2011年12月11日 (日)

コンニャクのくるみ田楽

三芳村で生産者にコンニャク作りを教わってきましたdelicious

スーパーで売っているコンニャクの袋の裏を見ると、コンニャクはほとんど「コンニャク粉」から作られているようで、たまに『生芋コンニャク』って書いてあるコンニャクもあるけど高価dash。生の芋からどうやってコンニャクを作るんだろう?って、ずいぶん前から思っていました。
今年やっと生産者の奥様達に教えていただく事ができて謎が解明。本当に嬉しいheart04

こんにゃくの作り方は、こちらを見てね→コンニャクの作り方

で、当日作ったコンニャクを分けていただき、お刺身やおでん、コンニャクのピリ辛炒めにしていただきました~(あ~、本当に美味しくて、もう市販のコンニャクは買えないわぁ、生産者の皆さん、もっと、もっと作ってくださいねー。・・・しかーし、今年はイノシシに大分食べられたそうで、いつもの年よりずっと少ないんだってsweat02

さて、最後に残ったコンニャクで「くるみ味噌」を作っていただきました。

Img_2459

材料

  • こんにゃく
  • 大根
  • だし汁
  • くるみ味噌・・・味噌70g、くるみ30g、砂糖20g、出汁2分の1カップ、みりん大さじ1

つくり方

  1. 大根は2~3㎝の厚さに切る。こんにゃくは食べやすい大きさに切る。
  2. 鍋に大根とこんにゃくを入れ、ひたひたに出汁を張って、大根が軟らかくなるまで煮る。
  3. くるみ味噌を作る・・・くるみは150度のオーブンで空焼きにして、包丁で細かく切る。(フライパンで空炒りしてもOK)
    鍋に出汁、味噌、砂糖、みりんを入れて火にかけて弱火で練る。最後に細かくしたくるみを加える。
    (ユズがあれば、ユズの搾り汁や皮を入れても美味しい)

Img_2442

Img_1709 ←こんにゃく。この根っこに「こんにゃく芋」ができています。立派なこんにゃく芋になるまで、2~3年もかかるんだってsmile みかんの木の下に植えている生産者が多かったよ。木陰が育てやすいのかな?

★ブログランキングに登録していま~すsign01ここ→人気ブログランキングへをクリックして応援してね(*^_^*)

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2005年11月28日 (月)

こんにゃくの炒り煮

ブログランキングに登録しています!ここ→ ブログランキングをクリックして、応援してね(^_-)-☆

三芳村から、美味し~い「こんにゃく」が届きました。毎年冬に、こんにゃくが届くのですが、こんにゃく芋って今頃収穫するのですか?一度こんにゃくを作るところを見学してみたいな、って思っています。(縁農係りの方、お願いしま~す(^^♪)

こんにゃくの炒り煮

IMG_3635

材料

こんにゃく・・1枚、ニンジン・・1本、アゲ・・1枚、シイタケ・・3枚、茹でゼンマイ・・1カップ、ちくわ・・1本、かぶの葉、ごま油・・大さじ1
煮汁・・(だし汁・・カップ1、砂糖・・小さじ2、酒・・大さじ1、みりん・・大さじ2、しょう油・・大さじ3)

つくり方

1・・こんにゃく、アゲ、ニンジンは、4~5センチ長さの太めの千切りにする。
シイタケは、薄切り、ちくわも細かく切る。ゼンマイも食べやすい大きさに切る。
2・・鍋を熱してごま油を入れ、まずこんにゃくをよく炒める。この上に他の野菜類を全部加えて炒め、煮汁を入れて煮立ったらフタをして、弱めの中火で15分くらい煮る。この後、フタを取って、煮汁がほとんどなくなるまで煮る。
3・・カブの葉をさっと茹でて、散らす。

★薄味に作りました。濃い味が好きな人は、しょう油と砂糖を足してね!

今夜のメニューは、つづきを見てね。

続きを読む "こんにゃくの炒り煮"

| | コメント (2)

その他のカテゴリー

インドネシア | ウメ(梅) | ウリ(瓜) | エダマメ(枝豆) | エンサイ(クウシンッァイ、空芯菜) | オクラ | カブ(蕪) | カボチャ(南瓜) | カリフラワー | キヌサヤ・スナックエンドウ | キノコ | キャベツ | キュウリ(胡瓜) | クリ(栗) | グリーンピース・ソラマメ(蚕豆) | グルメ・クッキング | コマツナ(小松菜) | コンニャク | ゴボウ(牛蒡) | ゴーヤ(苦瓜) | サツマイモ(薩摩芋) | サトイモ(里芋) | サヤインゲン | シイタケ(椎茸) | シシトウ | シソ(紫蘇) | シュンギク(春菊) | ショウガ(生姜) | ジャガイモ | セロリ | タケノコ(筍) | タマネギ、葉タマネギ | ダイコン(大根) | ダイズ(大豆)、キナコ(きな粉) | チンゲンサイ | トウフ(豆腐) | トウモロコシ | トマト | ナス(茄子) | ナノハナ(菜の花) | ニュース | ニラ(韮) | ニンジン(人参) | ニンニク | ネギ(葱) | ハクサイ(白菜) | ハヤトウリ | パセリ | ピーマン | フキ(蕗・蕗のとう) | ブラジル料理 | ブロッコリー | ホウレンソウ | ミズナ(水菜) | モロへイヤ | ユズ(柚子)・キンカン(金柑)・夏みかん | レタス | レンコン(蓮根) | ワインとチーズ | 今週の野菜 | 住まい・インテリア | 冬野菜 | 卵料理 | 塩麹 | 天然酵母パン・パン | 山菜 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 海藻 | 米と麺 | 米粉 | 肉料理 | 調味料と台所用品 | 野菜と果物のデザート | 野菜のカレー | 魚料理