2006年1月13日 (金)

冬野菜と豚肉のしゃぶしゃぶ鍋

ブログランキングに登録しています!ここ→ ブログランキングをクリックして、応援してね(^_-)-☆

今日の東京は今(お昼の3時)、3度しかないですよ~(~_~;)。こんなに寒~い日は、やっぱりお鍋ですね・・・。
先日、お豆腐屋さんでいただいた「お鍋」に習って、ピーラーで野菜を切ってみました!

IMG_4735

材料

豚肉薄切り、人参、大根、ネギ、里芋、シメジ、エリンギ、セリ、豆腐

つくり方

人参と大根は、ピーラーで薄く切る。
里芋は皮をむいて半分に切って、茹でておく。
セリ、ネギ、豆腐は食べやすい大きさに切る。
エリンギは、食べやすい大きさに、手で裂く。

◎ごまだれ(練りごま・・大さじ3、しょう油・・大さじ2、砂糖、酢・・大さじ1、豆板醤・・小さじ1)
◎ポン酢(濃いめの昆布鰹だし汁・・1カップ、しょう油・・大さじ3、ゆずの搾り汁・・大さじ3)

★人参と野菜は、ピーラーで切ると、すぐに火が通ってたくさんいただけます!。他には、ゴボウも美味しいよ(^^♪

つづきを見てね!

続きを読む "冬野菜と豚肉のしゃぶしゃぶ鍋"

| | コメント (2)

2005年12月26日 (月)

だんご汁

ブログランキングに登録しています!ここ→ブログランキング をクリックして、応援してね(^_-)-☆

クリスマス会や忘年会で、ご馳走の食べすぎじゃないですか・・・?
根菜をたっぷり入れたお汁に、地粉でお団子を作って煮込んだ「だんご汁」をいただいて、ちょっと胃を休めましょう(*^_^*)
めだかさんに教えていただきました!ありがとう、美味しかったよ(^_-)-☆

だんご汁

IMG_4390

材料

大根・・半本、人参・・1本、ゴボウ・・半本、ネギ・・2本、里芋・・5こ、アゲ・・1枚、煮干・・10尾、味噌・・大さじ2と半分、水・・カップ7
だんご・・(地粉・・200g、塩・・小さじ半分、ごま油・・小さじ半分、水・・半カップ)

つくり方

鍋に水7カップと煮干を入れておく。
だんごを作る・・・ ボールに地粉と塩、ごま油を入れよく混ぜて、カップ半分の水を少しづつ加えながら、こねていく。力を入れて、よくこねてまとめる。
2・・1の生地を8~10くらいにちぎって、長細くまとめて、粉を敷いたバットに並べる。この上にぬれ布巾をかぶせて、しばらく(野菜が煮えるまで)ねかせておく。
3・・煮干のだし汁を作って、野菜類を食べやすい大きさに切り、柔らかく煮る。
4・・2のだんごを手で細長く、切れないように伸ばして、ぐつぐつ煮えている3の鍋に入れて火をとおす。(少し、透明感が出るまで)
5・・4に味噌とネギを入れて、火を通す。

★だんごは思っていたより簡単に作れましたよ~!弾力がでるまで、よ~くこねると美味しいです!(^^♪

★今日の地粉は、先日「そばの会」で粉にしたものです。「ふすま」(小麦の皮)が少し入っているので、茶色がかってます。

くわしくは、続きを見てね(*^_^*)

続きを読む "だんご汁"

| | コメント (0)

2005年12月 1日 (木)

冬野菜とカキのチャウダー

ブログランキングに登録しています!ここ→ ブログランキングをクリックして、応援してね(^_-)-☆

冷蔵庫の残り野菜と牡蠣を使って、チャウダーを作ります。
カキの生臭さが苦手な人は、カキにたっぷりのハーブをまぶして炒めて、スープに加えると、いただきやすいと思いますよ~(*^_^*)

冬野菜とカキのチャウダー

IMG_3695

材料

カキ、ニンジン・・2本、ジャガイモ・・3こ、タマネギ・・1こ、セロリ・・1本
牛乳・・3カップ、水・・2カップ、バジル(ドライ)・・小さじ半分、オレガノ・・小さじ半分、ベイリーフ・・1枚、塩、コショウ、小麦粉

つくり方

1・・ニンジン、ジャガイモ、タマネギ、セロリは、1センチくらいの角切りにする。
厚手の鍋にオリーブオイルを熱して、野菜類を軽く炒め、ベイリーフを加えてフタをして、10分くらい弱火で蒸し煮にする。
2・・10分くらい蒸し煮にしたら、水を加えて野菜が柔らかくなるまで煮る。
3・・2を煮ている間に、カキを洗い、塩、コショウ、ハーブをまぶして、小麦粉をつけて、フライパンで焼いて、火を通す。
4・・2の野菜類が柔らかく煮えたら、牛乳を加えて、牛乳にも火が通ったら、カキを加えて、塩、コショウで味を整える。
セロリの葉を刻んで散らす。

作り方は、続きをみてね。

続きを読む "冬野菜とカキのチャウダー"

| | コメント (2)

その他のカテゴリー

インドネシア | ウメ(梅) | ウリ(瓜) | エダマメ(枝豆) | エンサイ(クウシンッァイ、空芯菜) | オクラ | カブ(蕪) | カボチャ(南瓜) | カリフラワー | キヌサヤ・スナックエンドウ | キノコ | キャベツ | キュウリ(胡瓜) | クリ(栗) | グリーンピース・ソラマメ(蚕豆) | グルメ・クッキング | コマツナ(小松菜) | コンニャク | ゴボウ(牛蒡) | ゴーヤ(苦瓜) | サツマイモ(薩摩芋) | サトイモ(里芋) | サヤインゲン | シイタケ(椎茸) | シシトウ | シソ(紫蘇) | シュンギク(春菊) | ショウガ(生姜) | ジャガイモ | セロリ | タケノコ(筍) | タマネギ、葉タマネギ | ダイコン(大根) | ダイズ(大豆)、キナコ(きな粉) | チンゲンサイ | トウフ(豆腐) | トウモロコシ | トマト | ナス(茄子) | ナノハナ(菜の花) | ニュース | ニラ(韮) | ニンジン(人参) | ニンニク | ネギ(葱) | ハクサイ(白菜) | ハヤトウリ | パセリ | ピーマン | フキ(蕗・蕗のとう) | ブラジル料理 | ブロッコリー | ホウレンソウ | ミズナ(水菜) | モロへイヤ | ユズ(柚子)・キンカン(金柑)・夏みかん | レタス | レンコン(蓮根) | ワインとチーズ | 今週の野菜 | 住まい・インテリア | 冬野菜 | 卵料理 | 塩麹 | 天然酵母パン・パン | 山菜 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 海藻 | 米と麺 | 米粉 | 肉料理 | 調味料と台所用品 | 野菜と果物のデザート | 野菜のカレー | 魚料理