2014年12月 4日 (木)

蓮根チーズとブラジル料理教室

今週も大好きなレンコンが届きました。千葉県ではレンコンの季節は秋なのですね。レンコンにはビタミンCやミネラルがたっぷりsign01胃腸に優しいムチンもたくさん含まれていて、美容にも本当にすぐれものの野菜です。

レンコンが届くとまず、キンピラれんこん、キンピラれんこん・・・を作って、(娘のお弁当・・秋、冬・・にはいつもこれを入れていました。「ママのお弁当は茶色だよね」と言っていた娘ですが、このきんぴらレンコンが大好きで、友達にもおすそ分けしていたそうwink)・・・そして、たまーにレンコンのはさみ揚げがうちの定番ですが、先日テレビ番組で、薄切りのレンコンとピザ用チーズを焼いていたのを見て、早速作ってみました。
これが簡単で美味しいの~happy02。ビールのおつまみにもぴったりです。

Img_1535_1024x796

材料

  • レンコン
  • シュレッドチーズ
  • 黒コショウ

つくり方

  1. レンコンは薄く皮をむいて、5mmくらいの厚さに切る。
  2. フライパンにシュレッドチーズをレンコンの大きさ位に置き(油はひかない)、レンコンをのせて火をつけ、手かヘラで押さえながら弱火で焼く。チーズが溶けてレンコンになじんだら裏返して裏面も焼く。
    黒コショウをふって出来上がり。

Img_1525_800x533

チーズが少し溶けてレンコンにくっつくので、裏返して裏面も焼く。

先日は久しぶりのブラジル料理教室でした~note先月ブラジル旅行から帰られたばかりのアメリア先生に、クリスマスのお料理を教えていただきましたhappy01

Img_1568_683x1024_2

メニューは、スペアリブ、グリーンピースとレーズンライス、はやと瓜のオーブン焼き、色々野菜のマリネ、チーズ入りアイスクリーム。

メインはハーブをすりこんだスペアリブをオリーブオイル煮にしたもの。スペアリブってオーブン焼きしか知らなかったけど、お肉がホロホロで油っこくなくてとっても美味しかったですhappy01 私もクリスマスに作ってみたいなぁheart04

Img_1557_683x1024

まずは、温めたカマンベールチーズとボジョレーヌーヴォーで乾杯heart アメリア先生お手製のマルメイロのソース添えです。

Img_1574_864x1024

デザートは、チーズ入りのアイスクリームに熱々のグァバソースをかけていただきました。

ブラジル、サンパウロから来日のKさん、そして偶然にもレッスン中、ブラジルに出張中の息子さんから電話がかかってきたJ子さんなど、ブラジル色に染まった楽し~いひと時でした~heart04。アメリア先生、どれも本当に美味しかったです!ありがとうございましたsign03

Img_1544_1024x622

今週届いた野菜・・・ゴマ、かぼちゃ、セロリ、小松菜、ピーマン、大根、人参、里芋、さつま芋、卵、もち米

★ブログランキングに登録していま~す!ここ→をクリックして応援してね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年11月15日 (月)

れんこんの甘辛炒め

れんこんがたくさん届くようになりました。
ビタミンCがたっぷりで風邪の予防にもなる、すぐれもののレンコンだけど、私はそんなこと関係なくても、レンコンのシャキシャキしていて、もっちりの歯触りと味がだーい好き♪

ちょっと辛みをきかせて炒めてみました。
ご飯がすすみ過ぎて、たいへんcoldsweats01

Img_8901

材料

  • れんこん・・・一節
  • ネギ・・・1本
  • ベーコン・・・2枚
  • ごま油
  • しょうゆ(大さじ1)、酒(大さじ1)、みりん(小さじ1)、豆板醤(小さじ1)

つくり方

  1. れんこんは皮を付けたまま乱切りにする。
    ベーコンは細切りにする。ネギは小口切りにする。
    調味料を合わせておく。
  2. 鍋に湯を沸かして、乱切りにしたレンコンを入れ、沸騰したら30秒くらい茹でて水を切る。(柔らかいのが好きな人はもっと茹でて)
  3. フライパンを熱してごま油をひき、ベーコンを炒めて、その上に下ゆでしたレンコンを加えて炒め、合わせた調味料を回しかけて少し煮詰める。
    最後にネギを散らす。

★ブログランキングに登録していま~す!ここ→ブログランキング をクリックして応援してね(#^.^#)

| | コメント (0)

2008年10月14日 (火)

レンコンのひき肉詰め

今週レンコンが届いたので、先日参加した、野菜の会の料理教室で教えていただいた「レンコンのひき肉詰め」を作ってみました。
レンコンの穴にひき肉を詰める楽しい作業を、小さい子供達と一緒にすると楽しめそう♪
お弁当にいつも大活躍だそうです!

