2012年5月 2日 (水)

セロリと甘夏みかんのサラダ(Salada de Aipo e Laranja)

ブラジル料理教室でアメリア先生に、セロリとみかんのサラダを教えていただきました~heart
ブラジル料理教室、考えてみたら、教わりだしてもう7年目sign03happy02。分厚いレシピノートは2冊になりました。

グッドタイミングなことに、 先週生産者にセロリをいただき、野菜ボックスには甘夏みかんも届いていたので、教わったサラダを作ってみました。みかんとディルがとっても、さわやか~shine、で初夏らしいサラダです。

Img_3833_1024x797_2

Img_3826_1024x616

材料

  • セロリ・・・2~3本
  • 甘夏みかん・・・1こ
  • ブラックオリーブ・・・1カップくらい
  • ディル
  • ドレッシング・・・オリーブオイル、レモン汁、塩、コショウ

つくり方

  1. セロリの茎の筋を取って、長さ4~5㎝に切って千切りにし、水にさらしてしばらく置き、水気をよく切る。甘夏みかんは果肉にそって皮をむき、実を取り出す。大きいものは半分に切る。
    オリーブは半分に切る。ディルは細かく切る。
  2. ボールにドレッシングを作り、1の材料全部を合わせて、冷蔵庫で少し冷やしていただく。

   ★余った葉っぱは、炒めて佃煮にしたり、炒めて塩、コショウで味付けしたり・・・と使ってね。

Img_3721_1024x683

料理教室のメニューは・・・ポン・デ・ケージョ、海の幸のご飯、セロリとみかんのサラダ、、擬似sign01?キャビアとイクラの前菜(左下のスプーン)、デザートは、イチゴとオレンジのグランマニエでした~heart04

Dsc_0092_1024x528

今週届いた野菜・・・タケノコ、ほうれん草、菜の花、ネギ、大根、生姜、甘夏みかん、卵

★ブログランキングに登録していまーす!ここ→

をクリックして応援してね(*^_^*)

| | コメント (0)

2009年10月16日 (金)

サーモンとセロリの蒸し煮

冬が近づいて、セロリが届いてきます♪ スープにちょっとセロリを入れるだけで、ぐーんと美味しくなったりするのですが、セロリがたくさん届いた時は、とにかく火を通して、葉っぱも全部いただいてしまいますdelicious

Img_5156

材料(2人分)

  • 生鮭・・・2切れ
  • セロリ・・・2本
  • 白ワイン・・・50cc、水50cc
  • レモン、オリーブオイル
  • ヨーグルトソース・・・プレーンヨーグルト 大さじ3、マヨネーズ 大さじ3、薄切りにした玉ねぎ、蜂蜜 小さじ1、オリーブオイル、塩、コショウ

つくり方

  1. 生鮭に塩、コショウ、オリーブオイル、レモン汁で下味をつけて、しばらくおく。セロリの葉と茎は筋を取って全部横に切る。
  2. 厚手の鍋に切ったセロリの半分を敷いて、その上に鮭を乗せ、その上にまた残りのセロリをかぶせて、ワインと水を注いでふたをし、煮立ったら弱火にして20分くらい蒸し煮にする。
  3. ヨーグルトソースの材料を全部合わせて、鮭とセロリに添えていただく。

Img_5133

★ヨーグルトソースは、アメリア先生に教えていただきました~note

いつも、みゅうのブログを見てくださってる「野菜仲間の双子ママ」に、「みゅうさんのブログにはセロリが載ってないですねー」と言われていたのを思い出して、カテゴリーを見たところ、ほんとに「セロリ」がないわーsweat01。大好きなセロリのレシピ、ばんばん載せなくちゃhappy01

★ブログランキングに登録していま~す!ここ→ブログランキングをクリックして、応援してね(^_-)-☆

続きを読む "サーモンとセロリの蒸し煮"

| | コメント (3)

2006年5月30日 (火)

キャベツのくるくる巻き

ロールキャベツは何度も作ったので、皆、食傷気味です・・・(贅沢だよね・・・(>_<) )

キャベツをくるくる巻いて、お肉とベーコンで巻いて焼いてみました。ちょっと気分も変わって、美味しくいただけました~。

Img_9354

材料

キャベツ、豚肉(モモやロースの薄切り)、またはベーコン、楊枝

つくり方

1・・キャベツは芯を取って、たて半分に切って、さっと茹でる。
これをクルクルと巻き、豚肉かベーコンで巻いて、軽く塩、こしょうをして楊枝で止める。(続きを見てね!)
2・・フライパンに油を熱して、1に焦げ目をつけ、フタをして肉に火が通るまで焼く。

レモンや、ポンズでいただくと美味しいです(^^♪

お皿は、有田焼。現代のもの。

★ブログランキングに登録しています!ここ→ブログランキングをクリックして、応援してね(^_-)-☆

続きを読む "キャベツのくるくる巻き"

| | コメント (3)

2006年2月19日 (日)

