2014年1月29日 (水)

ネギのマリネ

ネギの美味しい季節ですね 火を通すとほんとうに甘くなって美味しいです。
ビタミンCやカルシウムなどたっぷりsign01血液もサラサラです。風邪の予防にもたくさん食べたいですね。

今日は、蒸し焼きにしたネギをマリネしました。冷た~く冷やしてワインのお供にどうぞ~delicious

Img_7261_1024x683

材料

  • ネギ(太いもの)・・・2本
  • オリーブオイル・・・大さじ2、白ワインビネガー・・・大さじ1、塩・・・一つまみ、黒コショウ

つくり方

  1. ネギを10㎝長さくらいに切り、ロースターなどでじっくり蒸し焼きにする。
    これをバットにとり、熱いうちに調味料を回しかけ、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やしていただく。

Img_7257_1024x683

スチームロースターで、じっくり蒸し焼きにしました。

Dsc_2646_1024x666

先週届いた野菜・・・ほうれん草、小松菜、ブロッコリー、ネギ、大根、にんじん、里芋、ショウガ、大豆、たくわん、みかん、レモン、卵

Img_7240_683x1024←日曜日は、野菜の会の調理実習にでかけてきました。玄米ご飯をはじめ、たくさんの野菜料理をいただけて、幸せ~heartな一日でした。
そちらでも「ネギのマリネ」を作った人がいたのですが、そちらは、フライパンで焼いたネギに熱した酢などをかけていただくという和風マリネ。それも甘いネギが美味しかった~happy01

★ブログランキングに登録していまーす!ここ→ をクリックして応援してね(#^.^#)

オーガニック料理 ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年2月22日 (金)

ネギの豚肉巻き

寒ーーーい日が続いて、まだまだ小ぶりの野菜たちですが、ネギだけは立派な大きさになって届きます。寒さに強いんだねwink。火を通すと甘味も増して、とっても美味しいです。カロテンやビタミンCたっぷりのネギをたくさんいただいて、風邪の予防をしましょうdelicious

Img_5560_944x1024

材料

  • ネギ(種類は青ネギだったかな?青いところも食べられます。今日は青いところも10センチくらい使いました。残りはネギ焼きにしようかなぁ)
  • 豚肉薄切り(できれば、しゃぶしゃぶ用くらいの薄さだと美味しいよ)

つくり方

  1. ネギは5~6センチの長さに切って、ロースターでじっくり蒸し焼きにする。(フライパンでもOK)
  2. これを豚肉で巻いて、巻き終わりを下にしてフライパンで焼く。

★エリンギや茹でた人参など巻いても美味しいです。絞ったユズとおしょう油でいただきます。もちろん、ポン酢でいただいてもも美味しいよdelicious

Img_5553_1024x683←フタをして、こんな感じで中まで蒸し焼きにします。

 

Img_5564_800x547_2←去年からマイブームのスチームロースター。新潟三条市のオークスという会社が作っています。ナスやトマト、ピーマンなどの夏野菜をがんがん焼いて夏中楽しみましたが、冬になってお餅を焼いてみたら、本当にふっくら焼けるのでビックリnote 最近ちょっとお餅の食べすぎかもsweat01

Dsc_1145_1024x662

今週届いた野菜・・・菜の花、チンゲン菜、ブロッコリー、ネギ、キャベツ、シイタケ、大根、たくわん、レモン、卵、切干大根(注文分)

★ブログランキングに登録していま~す!ここ→をクリックして応援してね(#^.^#)

オーガニック料理 ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年12月12日 (水)

ネギのスープ

冬になってネギがたくさん届きます。火を通すと、とっても甘くなるネギ。風邪予防のためにも、せっせといただいています。
今日は、今週残ったネギでスープを作りました。ネギ、もっと、もっと!あっても食べちゃうよ~delicious 生産者の皆さん、よろしくですーーーhappy02

Img_5213_798x1024

材料(4カップ分)

  • ネギ・・・(今日は6~7本)
  • 菜種油・・・大さじ2
  • チキンスープ・・・4カップ
  • 塩、コショウ
  • 厚手の鍋

つくり方

  1. ネギは小口切りにする。
  2. 厚手の鍋に菜種油を熱し、ネギを入れて弱火でしばらく炒め、鍋のフタをして5分くらい蒸らす。
  3. ここに、チキンスープを加えてしばらく煮て、塩、コショウで味を整える。