Img_2073

材料

  • レンコン・・・2節
  • 鶏ひき肉・・・200gくらい
  • タマネギ・・・4分の1こ
  • 卵・・・1こ
  • 塩・・・一つまみ
  • 揚げ油

つくり方

  1. タマネギをみじん切りにして、ボールに卵、ひき肉、タマネギを入れ、手でよく混ぜる。
  2. レンコンの皮を薄くむき、半分に切る。1の種をビニール袋に入れ、レンコンをとんとん押し付けてひき肉を穴に詰める。(つづきの写真を見てね)(もちろん、ボールのままでもOKですが、ビニール袋に入れた方が無駄なく使えそう)
  3. これを油で揚げる。
    このままでも美味しいし、辛子醤油やポン酢でいただいても美味しいです♪
    (余った種は、スプーンですくって油で揚げてね)

★ブログランキングに登録していま~す!ここ→ブログランキングをクリックして、応援してね(^_-)-☆

★お知らせhappy01

料理教室 パート2開催しま~す!
野菜の会員以外の方もどんどん参加して、美味しーい?野菜料理をたくさん食べて、レシピも増やしてくださいね!
参加費は無料です!エプロン持参してねdelicious
みゅうも、2~3品作る予定ですscissors
申し込みは、こちらへ・・・「安全な食べ物をつくって食べる会 事務所 火・木・金(10:00~16:00) 電話・ファックス 042-461-3192
(みゅうのブログのコメントのページに申し込んでいただいてもOK!)
(申し込みの締め切りは、10月28日です)

Img

続きを読む "レンコンのひき肉詰め"

| | コメント (3)

2007年11月21日 (水)

れんこん団子

冬になってレンコンがたくさん届くようになりました。ビタミンCたっぷりのレンコンを、風邪の予防にたくさんいただきたいですね(#^.^#)
うちの定番は何といってもピリ辛炒めですが、たまにはちょっと手をかけてね。
でも、フライパンで焼くだけなので、とっても簡単。もちもちの食感が美味しい~(^^♪    
すりおろして、油で揚げても美味しいよ!→れんこんのモチモチ揚げ

Img_7675

材料

  • レンコン・・一節(200gくらい)
  • 卵・・1こ
  • 小エビ、三つ葉やセリなど
  • 片栗粉・・大さじ3
  • 塩・・一つまみ

つくり方

  1. エビは皮をむいて細かく切る。三つ葉も細かく切る。
  2. レンコンをすりおろして、とき卵、片栗粉、塩、エビと三つ葉を加えて混ぜる。
    (この工程をフードプロセッサーを使うと、手早く出来て便利♪)
  3. フライパンにごま油をしいて、2の種をスプーンですくってフライパンに入れて、手でそっと平らにしてフタをして弱火で焼く。
    ポン酢やユズを搾っていただく。もちろん、このままでも美味しいよ!

★ブログランキングに登録していま~す!ここ→ブログランキングをクリックして、応援してね(^_-)-☆

続きを読む "れんこん団子"

| | コメント (4)

2007年10月29日 (月)

salada picles(ピクルスサラダ)

アメリアさんに、ブラジルのピクルスを教えていただきました。
レモンがいっぱいで、まろやかで美味しい(^^♪
根菜がたくさん使ってあって、これからの季節にぴったりです!(実は、ブラジルにレンコンはないので、日本に来てから、レンコンもぴったり合うわ!と発見されたそう)
冷蔵庫で1週間は持つそうなので、たくさん作って毎朝いただきたいなぁ(#^.^#)

Img_7315_2

材料

◎マリネ液

  • 水・・・1000cc
  • 白ワイン・・100cc
  • 酢(今日は米酢)・・50cc
  • レモン・・1~2こ
  • 砂糖・・大さじ3
  • 塩・・大さじ1
  • オリーブオイル・・大さじ2
  • クローブ、アニスシードかフェンネルシード、ベイリーフ
    (あれば、フレッシュハーブで、ローズマリーやタイム、セージなど)

