2015年2月19日 (木)

大豆サラダ

先週、大豆が届きました。まずは、一晩水で戻して茹でて、小分けにして冷凍。そして、色々に楽しんでいますよ~delicious

ゆでたての大豆にオリーブオイルと岩塩をぱらりと振ってワインの「おつまみ」にwink。大豆のチリコンカン→大豆でチリコンカン、もこみち君風の大豆とソーセージのトマト煮にして・・・と楽しみ、今日はレンコンと一緒にサラダにしました~。

Img_2297_2_1024x757

材料

  • 大豆(茹でたもの)・・・・・・1カップ
  • レンコン・・・1節
  • 菜の花
  • ドレッシング・・・マヨネーズ 大さじ3、マスタード 小さじ1、レモン汁 少々
              (今日のマヨネーズは、全卵1こ、菜種油、オリーブ油、富士酢、塩で作っています)

つくり方

  1. 大豆は一晩たっぷりの水に浸して戻す。
    鍋に浸した水ごと大豆を入れて火にかけ、沸騰したらフタをして20分くらい弱火で茹でる。このまま15分くらいおく。
  2. レンコンは5mmくらいの厚さに切って、酢を少し入れたお湯で硬めに茹でる。
    菜の花はさっと茹でて半分の長さに切る。
  3. ボールに大豆、レンコン、菜の花を入れてドレッシングで和える。

Img_2039_1024x683

ストウブ鍋で大豆を茹でました。普通の鍋の場合、もう少し時間をかけてね。

Dsc_4114_1024x768_1024x768

先週の野菜・・・大豆、切干大根、レンコン、菜の花、ほうれん草、白菜、ネギ、たくあん、人参、ショウガ、卵

一昨日の深夜、近所のお宅が家事で全焼。奥様が一酸化炭素中毒で亡くなられました。たこ足配線が原因かも、というテレビ局の方のお話でした。4件先のお宅が炎に包まれている様を目の当たりにしてショックを受けています。
ご冥福をお祈りします。

★ブログランキングに登録しています!ここ→をクリックして応援してね

オーガニック料理 ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年2月 4日 (月)

大豆でチリコンカン

節分の日の朝ごはんは・・・

共同購入している北海道の無農薬大豆が届いていたので「大豆のチリコンカン」と「コールスローキャベツ」と「天然酵母のクランベリーパン」でした~delicious
(過去の記事を見たら、5年前に大豆のチリコンカンを載せていたけど、ま、いいよね。大豆タンパクをたくさん摂って、寒ーい冬を元気に乗り切りましょうsign01

Img_5496_1024x683

材料

  • 大豆(乾燥)・・・1カップ
  • 玉ねぎ・・・1こ
  • 人参・・・1本
  • 豚ひき肉・・・200g
  • トマト缶(400g)・・・1
  • ニンニク・・・1片
  • チリパウダー 大さじ1、オレガノ 小さじ1、ローリエ、塩、コショウ、オリーブオイル

つくり方

  1. 大豆はひたひたの水に一晩漬けて戻し、厚手の鍋で柔らかくなるまで煮る。(弱火で30分くらい) 圧力鍋でもOK.
  2. ニンニクはみじん切り、玉ねぎ、人参は1cm角くらいに切る。
    鍋にオリーブオイルをしき、ニンニクを炒める。
    ニンニクの香りがしてきたら、ひき肉を炒め、人参、玉ねぎを加えてさっと炒め、ゆでた大豆、トマト缶、スパイス類を加えて、沸騰したら15~20分くらい弱火で煮込む。

Dsc_1022_1024x658

先週届いた野菜・・・白菜、キャベツ、ブロッコリー、ネギ、ほうれん草、小松菜、カブ、大根、ショウガ、はっさく(みかんが終わって、八朔の季節になってきたね)、卵

(寒い日が続いて、野菜がなかなか育たないそうです(露地栽培です)。小松菜なんて、ほんとーーに小さいの!12㎝くらいの大きさしかないsweat02  届いた野菜を大切に大切~にいただいてますdelicious 春が待ち遠しいなぁsunでも、東京地方は明後日また!!雪の予報が出ていたーーーwobbly

★ブログランキングに登録していま~す!ここ→をクリックして応援してね(#^.^#)

オーガニック料理 ブログランキングへ

| | コメント (1)

2012年12月29日 (土)

お節の黒豆

お節の準備です。今年の黒豆煮は有本葉子さんのレシピで作ってみましたwink ちょっとお醤油味が効いていて、大人味ですheart

Img_5281_2_1024x683

材料

  • 黒豆(新豆)・・・250g
  • グラニュー糖・・・2カップ
  • しょうゆ・・・大さじ2

つくり方

  1. 鍋に、豆がかくれるくらい、たっぷりの水を入れて火にかけ、砂糖としょう油を入れて砂糖を溶かす。温かいうちに黒豆を入れて5時間以上浸しておく。
  2. 1を火にかけ、煮立ったら弱火にして、アクを取りながら、好みの柔らかさになるまで8~10時間煮る。