Img_5192_593x800

共同購入しているなたね油が届きました。菜種のふっくら美味しい香りです。3,3kg入り。happy02重たいです!。これを2缶注文して、オリーブオイルの空き瓶に詰め替えながら使っています。1年で使いきります。
決してお安いものではないです。でも、油こしで漉しながら、最後は炒め物などに使って、使い切ります。(そうすると、全然高価なものでもないよね・・・)
うちに置いてある油は、この菜種油とオリーブオイル、あと、時々ゴマ油を使うだけです。

菜種油は、戦前まではもちろん国産自給率100%でした。でもその後、油が輸入自由化になって、今では何と!!国産自給率0.1%以下sweat02。おまけに、輸入油のほとんどが遺伝子組み換えをしている菜種を使っています。人間の体にどういう影響を及ぼすかまだよく分かっていない、「遺伝子組み換え作物」(大豆も多いです)。ちょっと怖いですね・・・。

Img_5135_1024x683

先週届いた野菜・・・ネギ、セロリ、小松菜、春菊、シイタケ、レンコン、人参、大根、里芋、さつま芋、卵

xmas先週は、ブラジル料理教室のレッスンでした。クリスマスのメニューですheart02

Img_5131_533x800←塩ダラのコロッケ、塩豚肉のソテー マルメイロのピューレ添え、はやと瓜のサラダ、豆ご飯、バナナのフリッター。

Img_5132_581x800←デザートは、ココナッツミルクのブラマンジェ、フランボワーズソース添え。
アメリア先生、ありがとうございました~~~heart04

Img_5198_800x533

教えていただいた塩豚がとっても美味しかったので、早速豚肉のブロック買ってきて漬け込みましたsign03もも肉2本。1週間漬け込みます。(うまく出来たら、クリスマスかお正月用にも作ろうかなぁdelicious

★ブログランキングに登録していま~す!ここ→ をクリックして応援してね(#^.^#)

オーガニック料理 ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年11月11日 (日)

ネギ焼き

今週、ネギがたくさん届きました~heart 届くネギは、青ネギです。緑の部分がたくさんあって柔らかいネギです。

ネギに含まれるアリシンは、血行を良くして疲労回復にも効果抜群ですsign03 私は風邪をひきそうになった時は、ネギをたくさん刻んで入れた味噌汁を飲んだり、ネギがたっぷり入ったネギ辛ラーメン(吉祥寺{一薗}の)を食べたりして体を温めますscissors

Img_4964_823x1024_2

材料(2枚分)

  • 小麦粉・・・2カップ
  • 卵・・・1こ
  • 山芋・・・10㎝くらい
  • 水・・・1,5カップ
  • ネギ・・・たくさん!5本~
  • お好み焼きソース、削り鰹

つくり方

  1. ボールに、小麦粉、卵、すりおろした山芋、水を入れて混ぜ、刻んだネギをたっぷり加えて焼く。
    お好みで、豚肉やシーフードを入れても美味しいねdelicious(今日は、今年初の広島の牡蠣入りでdelicious

先週、吉祥寺のお花屋さんボタニークで催された「花とワインの会」に参加してきました~wine

Dsc_0686_653x800_3

まず、先生が選んでくださった花材を、バスケットに活けていきます。カラー、アジサイ、バラ、まわりにトケイ草とアイビーなどなど・・・。

う~ん、我ながら素晴らしいねheart02(はい、先生が手直ししてくれましたwink) 色もワインに合わせて葡萄色だわ~

Dsc_0698_600x800_3

お花が完成したら~、いよいよソムリエ恭子さんの登場です!ワインとお料理が並べられると、皆さんから歓声があがりましたー。

まず、グラン・クリュ畑のシャンパンで乾杯note。フランス、マレノンのグラン・マレノン白や赤、カリフォルニアのピノ・ノワールなどなど・・・美味しくいただきました~

おつまみは・・・赤パプリカのムース、カリフラワーのムース、フランスパンに大葉とコンテチーズ、チキンとポークのパテ、・・・など・・・
(あー、ワインの写真撮るのも忘れて、ひたすらお喋りして飲んでいたわーsweat01

楽しい企画をありがとうございました。また、次回を楽しみにしてますね~~happy01

Dsc_0719_1024x768_3

先週届いた野菜・・・ネギ、セロリ、シイタケ、レンコン、大根、人参、さつま芋、里芋、ピーマン、インゲン、シシトウ、卵

★ブログランキングに登録していまーす!ここ→をクリックして応援してね(*^。^*)

