2012年3月 9日 (金)

ゴボウとスペアリブのスープ

ワインの会でこのスープに感動したので、レシピを教えてもらい、早速作ってみました。
煮込んだお肉もゴボウもほろほろで美味しい~heart

Img_3109

材料

  • ゴボウ・・・3本
  • スペアリブ・・・800g
  • 揚げ油

つくり方

  1. ゴボウは皮をよく洗い、5センチくらいの長さに切って素揚げする。(今日は菜種油で)
    スペアリブに塩、コショウをしてしばらく置き、油で揚げる。(中まで火を通さなくてもOK)
  2. 鍋に1のスペアリブとゴボウを入れ、材料がかくれるくらいの水を加えて火にかけ、アクをとりながらふたをして、沸騰したら弱火で1時間くらい煮込む。(特に初めの30分くらいは、しっかりとアクを取る)
    塩、コショウで味付けする。
    マスタードといただくと美味しいですwink

Img_3100

Img_3102

★今日は、24㎝のストウブ鍋一つで作りました。(揚げた後、油を取ってそのまま煮む)。普通の鍋なら2時間以上煮込んだ方が美味しいです。(!私はストウブ社の回し者ではありませんよーー)

★スペアリブ肉は、肉屋さんでカットしてもらってください。私はうっかり買ったままの大きさで作ったのでワイルドなスープに~sweat01正しくは、下のK子さん作の写真を見てね)

★たくさん作ったので、翌日はこの肉をほぐして、残りのスープも使ってカレーを作りました。市販のカレー粉で作ったのに、レストランの味にーーーhappy02

ブログランキングに登録していま~す!ここ→
人気ブログランキングへをクリックして応援してね(*^_^*)

| | コメント (0)

2010年3月16日 (火)

ごぼうスープ

今週ゴボウが届いたので、スープにしてみました。(実は、吉祥寺のマリアージュで出てくる「ゴボウスープ」の大ファンなのですが、ま、そんなにお上品ではないけど・・あの滑らかさは当然裏ごししているね!)そんなに手をけけないで、チャッチャッとね。
土の香りいっぱいのゴボウ、美味しかった~heart

Img_6760

材料

  • ごぼう・・・2本
  • じゃが芋・・・2こ
  • 牛乳・・・2カップ
  • チキンスープ・・・1カップ

つくり方

  1. ゴボウ1本は包丁の背で皮をこそげ落とし、ざく切りにして、水に少しさらす。
    じゃが芋は皮をむいて2~3つに切る。
    鍋にチキンスープを入れ、ゴボウとじゃが芋を入れて柔らかくなるまで煮る。
  2. 1が冷めたら、牛乳と一緒にフードプロセッサーかミキサーでよく混ぜて、ゴボウを細かくする。
  3. 鍋に2を戻して温め、塩、コショウで味付けする。
  4. もう1本のゴボウを細切りにして(今日はピーラーでね)、水に少しさらす。
    この水気をよく拭いて、高めの油で素揚げし、いただく直前にスープに盛る。

Img_6752

土の香りいっぱいの、ワイルドな牛蒡が届いたよ~note

★ブログランキングに登録していま~す!ここ→ブログランキングをクリックして、応援してね(^_-)-☆

続きを読む "ごぼうスープ"

| | コメント (0)

2008年3月15日 (土)

根菜チップス

今週、ゴボウが届きました。ゴボウって、野山の香りがして大好きですnotes
まずは、シンプルに素揚げして、塩とレモンでいただきました。

Img_9528

材料

  • ゴボウ、ニンジン、(あればレンコンなど)、塩、レモン
    今日は生産者にいただいた蕗も揚げてみました。渡辺さん、ごちそうさまでした~♪

つくり方

  1. ゴボウは土を落として、ピーラーで切り、水に少し浸けてあくを取る。(アクも栄養です。取りすぎないでね) ザルに上げてよく水気を拭いて、素揚げする。
    ニンジンは、マッチ棒くらいに切り、素揚げする。蕗はそのまま素揚げする。
    熱いうちに、レモンと塩でいただく。
    (何だか、日本酒に合いそう♪)