◎野菜

  • 玉ねぎ・・2こ、レンコン・・1節、ニンジン・・1本、大根・・2分の1本、セロリ・・1本、キュウリ・・1本、パプリカ、(その他、カブやカリフラワーなど)

つくり方

  1. 大きめの鍋に、水とハーブ類を入れて、香りを移しておく。
    これを火にかけ、一煮立ちしたら、この上にワイン、酢、砂糖、塩、オリーブオイルを入れて2~3分煮る。
  2. 野菜類を食べやすい大きさに切る。
    根菜類は5mmくらいの厚さに切ると、火の通りが良い。
  3. 切った野菜を、少しづつ1の鍋に入れて火にかけ、再び煮立ったらアミですくってザルにあげていく。
  4. マリネ液は味をみて塩、砂糖を足し、レモン汁を加える。
    マリネ液と野菜が冷めたら、両方を足して、密閉容器に入れて冷蔵庫で冷やしていただく。

Img_7299

★ブログランキングに登録していま~す!ここ→ブログランキングをクリックして、応援してね(^_-)-☆

続きを読む "salada picles(ピクルスサラダ)"

| | コメント (2)

2007年1月 9日 (火)

根菜ハンバーグ

冬になって、根菜がたくさん届きます。根菜は煮物にする事が多いのですが、今日は根菜たっぷりのハンバーグを作ってみました。
ハンバーグといっても野菜が主なので、野菜嫌いの子どもたちのメニューにも良いかも(^_-)-☆

Img_3696

材料(4こ分)

  • 豚ひき肉・・200g
  • ニンジン・・(小さめ)1本
  • レンコン・・1節
  • 里芋・・3こ
  • ゴボウ・・2分の1本
  • ブロッコリー・・少々
  • 卵・・1こ
  • 食パン・・1枚(又は、生パン粉1カップ)
  • 塩・・小さじ1、コショウ、ナツメッグ
  • ソース・・(ウスターソース・・大さじ3、ケチャップ・・大さじ3、しょう油・・大さじ1)

つくり方

  1. ゴボウは泥を洗い、さっと皮をこそげて5mm角くらいに切り、水にさらしておく。
    ニンジン、里芋、レンコンも5mm角くらいに切る。
    ブロッコリーも細かく切る。
  2. 鍋に水を少し入れ、ゴボウ、ニンジン、レンコン、里芋の順に加えて茹でる。最後にブロッコリーを加えてさっと火を通し、ザルにあげる。
  3. パンを細かく切り、ひき肉、卵、塩、コショウ、ナツメッグを加えて、よくこねて粘りを出す。
  4. 野菜の荒熱が取れたら3に加えてよく混ぜ、4等分にして形を作って焼く。
  5. ソースを作る・・・鍋にウスターソース、ケチャップ、しょう油を入れ、火にかけて少し煮詰める。

★野菜類は硬めに茹でると、しゃきしゃき感が残って美味しいです。

★ブログランキングに登録していまーす!ここ→ブログランキングをクリックして、応援してね(^_-)-☆

続きを読む "根菜ハンバーグ"

| | コメント (2)

2006年2月 2日 (木)

レンコンのもちもち揚げ

レンコンにはたっぷりのビタミンCが含まれているので、風邪の予防にも、風邪をひいてしまった人も、たくさんいただきましょう!
揚げると、もちもちの食感になります(^^♪

ブログランキングに登録しています!ここ→ブログランキング をクリックして、応援してね(^_-)-☆

IMG_5282

材料

レンコン・・1節(250g)、片栗粉・・大さじ2、塩、海苔、レモン

つくり方

1・・レンコンはすりおろして、すぐに片栗粉と塩を混ぜる。
2・・海苔1枚を8つに切って、1をスプーン1杯くらいはさんで油で揚げる。

レモンや辛子醤油で食べてね。

器は、10年くらい前に新宿丸井インテリア館のギャラリーで、偶然出会ったもの。作家の名前は忘れたけど、女性でした。どなたでしょうか?
ちょっと無骨だけど、大胆なデザインでとっても気に入ってます(^^♪

| | コメント (0)