オーガニック料理 ブログランキングへ

| | コメント (2)

2012年2月28日 (火)

ネギの塩麹スープ

冬になってネギがたくさん届きます 寒くなって、ますます甘味が増したみたい。ビタミンCやミネラルがたっぷりsign01風邪の予防にもいいよね。塩麹と一緒にスープにしました~deliciousやさし~い味。からだもポカポカよheart

Img_3013

材料

  • ネギ・・・300g
  • ベーコン・・・60g
  • 塩麹・・・大さじ1
  • チキンスープ・・・4カップ
  • 厚手の鍋

つくり方

  1. ベーコンは1㎝角に切って鍋に入れ、じっくり炒める
  2. この上に小口切りにしたネギを入れて鍋のフタをし、弱火で蒸し煮にする。(10分くらい)
  3. ネギがくたくたになったら、チキンスープと塩麹を加えて5分くらい火を通して出来上がり。

Img_2991

Img_2998 ←ネギの水分とベーコンの油だけで、じっくり蒸す。

Img_2981

母が友人の童話作家にいただいて以来、お取り寄せ定番になっている北海道富良野「けむり屋」のベーコン。燻した香りがとっても美味しいheart04おまけに、材料は富良野の豚肉と塩と香辛料のみ!添加物なしなのsign03(しかーし、実家の冷凍庫に10本くらいストックしてあった。一人暮らしでそんなに食べるのーーー?happy02

Img_2988 ←毎年冬に一羽届く鶏のガラでスープをとって、キューブにして冷凍しています。とっても便利よhappy01

★ブログランキングに登録していま~す!ここ→ブログランキングをクリックして応援してね(#^.^#)

| | コメント (0)

2009年11月 4日 (水)

ネギのスープ煮

今週、ポロネギのような太いネギが届いたので、チキンスープで煮ていただきました。
火を通すとネギが甘~くなって、いくらでも食べられそうnote

Img_5501

材料

  • ネギ・・・2本
  • チキンブイヨン
  • 温泉卵

つくり方

  1. ネギは7~8センチの長さに切る。
  2. 鍋に水カップ1とチキンブイヨン、塩一つまみを入れて熱し、ネギを入れて、沸騰したらフタをして弱火で20分くらい煮る。
  3. (お好みで)温泉卵をあえていただく。

★ブログランキングに登録していま~す!ここ→ブログランキングをクリックして応援してね(^_-)-☆

続きを読む "ネギのスープ煮"

| | コメント (2)

2007年1月16日 (火)

ネギのかき揚げ

そばの会に行って来ました。 右のバーの「そばの会」をクリックして、見てね。

そばの会で、先輩ママが作ってくれた、かき揚げを作ってみました。
天ぷらに使った残りのシイタケの軸がたくさん入っていて、その食感も美味しかった~♪(シイタケ料理をするとき、軸はまとめて冷凍しておくと便利です!)

Img_3769

材料

  • ネギ
  • シイタケの軸
  • 干し桜えび
  • 天ぷらの衣・・・(小麦粉・・カップ1、卵1こと水を合わせてカップ1)

つくり方

  1. ネギは1センチくらいの長さに切る。
    シイタケの軸は、手で裂く。
  2. ネギ、シイタケの軸、桜えびを混ぜ合わせて、天ぷらの衣と合わせて、大きめのスプーンですくって油で揚げる。
    天つゆやポン酢でいただく。

★ブログランキングに登録していま~す! ここ→ブログランキングをクリックして、応援してね(^_-)-☆

| | コメント (2)

2006年4月26日 (水)

たけのこの練り味噌和え

練り味噌を作って、筍とネギに和えていただきました。
これを串に刺して、焼いても美味しいよ(^^♪ (田楽になりま~す)

Img_7981

材料

茹でたけのこ、ネギ
練り味噌・・・(赤味噌・・100g、みりん・・大さじ3、砂糖・・大さじ3、水・・大さじ3、卵黄・・1こ分)

つくり方

1・・鍋に練り味噌の材料を全部入れて、木じゃくしで、弱火で水分が少なくなるまで練る。この上に、卵黄を加えて混ぜながら火を通す。
2・・茹でたたけのこ、さっと茹でたネギに、練り味噌を合わせていただく。