Img_9517

三芳村生産グループのゴボウ。見た目はごついけど、市販のゴボウよりずっと!香り高くて柔らかですdelicious

先日、アメリアさんに「世界の食料品展」のチケットをいただいて、幕張に行ってきました。ものすごーく広い会場、多分4日間通いつめてやっと全部見られるくらい・・・の広さですが・・・。
何といっても、「日本」のブースが一番込み合っていましたね。やっぱり、世界の人々も日本食に注目しているんだなぁ、と実感したのでした。
色々と面白いものを見つけてきたので、少しづつ紹介していきたいですが、まず、このピンク色が美しいガンダーラの岩塩。おろし金ですって使います。みゅうは普段、日本の塩「海の精」を使っていますが(伊豆大島の海水から作った、ミネラルたっぷりの塩です)、これは、もう少し柔らかい味で、もちろんミネラルもたっぷりだそうです。こちらで買いました→ガンダーラの塩 このお店には、オーガニックのスパイス類もありました。

Img_9537

★ブログランキングに登録していま~す!ここ→ブログランキングをクリックして、応援してね(^_-)-☆

| | コメント (5)

2008年3月 1日 (土)

ゴボウのサラダ

今週、ゴボウが届きました。少しづつ春めいてきたからかな?ゴボウが柔らかかった~delicious
繊維質たっぷりのゴボウと、畑のタンパク質・・大豆を合わせて、ヘルシーなサラダにしてみました。

Img_9297

材料

ゴボウ、大豆、ブロッコリー、ハム、マヨネーズ

つくり方

  1. 大豆は一晩水に浸して、柔らかく煮る。
    ゴボウは、ささがきにして水にさっとさらしてから茹でる。
    ブロッコリーは、さっと茹でる。
    ハムは角切りにする。
  2. 全部を合わせて、マヨネーズであえる。

★ブログランキングに登録していま~す!ここ→ブログランキングをクリックして、応援してね(^_-)-☆

★3月1日、2日、日本青年館で、「全国有機農業の集い」が開催されます。
食の安全が脅かされている今、食べ物の話を聞きに行ってみませんか?
みゅうが入っている野菜の会の会員の若島さんも、パネラーとして参加しま~す。明日はたくさん勉強、勉強pensign01

(プリンターの調子が悪く、カメラで写真撮ったので、見にくくてごめんなさい。写真をクリックして見てね)

  Img_9314

| | コメント (3)

2007年1月29日 (月)

大豆と根菜のサラダ

今週、大豆ときな粉が届きました。
大豆タンパクに含まれているイソフラポンは、骨粗しょう症や更年期障害の予防になり、生活習慣病の予防にもなり・・・と、たくさんいただきたいですね。
今、日本で食べられている大豆のほとんど(90%くらい)が輸入ものなので、国産の大豆はほんとーに貴重です。う~ん、大切に食べよっと♪
大豆は、まとめて茹でて、冷凍しておくと便利です。

Img_3843

材料

  • ゆでた大豆・・1カップ
  • ゴボウ・・1本
  • ニンジン・・1本
  • じゃが芋・・3こ
  • ブロッコリー
  • ベーコン
  • ドレッシング・・オリーブオイル・・大さじ5、ワインビネガー・・大さじ2、塩・・小さじ1、コショウ、砂糖・・一つまみ

つくり方

  1. 大豆は一晩水に浸しておいて、柔らかくゆでる。
  2. ゴボウは4~5センチ長さの千切りにして水に少しさらしてアクを取る。ニンジン、じゃが芋は1センチくらいの角切りにする。
  3. ゴボウ、ニンジン、じゃが芋は柔らかくゆでる。
    ブロッコリーは小房に分けて、さっと塩ゆでする。
    ベーコンは細かく切って、オリーブオイルで炒める。
  4. 材料全部を合わせて、ドレッシングかマヨネーズで和えていただく。

★ブログランキングに登録していま~す!ここ→ブログランキングをクリックして、応援してね(^_-)-☆

| | コメント (4)

2007年1月 9日 (火)

根菜ハンバーグ

冬になって、根菜がたくさん届きます。根菜は煮物にする事が多いのですが、今日は根菜たっぷりのハンバーグを作ってみました。
ハンバーグといっても野菜が主なので、野菜嫌いの子どもたちのメニューにも良いかも(^_-)-☆