豆腐とひき肉の袋煮

みゅうの野菜ポストでは、国産大豆を使って、豆腐を作ってもらっています。今日は、ひき肉といっしょにアゲに入れて、袋煮にしてみました。
さっぱりとしていて、ヘルシーです!少し残しておいて、おでんに入れるつもり(^_-)-☆

IMG_5690

材料(10袋分)

豆腐・・半丁、アゲ・・5枚、豚ひき肉・・200g、人参・・1本、シイタケ・・3枚、卵・・1こ、片栗粉・・大さじ1)
煮汁・・(だし汁・・2カップ、酒・・大さじ1、みりん、しょう油・・各大さじ2、砂糖・・ひとつまみ)

つくり方

1・・豆腐は、ザルに上げて水切りをする。人参とシイタケは、細かく切る。
ボールに、水気を切った豆腐、人参、シイタケ、ひき肉、卵、片栗粉を入れてよく混ぜて、10こに分けてざっと丸める。
これをアゲに詰めて、かんぴょうか爪楊枝で口を結ぶ。
2・・鍋に袋を並べて煮汁を入れ、沸騰したら、強めの弱火でことこと12~15分くらい煮る。
3・・菜の花をさっと茹でて、2の鍋に加えて、一煮たちしたら出来上がり。

★ブログランキングに登録しています!ここ→ブログランキングをクリックして、応援してね(^_-)-☆

★器は、江戸時代、180年くらい前の伊万里焼き。
ちらし寿司を盛ると、とってもよく似合います(^^♪

「みゅうのおさんぽ日記」も見てね(^_-)-☆

続きを読む "豆腐とひき肉の袋煮"

| | コメント (0)

2006年1月28日 (土)

根菜の蒸しサラダ

ブログランキングに登録しています!ここ→ブログランキングをクリックして、応援してね(^_-)-☆

根菜をたくさん使った温サラダを作りました。野菜は茹でてもいいのですが、蒸すと野菜そのものの美味しさが逃げないので、ほんとーに美味しいですよ(^^♪

IMG_5169

材料

じゃが芋・・5こ、人参・・1本、カブ・・3こ、菜の花・・少し、卵・・2こ、ベーコン・・3枚
ドレッシング・・・(オリーブオイル・・大さじ3、ワインビネガー・・大さじ1、塩・・小さじ1、粒マスタード・・小さじ1、砂糖・・小さじ半分、コショウ)

つくり方

じゃが芋は皮をむいて、小さいものはそのまま、大きいものは半分に切る。人参は、たて4つ割りにして、5センチ長さくらいに切る。カブは半分に切る。
1・・蒸し器にじゃが芋と人参を入れ、柔らかく蒸す。ほとんど蒸せたらカブを加えて、1分くらい蒸す。(カブはすぐに火が通るので)
2・・野菜を蒸している間に茹で卵を作り、4つ割りにする。
菜の花をさっと塩茹でする。ベーコンをオリーブオイル大さじ1で炒める。
3・・蒸しあがった野菜に(じゃが芋は食べやすい大きさに切る)卵とベーコンを(油と一緒)に混ぜて、熱いうちにドレッシングを合える。最後に菜の花も加える。

器は、幕末時代の古伊万里焼きの線描き。20年くらい前に倉敷で買い求めたもの。みゅうの一番のお気に入りです

続きを読む "根菜の蒸しサラダ"

| | コメント (2)

その他のカテゴリー

インドネシア | ウメ(梅) | ウリ(瓜) | エダマメ(枝豆) | エンサイ(クウシンッァイ、空芯菜) | オクラ | カブ(蕪) | カボチャ(南瓜) | カリフラワー | キヌサヤ・スナックエンドウ | キノコ | キャベツ | キュウリ(胡瓜) | クリ(栗) | グリーンピース・ソラマメ(蚕豆) | グルメ・クッキング | コマツナ(小松菜) | コンニャク | ゴボウ(牛蒡) | ゴーヤ(苦瓜) | サツマイモ(薩摩芋) | サトイモ(里芋) | サヤインゲン | シイタケ(椎茸) | シシトウ | シソ(紫蘇) | シュンギク(春菊) | ショウガ(生姜) | ジャガイモ | セロリ | タケノコ(筍) | タマネギ、葉タマネギ | ダイコン(大根) | ダイズ(大豆)、キナコ(きな粉) | チンゲンサイ | トウフ(豆腐) | トウモロコシ | トマト | ナス(茄子) | ナノハナ(菜の花) | ニュース | ニラ(韮) | ニンジン(人参) | ニンニク | ネギ(葱) | ハクサイ(白菜) | ハヤトウリ | パセリ | ピーマン | フキ(蕗・蕗のとう) | ブラジル料理 | ブロッコリー | ホウレンソウ | ミズナ(水菜) | モロへイヤ | ユズ(柚子)・キンカン(金柑)・夏みかん | レタス | レンコン(蓮根) | ワインとチーズ | 今週の野菜 | 住まい・インテリア | 冬野菜 | 卵料理 | 塩麹 | 天然酵母パン・パン | 山菜 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 海藻 | 米と麺 | 米粉 | 肉料理 | 調味料と台所用品 | 野菜と果物のデザート | 野菜のカレー | 魚料理