★お皿は、備前焼です(^_-)-☆

★ブログランキングに登録しています!ここ→ブログランキングをクリックして、応援してね(^_-)-☆

続きを読む "たけのこの練り味噌和え"

| | コメント (0)

2006年4月11日 (火)

桜えびとネギの天ぷら

魚屋さんに、生の桜えびがたくさん並ぶようになりました。
春ですね~(^^♪
かりっと揚げると、えびせんべいのように美味しくいただけま~す!カルシュームもたっぷり(^_-)-☆

Img_7426_1

材料

桜えび・・2カップ、ネギ・・2本
天ぷらの衣・・・(小麦粉・・1カップ、卵1こと水を合わせて1カップ)

つくり方

1・・ネギは小口切りにする。
天ぷらの衣を全部合わせて、さっくりと混ぜる。(混ぜすぎないでね!)
2・・1こ分の桜えびとネギを(だいたいカップ1くらい)混ぜ合わせて、材料がまとまるくらいの衣をさっと混ぜ、お玉で揚げ油にそっと流し入れ、揚げる。

天つゆや、ポン酢でいただく。

Img_7419_1

★ブログランキングに登録しています!ここ→ブログランキングをクリックして、応援してね(^_-)-☆

| | コメント (2)

2006年3月10日 (金)

ネギのぬた

たっぷりのネギが、茹でる事で、たくさんいただけます(^_-)-☆

IMG_6381

材料

ネギ・・6本くらい、茹でしらす・・3分の2カップくらい
味噌・・大さじ2、砂糖・・大さじ2分の1、酢・・大さじ1と半分、だし汁・・大さじ1

つくり方

ネギは、さっと茹でて、食べやすい大きさに切る。
調味料を全部混ぜて、シラスと水気を切ったネギを合える。

あさりや小柱などを合わせても、美味しいです。

★ブログランキングに登録しています!ここ→ブログランキングをクリックして、応援してね(^_-)-☆

みゅうのおさんぽ日記も見てね!

昨日の朝から丸一日以上、ブログの「メンテナンス」で、ブログが書き込めず、さみし~い思いをしました・・・
ブログを書かない日は、何だか忘れ物をしたような気分になってしまう、みゅうです・・・(^_^;) 食事に出かけるにも、デジカメを持参するみゅうを見て、義弟に「立派なブロガーだ!!」って言われちゃったしね・・・(^_-)-☆

続きを読む "ネギのぬた"

| | コメント (4)

その他のカテゴリー

インドネシア | ウメ(梅) | ウリ(瓜) | エダマメ(枝豆) | エンサイ(クウシンッァイ、空芯菜) | オクラ | カブ(蕪) | カボチャ(南瓜) | カリフラワー | キヌサヤ・スナックエンドウ | キノコ | キャベツ | キュウリ(胡瓜) | クリ(栗) | グリーンピース・ソラマメ(蚕豆) | グルメ・クッキング | コマツナ(小松菜) | コンニャク | ゴボウ(牛蒡) | ゴーヤ(苦瓜) | サツマイモ(薩摩芋) | サトイモ(里芋) | サヤインゲン | シイタケ(椎茸) | シシトウ | シソ(紫蘇) | シュンギク(春菊) | ショウガ(生姜) | ジャガイモ | セロリ | タケノコ(筍) | タマネギ、葉タマネギ | ダイコン(大根) | ダイズ(大豆)、キナコ(きな粉) | チンゲンサイ | トウフ(豆腐) | トウモロコシ | トマト | ナス(茄子) | ナノハナ(菜の花) | ニュース | ニラ(韮) | ニンジン(人参) | ニンニク | ネギ(葱) | ハクサイ(白菜) | ハヤトウリ | パセリ | ピーマン | フキ(蕗・蕗のとう) | ブラジル料理 | ブロッコリー | ホウレンソウ | ミズナ(水菜) | モロへイヤ | ユズ(柚子)・キンカン(金柑)・夏みかん | レタス | レンコン(蓮根) | ワインとチーズ | 今週の野菜 | 住まい・インテリア | 冬野菜 | 卵料理 | 塩麹 | 天然酵母パン・パン | 山菜 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 海藻 | 米と麺 | 米粉 | 肉料理 | 調味料と台所用品 | 野菜と果物のデザート | 野菜のカレー | 魚料理