Img_3696

材料(4こ分)

  • 豚ひき肉・・200g
  • ニンジン・・(小さめ)1本
  • レンコン・・1節
  • 里芋・・3こ
  • ゴボウ・・2分の1本
  • ブロッコリー・・少々
  • 卵・・1こ
  • 食パン・・1枚(又は、生パン粉1カップ)
  • 塩・・小さじ1、コショウ、ナツメッグ
  • ソース・・(ウスターソース・・大さじ3、ケチャップ・・大さじ3、しょう油・・大さじ1)

つくり方

  1. ゴボウは泥を洗い、さっと皮をこそげて5mm角くらいに切り、水にさらしておく。
    ニンジン、里芋、レンコンも5mm角くらいに切る。
    ブロッコリーも細かく切る。
  2. 鍋に水を少し入れ、ゴボウ、ニンジン、レンコン、里芋の順に加えて茹でる。最後にブロッコリーを加えてさっと火を通し、ザルにあげる。
  3. パンを細かく切り、ひき肉、卵、塩、コショウ、ナツメッグを加えて、よくこねて粘りを出す。
  4. 野菜の荒熱が取れたら3に加えてよく混ぜ、4等分にして形を作って焼く。
  5. ソースを作る・・・鍋にウスターソース、ケチャップ、しょう油を入れ、火にかけて少し煮詰める。

★野菜類は硬めに茹でると、しゃきしゃき感が残って美味しいです。

★ブログランキングに登録していまーす!ここ→ブログランキングをクリックして、応援してね(^_-)-☆

続きを読む "根菜ハンバーグ"

| | コメント (2)

2006年2月 9日 (木)

根菜たっぷりスープ

冷蔵庫に少しづつ残っている根菜類を、スープにしました。

IMG_5470

材料

ゴボウ・・1本、人参・・1本、じゃが芋・・2こ、玉ねぎ・・1こ、レンコン・・2分の1節、シメジ・・2分の1パック、ソーセージ・・2本、チキンスープの素・・1こ、ごま油、塩

つくり方

1・・野菜類とソーセージは、全部1センチくらいのさいの目に切る。ゴボウだけ水に少しさらして、アク抜きをする。
2・・鍋にごま油を熱して、ソーセージと野菜類を炒め、フタをきっちりして弱火で10分くらい蒸す。
この上に水とチキンスープの素を入れて、野菜が柔らかくなるまで煮る。塩で味を整える。

★ブログランキングに登録しています!ここ→ブログランキングをクリックして、応援してね(^_-)-☆

みゅうのおさんぽ日記 も見てね!

続きを読む "根菜たっぷりスープ"

| | コメント (0)

2006年1月23日 (月)

ゴボウのきんぴら

ブログランキングに登録しています!ここ→ ブログランキングをクリックして、応援してね(^_-)-☆

みゅうのお散歩道が独立しました!右のバーの「みゅうのおさんぽ日記」をクリックして見てね(*^_^*)

IMG_5038

材料

ゴボウ・・1本、ベーコン・・3~4枚、しょう油、みりん、酒・・各大さじ1、砂糖・・小さじ2分の1、ごま油・・大さじ1、ごま・・大さじ1、赤トウガラシ・・2分の1本

つくり方

1・・ゴボウは、たわしで土を落として、ささがきにし、水に数分さらしてアクを抜く。(「あく」も栄養です!数分でOK)
2・・フライパンにごま油を熱してベーコンを炒め、この上にゴボウを加えて炒め、少ししんなりしたら酒を加えて炒め、続いてみりん、砂糖、しょう油を加えて、水気がなくなるまで炒める。ごまを合わせる。

| | コメント (0)

2005年12月15日 (木)

ゴボウのサラダ

ブログランキングに登録しています!ここ→ ブログランキングをクリックして、応援してね(^_-)-☆

ゴボウのサラダ

繊維がたっぷりのゴボウを使って、サラダを作りました。揚げたてのゴボウに塩、コショウ、ユズの搾り汁をかけていただいても、美味しい~~です。

IMG_4137

材料

ゴボウ・・1本、レタス、タマネギ・・4分の1こ、ベーコン・・2枚
ドレッシング(オリーブオイル・・大さじ1、レモンかユズの搾り汁・・大さじ1、塩・・小さじ半分、コショウ)