★古釘があれば、出汁パックの袋などに入れて一緒に煮ると、鉄分で豆がより黒い色になります。今日は、柳宗理の鉄鍋を使いましたwink

★ことことお豆を煮る時間が、なんともいいですね~~note お節料理って、究極の日本料理だと思いますよ~heart04

Dsc_0884_600x800

今日は、スーパーやデパートの食品売り場は大勢の人で込み合っていて、レジは長蛇の列でしたーsweat01 「最後尾」というカードを持った定員さんがいましたーwobbly

吉祥寺の「小ざさ」も、こんなに大行列dash (お隣の「さとうのメンチカツ」の方は、珍しく行列が短いねsign01

Dsc_0876_1024x541

今週届いた野菜・・・のし餅、レンコン、ゴボウ、里芋、大根、チンゲン菜、ネギ、ほうれん草、菜、卵
(ゴボウが届いたから、「八幡巻き」も作ろうっとdelicious

★ブログランキングに登録していま~す!ここ→ をクリックして応援してね(#^.^#)

オーガニック料理 ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年2月 7日 (火)

豆乳・塩麹鍋

今、塩麹がとっても話題になってますね。私も作ってみましたよ~wink
最近、麹はスーパーでも買えますが、岡山の母のお取り寄せ・・有名な和菓子屋さんも注文しているという県北の麹屋さんだそうです・・を一緒に頼んでもらいました。
麹と塩、水を入れて10日~14日くらい毎日かき混ぜるだけ。出来上がったら冷蔵庫に保存して半年以内くらいに使い切れば良いそう。簡単です。
魚や茹で卵にまぶしたり、調味料として重宝しています。発酵食品だから体にも良いよねnote
うちの最近のヒットは、お鍋料理に入れることです。塩の替わりに入れるだけ。味に深みが出て、とっても美味しくなります。
今日は、豆乳鍋に入れてみました。

Img_2850

材料

  • 豆乳(味付けしていないストレートのもの)・・・1リットル
  • 塩麹・・・大さじ3
  • 酒・・・大さじ3
  • 昆布

全部の材料を混ぜて使います。野菜や肉に火が通ったら、スープと一緒にいただきます。

Img_2751

↑塩麹。2週間たって出来上がったもの。うちでは、これを長細いタッパーに入れて、冷蔵庫のドアポケットに保存。

★ブログランキングに登録しています!ここ→ブログランキングをクリックして、応援してね(*^。^*)


人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2008年3月 1日 (土)

ゴボウのサラダ

今週、ゴボウが届きました。少しづつ春めいてきたからかな?ゴボウが柔らかかった~delicious
繊維質たっぷりのゴボウと、畑のタンパク質・・大豆を合わせて、ヘルシーなサラダにしてみました。

Img_9297

材料

ゴボウ、大豆、ブロッコリー、ハム、マヨネーズ

つくり方

  1. 大豆は一晩水に浸して、柔らかく煮る。
    ゴボウは、ささがきにして水にさっとさらしてから茹でる。
    ブロッコリーは、さっと茹でる。
    ハムは角切りにする。
  2. 全部を合わせて、マヨネーズであえる。

★ブログランキングに登録していま~す!ここ→ブログランキングをクリックして、応援してね(^_-)-☆

★3月1日、2日、日本青年館で、「全国有機農業の集い」が開催されます。
食の安全が脅かされている今、食べ物の話を聞きに行ってみませんか?
みゅうが入っている野菜の会の会員の若島さんも、パネラーとして参加しま~す。明日はたくさん勉強、勉強pensign01

(プリンターの調子が悪く、カメラで写真撮ったので、見にくくてごめんなさい。写真をクリックして見てね)

  Img_9314

| | コメント (3)

2008年2月 3日 (日)

節分♪大豆のチリコンカン

今週、大豆が届きました。みゅうは、ちょうど野菜当番だったので、「節分だから、大豆入れてくれたんですか?」ってたずねたら、「そうだよ~!」って。嬉しいなぁ♪
J-WEVEを聴いていたら、「節分の日には、大豆でチリコンカン・・・を作ってみれば?」って!!グッド タイミング♪ 早速、アイデアいただきです(^_-)-☆

Img_8615

材料(3~4人分)

  • 大豆(乾燥)・・1カップ
  • 玉ねぎ・・1こ
  • ニンジン・・2分の1本
  • トマト缶・・1缶
  • 牛ひき肉・・100g
  • ニンニク・・2片、ローリエ
  • チリパウダー・・大さじ1、オレガノ・・小さじ1、クミン・・小さじ1
  • 塩、コショウ

