2012年10月24日 (水)

天然酵母で枝豆パン

今週、枝豆がたくさん届きました。ほんとにどっさりと、1kgもnote
まず全部塩ゆでにして~、小分けにして冷凍しました。ちょっと青みがほしい時なんかに便利ですよ(肉じゃがやポテトサラダに入れたり・・・)

そして、そして、たっぷりと粉の半量の枝豆を使ってパンに練りこみました。豆の香りがいっぱいのパンですheart04

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材料

  • 枝豆・・・ゆでて豆を取り出して150g
  • 強力粉・・・300g
  • 塩・・・5g
  • 砂糖・・・一つまみ
  • オリーブオイル・・・小さじ1
  • 酵母種・・・90g
  • 水・・・170ml~
  • チェダーチーズ・・・80g

つくり方

  1. 枝豆は塩ゆでして、サヤから実を取り出しておく。
  2. 枝豆をフードプロセッサーで細かくする。食感を残すため、荒くつぶす。(飾りの10つぶくらいを残しておく)
  3. ボールに強力粉、塩、砂糖、枝豆、酵母種を入れ、水を少しづつ入れながらてよくこねる。
    この上にオリーブオイルを加えて、よくこねる。最後に、1cm角に切ったチーズを混ぜる。
  4. これを30℃で2時間くらい一次発酵させる。
  5. 4を8つに分割して丸め、20分くらいベンチタイムをとる。
  6. 40℃で1時間~くらい2次発酵させる。
  7. 200度に温めていたオーブンで20分焼く。

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↑8つに丸めて40℃で2次発酵する。

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先週届いた野菜・・・枝豆、生ピーナツ、プチトマト、キュウリ、ピーマン、シシトウ、ニラ、さつま芋、卵

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2006年3月23日 (木)

タコと岩海苔の炒飯

「南国酒家」でいただいた、「蛸と岩海苔」の炒飯を、ちょっと真似して作ってみました。

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材料(4人分)

ご飯・・3合、茹で蛸・・250gくらい、岩海苔・・15~20gくらい、卵・・2こ、ネギ・・3本、梅干・・3こ

つくり方

1・・ご飯は、3合炊いておく。
ネギは、みじん切り。蛸も細かく切る。梅干は、種を除いて細かく切る。
2・・フライパンに油を熱して、卵を少し半熟くらいに焼いて、取り出しておく。
もう一度、フライパンに油を熱して、ネギ、蛸の順に炒める。
この上に、ご飯、炒めた卵、梅干を加えて火を通し、味をみて塩を入れ、最後に岩海苔を加えて全体を混ぜる。

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2006年1月11日 (水)

大豆とひじきの五目煮

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大豆の栄養は以前に書いた気がするのですが・・・大豆に含まれる大豆タンパクにはカルシュームがたっぷりで、ひじきも鉄分やカルシュームがたっぷり含まれているので、貧血に効果があり、骨粗しょう症の予防にも、とっても良いのです(*^_^*)
胃腸に優しいレンコン、繊維質の多いゴボウやビタミンたっぷりの人参も合わせて、身体にやさし~い五目煮を作ります。
みゅうは共同購入している、北海道の無農薬大豆が届いたので、それを使いますよ~(^^♪

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材料

大豆(乾燥)・・カップ1

ひじき(生)・・カップ1(乾燥ひじきの場合カップ半分くらい)、人参・・1本、ゴボウ・・1本、レンコン・・5センチくらい、ちくわ・・1本
だし汁・・2カップ、砂糖・・大さじ2、しょう油・・大さじ2、みりん・・大さじ2、ごま油

つくり方

大豆を煮る・・・大豆は多めの水に一晩浸けておく。
鍋に大豆とひたひたの水を入れ、沸騰したら弱火にして、ことこと柔らかくなるまで煮る。

生ひじきは、さっと洗う。(乾燥ひじきは、洗って水に浸けて戻しておく)
ゴボウは泥を洗って、皮つきのまま1センチ角に。人参、ちくわ、レンコンも、1センチ角くらいに切る。
1・・鍋にごま油を熱して、ひじきを炒め、その上に野菜類も加えて炒め、だし汁、砂糖、みりん、しょう油を入れて、沸騰したら弱めの中火にして、煮汁がほとんどなくなるまで煮る。

★大豆はまとめてたくさん煮て、小分けにして冷凍しておくと便利です!
大豆を水煮にした、素材缶もあります。

★ひじきは生ひじきを買うと、すぐに使えて便利(*^_^*)。でも、日持ちはしませ~ん。もちろん・・・。

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