つくり方

1・・レタスは洗って、手でちぎる。タマネギは薄くスライスして、水にさらす。ベーコンは細かく切って、炒める。
2・・ゴボウはマッチ棒くらいの細さに切って水にさらし、あくを取る。(短時間で良いです!)
このゴボウの水気をよく取って、高めの温度の油でからっと揚げる。揚げたてに、軽く塩、コショウをする。
3・・レタス、タマネギ、ベーコンを和えて、上にゴボウを盛り付け、ドレッシングをかけていただく。

続きを読む "ゴボウのサラダ"

| | コメント (2)

2005年12月10日 (土)

ゴボウの豚肉巻き

ブログランキングに登録しています!ここ→ ブログランキング をクリックして、応援してね(^_-)-☆

食物繊維がたっぷりのゴボウですが、この食物繊維は大腸がんの予防にも効果があります!

この冬、初めての「ゴボウ」が届きました。これから、どんどんゴボウは届くのですが、初物ってなんだか嬉しいんですよね~(^^♪
ゴボウは、土を落とすとどんどん鮮度が落ちるので、お店で買う時は土付きのものにしましょう!

IMG_3945

材料

ゴボウ・・1本、ニンジン・・1本、豚肉(薄切り)・・200g
だし汁・・1カップ、しょう油・・大さじ3、砂糖・・大さじ2、酒・・大さじ1、みりん・・大さじ1

つくり方

1・・ゴボウは包丁の背で皮をこそげて、1センチ角で5~6センチ長さくらいに切って、水にさらしておく。ニンジンも同じくらいの大きさに切る。
2・・豚肉に1のゴボウとニンジンを4本くらい入れて巻き、巻き終わりを楊枝で止める。
3・・鍋に3の豚肉巻きを(巻き終わりを下にして)並べて、だし汁、しょう油、砂糖、酒、みりんを入れて落し蓋をして火にかけ、沸騰したら弱火にして、20分くらい煮る。

今日は、実家の家庭菜園のルッコラが届いたので、ルッコラ添え。

続きを読む "ゴボウの豚肉巻き"

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

インドネシア | ウメ(梅) | ウリ(瓜) | エダマメ(枝豆) | エンサイ(クウシンッァイ、空芯菜) | オクラ | カブ(蕪) | カボチャ(南瓜) | カリフラワー | キヌサヤ・スナックエンドウ | キノコ | キャベツ | キュウリ(胡瓜) | クリ(栗) | グリーンピース・ソラマメ(蚕豆) | グルメ・クッキング | コマツナ(小松菜) | コンニャク | ゴボウ(牛蒡) | ゴーヤ(苦瓜) | サツマイモ(薩摩芋) | サトイモ(里芋) | サヤインゲン | シイタケ(椎茸) | シシトウ | シソ(紫蘇) | シュンギク(春菊) | ショウガ(生姜) | ジャガイモ | セロリ | タケノコ(筍) | タマネギ、葉タマネギ | ダイコン(大根) | ダイズ(大豆)、キナコ(きな粉) | チンゲンサイ | トウフ(豆腐) | トウモロコシ | トマト | ナス(茄子) | ナノハナ(菜の花) | ニュース | ニラ(韮) | ニンジン(人参) | ニンニク | ネギ(葱) | ハクサイ(白菜) | ハヤトウリ | パセリ | ピーマン | フキ(蕗・蕗のとう) | ブラジル料理 | ブロッコリー | ホウレンソウ | ミズナ(水菜) | モロへイヤ | ユズ(柚子)・キンカン(金柑)・夏みかん | レタス | レンコン(蓮根) | ワインとチーズ | 今週の野菜 | 住まい・インテリア | 冬野菜 | 卵料理 | 塩麹 | 天然酵母パン・パン | 山菜 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 海藻 | 米と麺 | 米粉 | 肉料理 | 調味料と台所用品 | 野菜と果物のデザート | 野菜のカレー | 魚料理