つくり方

  1. 大豆は、かぶるくらいの水に一晩浸けておく。
    鍋に大豆と水を入れて火にかけ、沸騰したら弱火でことこと柔らかくなるまで30分くらい煮る。(圧力釜でもいいよ)
  2. ニンニクはみじん切り、玉ねぎとニンジンは細かく切る。
    鍋にオリーブオイルをしいてニンニク、玉ねぎを炒め、この上にひき肉を加えて炒め、色が変わったら、ニンジン、ざく切りにしたトマト、茹でた大豆、スパイス類を入れて、沸騰したらフタをして、弱火で30分くらい煮込む。
  3. あれば、コリアンダーをちらす。

★ブログランキングに登録していま~す!ここ→ブログランキングをクリックして、応援してね(^_-)-☆

(天気予報どおり、東京はみぞれが降ってきました~!明日は雪景色かな?みゅうは朝から、結婚式出席のため大阪に出発で~す。新幹線止まらないでね\(~o~)/)

続きを読む "節分♪大豆のチリコンカン"

| | コメント (2)

2007年7月 2日 (月)

Salada de feijao(豆サラダ)

アメリアさんに、ブラジルのビーンズサラダを教えていただきました。
豆サラダは時々作っていたのですが、ちょっとしたコツで、こんなに美味しくなるなんて、目からウロコです\(◎o◎)/!(ちょっとオーバー?)
春だったら、スナックエンドウやグリーンピースを、夏は、枝豆など入れてもいいそう!!
2~3日はもつので、少し多めに作って毎日食べたいな(^_-)-☆

Img_5733

材料

  • 大豆、金時豆、ひよこ豆など、好みの豆、茹でて合わせて3カップ
  • そら豆・・15本くらい
  • インゲン・・20~30本
  • 玉ねぎ・・1こ
  • レモン汁、オリーブオイル、塩、コショウ

つくり方

  1. 豆は一晩水に浸しておいて、ひたひたの水で柔らかく煮る。(まとめて作って、冷凍しておくと便利)
    缶詰のものを使ってもいいです。
    茹でた豆類の水気をよく切って鍋に入れ、砂糖、塩、オリーブオイル各大さじ1を入れ、中火にかけて混ぜながら味をしみ込ませる。(ここが、ポイントです!!)
  2. 玉ねぎは。みじん切りにして水にさらし、水気をよく絞り(布巾に包んでよく絞る)、レモン汁大さじ3、オリーブオイル大さじ1、塩、コショウで味つけしておく。
  3. インゲンはさっと塩茹でして、2~3センチの長さに切り、そら豆もさっと塩茹でして、うす皮をむいて、軽くオリーブオイルとコショウで味付けしておく。
  4. 豆の熱が取れたら、全部を混ぜて、冷蔵庫で冷やしていただく。

★ブログランキングに登録していま~す!ここを→ブログランキングをクリックして、応援してね(^_-)-☆

| | コメント (4)

2007年6月 1日 (金)

きな粉のロールケーキ

春に、きな粉が届いていたのに、しまい込んでいましたー(^_^;)
生産者の稲葉ママが、「よく、『きな粉をどうやって使ったらいいか分からない』とか、『困る』って言われちゃうんだけど、栄養たっぷりのきな粉をもっと食べてほしいわぁ・・・」と言われていたのを思いだしました。
大豆タンパクには、カルシュームや鉄分がたくさん含まれていますよ♪
みゅうは、朝、果物ジュースを作る時や牛乳に加えて飲んだりするのですが、ロールケーキに入れて焼いてみました。

Img_5089

材料(26×20㎝の型)

  • 地粉、薄力粉・・80g
  • 卵・・3こ
  • ベーキングパウダー・・小さじ1
  • きな粉・・大さじ2
  • 粗製糖(今日は、きび砂糖)・・90g
  • くるみ・・2分の1カップ
  • 生クリーム・・1カップ

つくり方

  1. 卵3こを泡だて器で、白くもったりするまで泡立てる。(この作業はかなり時間がかかります。体力に自身?がない人は、電動泡だて器やフードプロセッサーを使うと便利)
    卵がほぼ泡立ったら、砂糖を加えてよく混ぜる。
  2. くるみは、オーブントースターで4~5分ローストして、ざく切りにしておく。
  3. 1の中に振るった粉とベーキングパウダーを2~3回に分けて入れ、そっと切るように混ぜる。
    最後にきな粉とクルミも加えて混ぜ、型に流しこむ。
  4. 180度に熱したオーブンに入れて20分くらい焼き、クーラーの上で冷ましておく。
  5. 4が冷めたら、生クリームとハチミツをゆるめに泡立てて、スポンジの内側にぬり、スポンジを巻いて、外側にも塗る。