2005年11月29日 (火)

レンコンのきんぴら

IMG_3660

材料

れんこん・・一節15センチくらい、赤トウガラシ・・1本、しょう油・・大さじ2、酒・・大さじ2、ごま、ごま油・・大さじ2

つくり方

1・・赤トウガラシは、小口切りにする。
2・・れんこんは薄切りにする。(切ったらすぐに調理する。水にさらさないで)
フライパンにごま油を熱して、れんこんを炒め、少ししんなりしたら、酒を入れて炒め、しょう油と赤トウガラシを加えて炒める。ごまを散らす。

★こちらには、みりんを入れていません。甘いのが好きな方は、みりんも入れてくださいね。
★好みもありますが、れんこんのシャキシャキ感があった方が美味しいと思うので、コツは炒めすぎない事でしょうか??

| | コメント (0)

2005年11月25日 (金)

レンコンの甘辛炒め

ブログランキングに登録しています!ここ→ ブログランキングをクリックして、応援してね(^_-)-☆

レンコンは栄養の宝庫です(*^_^*)
ビタミンCがたくさん含まれていて、胃の粘膜を保護するムチンもあります。また、食物繊維もたくさん含まれています!

みゅうは、デパ地下のお惣菜コーナーを見るのが好きですが、(ほとんど買わない。眺める)美味しそうな、レンコンの甘辛炒めを見つけたので、真似してみました!こんな感じかな?

レンコンの甘辛炒め

IMG_3548

材料

レンコン・・20センチくらい、豚肉・・薄切り200g(下味・・酒大さじ1、しょう油大さじ1、ショウガのすりおろし1かけ分)、エリンギ・・3本(または、シメジなど)、ごま油・・大さじ1
酒・・大さじ1、しょう油・・大さじ1、オイスターソース・・大さじ2

つくり方

1・・豚肉は、細かく切って下味をつけておく。エリンギは、手で割く。長いものは、半分の長さに切る。
2・・フライパンに油をしき、下味をつけた豚肉を炒める。肉の色が変わったら、いったん取り出しておく。
3・・レンコンは薄く切って、すぐに(水にさらさないで)フライパンにごま油をしき、エリンギと一緒に炒める。少ししんなりしてきたら、炒めた豚肉を加えて、酒、しょう油、オイスターソースで味をつける。

★今夜のメニューは、つづきを見てね!

続きを読む "レンコンの甘辛炒め"

| | コメント (2)

その他のカテゴリー

インドネシア | ウメ(梅) | ウリ(瓜) | エダマメ(枝豆) | エンサイ(クウシンッァイ、空芯菜) | オクラ | カブ(蕪) | カボチャ(南瓜) | カリフラワー | キヌサヤ・スナックエンドウ | キノコ | キャベツ | キュウリ(胡瓜) | クリ(栗) | グリーンピース・ソラマメ(蚕豆) | グルメ・クッキング | コマツナ(小松菜) | コンニャク | ゴボウ(牛蒡) | ゴーヤ(苦瓜) | サツマイモ(薩摩芋) | サトイモ(里芋) | サヤインゲン | シイタケ(椎茸) | シシトウ | シソ(紫蘇) | シュンギク(春菊) | ショウガ(生姜) | ジャガイモ | セロリ | タケノコ(筍) | タマネギ、葉タマネギ | ダイコン(大根) | ダイズ(大豆)、キナコ(きな粉) | チンゲンサイ | トウフ(豆腐) | トウモロコシ | トマト | ナス(茄子) | ナノハナ(菜の花) | ニュース | ニラ(韮) | ニンジン(人参) | ニンニク | ネギ(葱) | ハクサイ(白菜) | ハヤトウリ | パセリ | ピーマン | フキ(蕗・蕗のとう) | ブラジル料理 | ブロッコリー | ホウレンソウ | ミズナ(水菜) | モロへイヤ | ユズ(柚子)・キンカン(金柑)・夏みかん | レタス | レンコン(蓮根) | ワインとチーズ | 今週の野菜 | 住まい・インテリア | 冬野菜 | 卵料理 | 塩麹 | 天然酵母パン・パン | 山菜 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 海藻 | 米と麺 | 米粉 | 肉料理 | 調味料と台所用品 | 野菜と果物のデザート | 野菜のカレー | 魚料理