菜が冷めたら、両方を足して、密閉容器に入れて冷蔵庫で冷やしていただく。

Img_7299

★ブログランキングに登録していま~す!ここ→ブログランキングをクリックして、応援してね(^_-)-☆

続きを読む "salada picles(ピクルスサラダ)"

| | コメント (2)

2007年10月18日 (木)

切干大根のおやき

野菜の会の料理講習会で、会員のママさんに教えていただいた「おやき」を作ってみました。
「彼女の作ったおやきを食べると、よそではもう「おやき」食べたくならないくらい美味しいのよー」と、聞いていたので、ワクワクでした。
皮が薄ーくて、野菜の具がたっぷり。ほんとに美味しかったです。
自分で作ってみると、ちょっと分厚い皮が口に残って・・・。(-_-;)
でも、栄養たっぷりの具は、ほんとに美味しかった~。 また、トライしてみます!                                                                

Img_7207

材料(10こ分)

  • 皮・・・(強力粉・・300g、水・・220cc、塩・・一つまみ)
  • 具・・・(切干大根・・50g、ヒジキ・・10g、ニンジン・・2分の1本、キャベツ・・3枚、小松菜・・ひとつかみ)
  • しょう油・・大さじ3、砂糖・・大さじ2、酒・・大さじ2

つくり方

  1. 皮を作る・・・ボールに強力粉と水、塩を入れてよくこね、ラップをして30分以上おく。
  2. ヒジキは、さっと洗ってぬるま湯につけてもどす。
    切干大根もさっと洗って、水につけてもどす。
    ニンジンは2~3センチ長さの細切りにする。
    キャベツと小松菜も2~3センチの細切りにする。
  3. 鍋に油をしき、水気を絞った切干大根を炒め、もどし汁を1カップくらい入れてフタをしてやわらかく煮る。
    切干大根がやわらかくなったら、ざく切りにしたヒジキとニンジンを加え、調味料を入れてやわらかく煮る。
    最後に、この上にキャベツと小松菜を加えてさっと火を通す。
    荒熱が取れたら、10こにざっと丸めておく。
  4. フライパンを火にかけ、油をしいて弱火にしておく。
    手に水をつけ、1の皮の種を卵の大きさくらい取り、手の上で丸く伸ばして具を入れ、皮を伸ばしながら包む。
    これを、どんどん手早く作りながら、フライパンに並べていく。
    (詳しくは、つづきを見てね!)
  5. 火を中火にしてフタをして3分くらい焼き、裏返して3分くらい焼く。その後、水をカップ2分の1くらい加えて、水分がなくなるまで蒸し焼きにする。

★ブログランキングに登録していまーす!ここブログランキングをクリックして、応援してね(^_-)-☆

続きを読む "切干大根のおやき"

| | コメント (4)

2006年4月12日 (水)

大根としらす干炒め

大根を使った、簡単な炒めものです。炒めるので、たくさん大根がいただけま~す(^^♪

Img_7433

材料

大根・・(大きいもの)2分の1本、しらす干し・・1カップ、赤唐辛子・・1本、ごま油・・大さじ2、しょう油・・小さじ1、ゴマ・・大さじ2、塩・・小さじ1

つくり方

1・・大根は、4~5センチ長さの千切りに切って、塩をまぶして軽くもむ。
赤唐辛子は、小口切りにする。
2・・中華鍋にゴマ油を熱して唐辛子を炒め、この上にしらす干しを加えてさっと炒める。この上に水気を絞った大根を入れていためる。
ごまとしょう油を回しかけて、出来上がり!

★ブログランキングに登録しています!ここ→ブログランキングをクリックして、応援してね(^_-)-☆

| | コメント (2)

2006年3月 8日 (水)

玄米スープ

野菜の会の先輩ママに教わった、身体に優し~い玄米スープです。

IMG_6349

材料(5人分)

玄米・・1カップ、大根・・2分の1本、人参・・1本、シイタケ・・5枚、ネギ・・1本、チキンスープ・・8カップ、塩

つくり方

1・・玄米は、厚手の鍋かフライパンなどで、弱火でゆっくり焦がさないように、から炒りする。
2・・チキンスープに炒った玄米を入れ、沸騰したら、弱火でことこと30分くらい煮る。
3・・人参、大根をいちょう切りにして、シイタケも食べやすい大きさに切って、加える。野菜が柔らかく煮えたら、塩で味を整える。

★ブログランキングに登録しています!ここ→ブログランキングをクリックして、応援してね(^_-)-☆

みゅうのおさんぽ日記も見てね!

続きを読む "玄米スープ"

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

インドネシア | ウメ(梅) | ウリ(瓜) | エダマメ(枝豆) | エンサイ(クウシンッァイ、空芯菜) | オクラ | カブ(蕪) | カボチャ(南瓜) | カリフラワー | キヌサヤ・スナックエンドウ | キノコ | キャベツ | キュウリ(胡瓜) | クリ(栗) | グリーンピース・ソラマメ(蚕豆) | グルメ・クッキング | コマツナ(小松菜) | コンニャク | ゴボウ(牛蒡) | ゴーヤ(苦瓜) | サツマイモ(薩摩芋) | サトイモ(里芋) | サヤインゲン | シイタケ(椎茸) | シシトウ | シソ(紫蘇) | シュンギク(春菊) | ショウガ(生姜) | ジャガイモ | セロリ | タケノコ(筍) | タマネギ、葉タマネギ | ダイコン(大根) | ダイズ(大豆)、キナコ(きな粉) | チンゲンサイ | トウフ(豆腐) | トウモロコシ | トマト | ナス(茄子) | ナノハナ(菜の花) | ニュース | ニラ(韮) | ニンジン(人参) | ニンニク | ネギ(葱) | ハクサイ(白菜) | ハヤトウリ | パセリ | ピーマン | フキ(蕗・蕗のとう) | ブラジル料理 | ブロッコリー | ホウレンソウ | ミズナ(水菜) | モロへイヤ | ユズ(柚子)・キンカン(金柑)・夏みかん | レタス | レンコン(蓮根) | ワインとチーズ | 今週の野菜 | 住まい・インテリア | 冬野菜 | 卵料理 | 塩麹 | 天然酵母パン・パン | 山菜 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 海藻 | 米と麺 | 米粉 | 肉料理 | 調味料と台所用品 | 野菜と果物のデザート | 野菜のカレー | 魚料理