Img_5069

材料は、とってもシンプル。
地粉や粗製糖を使うと、市販のケーキのようにフカフカにはふくらまないですが、味はしっかり、ミネラル分もたっぷり♪です。

★ブログランキングに登録していま~す!ここ→ブログランキングをクリックして、応援してね(^_-)-☆

続きを読む "きな粉のロールケーキ"

| | コメント (4)

2007年1月29日 (月)

大豆と根菜のサラダ

今週、大豆ときな粉が届きました。
大豆タンパクに含まれているイソフラポンは、骨粗しょう症や更年期障害の予防になり、生活習慣病の予防にもなり・・・と、たくさんいただきたいですね。
今、日本で食べられている大豆のほとんど(90%くらい)が輸入ものなので、国産の大豆はほんとーに貴重です。う~ん、大切に食べよっと♪
大豆は、まとめて茹でて、冷凍しておくと便利です。

Img_3843

材料

  • ゆでた大豆・・1カップ
  • ゴボウ・・1本
  • ニンジン・・1本
  • じゃが芋・・3こ
  • ブロッコリー
  • ベーコン
  • ドレッシング・・オリーブオイル・・大さじ5、ワインビネガー・・大さじ2、塩・・小さじ1、コショウ、砂糖・・一つまみ

つくり方

  1. 大豆は一晩水に浸しておいて、柔らかくゆでる。
  2. ゴボウは4~5センチ長さの千切りにして水に少しさらしてアクを取る。ニンジン、じゃが芋は1センチくらいの角切りにする。
  3. ゴボウ、ニンジン、じゃが芋は柔らかくゆでる。
    ブロッコリーは小房に分けて、さっと塩ゆでする。
    ベーコンは細かく切って、オリーブオイルで炒める。
  4. 材料全部を合わせて、ドレッシングかマヨネーズで和えていただく。

★ブログランキングに登録していま~す!ここ→ブログランキングをクリックして、応援してね(^_-)-☆

| | コメント (4)

2006年7月21日 (金)

モロヘイヤのねばねば和え

この夏初めて、モロヘイヤが届きました。
ねばねば料理が大好きなおねーさんの為に、今夜の一品は、ねばねばずくしにします。
茹でるだけで、ブログに載せるほどの料理ではないですが・・・(^_^;)
その他のモロヘイヤ料理は、こちらを見てね→モロヘイヤのお好み焼き まぐろとトロトロ野菜丼 モロヘイヤスープ

Img_0812

材料

モロヘイヤ、納豆、イカ刺身

つくり方

モロヘイヤは、葉を摘んでさっと茹でて細かく切る。
茹でたモロヘイヤ、納豆、イカ、しょう油を合わせていただく。
ショウガやワサビ、海苔、鰹節、ネギなど薬味にすると美味しいよ!

★ブログランキングに登録しています!ここ→ブログランキングをクリックして、応援してね(^_-)-☆

| | コメント (2)

その他のカテゴリー

インドネシア | ウメ(梅) | ウリ(瓜) | エダマメ(枝豆) | エンサイ(クウシンッァイ、空芯菜) | オクラ | カブ(蕪) | カボチャ(南瓜) | カリフラワー | キヌサヤ・スナックエンドウ | キノコ | キャベツ | キュウリ(胡瓜) | クリ(栗) | グリーンピース・ソラマメ(蚕豆) | グルメ・クッキング | コマツナ(小松菜) | コンニャク | ゴボウ(牛蒡) | ゴーヤ(苦瓜) | サツマイモ(薩摩芋) | サトイモ(里芋) | サヤインゲン | シイタケ(椎茸) | シシトウ | シソ(紫蘇) | シュンギク(春菊) | ショウガ(生姜) | ジャガイモ | セロリ | タケノコ(筍) | タマネギ、葉タマネギ | ダイコン(大根) | ダイズ(大豆)、キナコ(きな粉) | チンゲンサイ | トウフ(豆腐) | トウモロコシ | トマト | ナス(茄子) | ナノハナ(菜の花) | ニュース | ニラ(韮) | ニンジン(人参) | ニンニク | ネギ(葱) | ハクサイ(白菜) | ハヤトウリ | パセリ | ピーマン | フキ(蕗・蕗のとう) | ブラジル料理 | ブロッコリー | ホウレンソウ | ミズナ(水菜) | モロへイヤ | ユズ(柚子)・キンカン(金柑)・夏みかん | レタス | レンコン(蓮根) | ワインとチーズ | 今週の野菜 | 住まい・インテリア | 冬野菜 | 卵料理 | 塩麹 | 天然酵母パン・パン | 山菜 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 海藻 | 米と麺 | 米粉 | 肉料理 | 調味料と台所用品 | 野菜と果物のデザート | 野菜のカレー | 魚料理