2013年2月 8日 (金)

菜の花と桜海老のお浸し

魚屋さんで、釜茹での桜海老を見つけました。桜海老を見つけると「春が来た~cherryblossom」って気がしますが、駿河湾では資源保護のため漁の期間を決めているそうで(3月だったかな?)これは台湾からきたものでしたdash
昨日野菜の会からは菜の花がたくさん届いたので、一緒に合わせてお浸しにしました。(う~ん、美味しくって、味見をしているうちに半分くらい食べてしまったsweat01

今夜のメニューは真鱈の白子を買ったので天ぷらにして~、レンコンのきんぴらと、「三乃助」の厚揚げを焼いて生姜醤油で・・・と考えていたら、まるで居酒屋さんのメニューだねcoldsweats01 (美味しい日本酒を開けようかなぁ)

Img_5517_1024x813

材料

  • 菜の花・・・ひとつかみ
  • 茹で桜海老・・・2分の1カップ
  • 出し汁 大さじ2、しょうゆ 小さじ1、みりん 小さじ1

つくり方

  1. 菜の花はさっと塩ゆでして、ザルにあげておく。
  2. 菜の花の水気を絞り食べやすい大きさに切り、ボールに桜海老、出し汁、調味料と一緒にあえる。

★器は先日、キタサコタカコさんの個展におじゃましていただいたものです。この器、何だか魚に見えるよね。(左の四角は目に見えるし) 釉薬のこのブルーの色が気に入りました~heart04

Img_5520_385x800_4←お酒はこちらにしようっとheart 岡山 難波酒造の「富久迎の自然派」。無農薬米で造った日本酒です。



Dsc_1090_1024x595_2

今週届いた野菜・・・シイタケ、レンコン、人参、大根、菜の花、小松菜、ほうれん草、ショウガ、たくあん、卵、のし餅(暮れに続いて2度目ののし餅。嬉しいなぁheart

★ブログランキングに登録していま~す!ここ→をクリックして応援してね(#^.^#)

オーガニック料理 ブログランキングへ

Img_5520_385x800_3

| | コメント (0)

2012年3月24日 (土)

菜の花の塩麹和え

やっと暖かくなってきて、菜の花が毎週届きます。(でも今甲子園見てたら、ヒョウが降ってたhappy02)追加の注文も出来るそうなので、一箱sign03注文して、菜の花三昧の毎日です。
(最近のうちの朝食の定番・・・茹でてオリーブオイルと塩をかけるだけheart)春だわ~。でも井の頭公園の桜は、まだまだ咲く気配ないねcherryblossom・・・(桜の木の下で宴会してる人達はいるけどwink

Img_3290

材料

  • 菜の花・・・200g
  • 塩麹・・・大さじ1
  • ホタルイカの辛子酢味噌あえ・・・味噌 大さじ3、みりん 大さじ1、砂糖 大さじ1、だし汁 大さじ2、 酢 大さじ1、、練り辛子 小さじ1

つくり方

  1. 菜の花はさっと茹でてザルに広げて冷ます。塩麹をまぶして、1時間~一晩置く。(一晩置くと、麹がなじんで、もっとまろやかになります)
  2. ホタルイカの辛子酢味噌・・・酢、辛子以外のものを合わせて鍋に入れ、火を通す。火を止めて酢と辛子を合わせる。

Img_3282

保存容器に入れて、1時間以上置くと美味しいよnote

Img_0850

今週届いた野菜・・・菜の花、ブロッコリー、ワケギ、ネギ、キャベツ、小松菜、チンゲンサイ、ショウガ、切り干し大根、はっさく、卵

★ブログランキングに登録していま~す!ここ→をクリックして応援してね(#^.^#)

| | コメント (0)

2008年3月 3日 (月)

菜の花の雛寿司

今日は雛祭りです。
今週、一人分の菜の花の他にも半箱、菜の花を特別注文したので\(~o~)/、菜の花三昧♪
簡単にちらし寿司を作って、茹でた菜の花を散らすだけだけど・・・春の香りがいっぱいで、おいし~いです♪

Img_9332

つくり方は、こちらを見てね→簡単ちらし寿司の作り方 (今日は、レンコンとシイタケも入れていないので、もっと簡単よ~!delicious お米を炊いている間に、薄焼き卵を焼いて、菜の花を茹でるだけで出来ちゃう。)
(ほんとは、もっとたくさん菜の花茹でたんだけど、錦糸卵が菜の花で見えなくなってしまったので、撮影用にちょっぴりね・・・)

★ブログランキングに登録していま~す!ここ→ブログランキングをクリックして、応援してね(^_-)-☆

★みゅうのページには、色んな人たちが「検索」で見に来てくれるのですが、ブログの方にも少し表示できるようになったので、右のバーを見てね!
前日の「検索フレーズ」と「アクセス地域」がそれぞれトップ10まで表示されてます。(ほんとは、少数派の「リオ族」やすずめ蛾」・・なんて面白いんだけど、トップ10だけみたい。残念・・・)weep

Img_9349

Img_9350

毎年いただきたくなる、「とらや」の雛菓子。すぐに売り切れてしまうので、今日は朝から買いに行ってきました~。生菓子なので、当日中に食べなくてはいけないのです。

| | コメント (5)

2008年2月18日 (月)

菜の花の白あえ

三芳村に、菜の花摘みに行ってきました。
房総半島はやっぱり、東京より暖かかったです。
生産者に、「この畑、ぜーんぶ摘んでいいよ!」と言われ、ニコニコ・・・。
菜の花持ちきれないほど摘んで、しあわせ~な一日でした。
この上みゅうは、大根やニンニクの芽までいただき、フリージアの花束もかかえて、帰り道はよろよろでした~coldsweats01(私たちの座席は、まるで「買出しツアー」)ほんとに、しあわせ~lovelyありがとうございました!

Img_9111

材料

  • 菜の花
  • 豆腐・・半丁
  • 練りごま・・大さじ2、しょう油・・大さじ2分の1、みりん・・大さじ2分の1、クルミ・・大さじ1

つくり方

  1. 菜の花はさっと茹でて、ザルにあげて冷まし、長いものは半分の長さに切る。(水っぽくなるし栄養も逃げるので、水にさらさないでね。
  2. 豆腐はさっと茹でてザルにあげ、布巾で水気を切る。
  3. 豆腐、練りゴマ、しょう油、みりんをフードプロセッサーか、すり鉢などでよく混ぜてなめらかにし、クルミをざく切りにして加える。
  4. 菜の花の水気を手で絞り、3であえる。 

                            

       Img_9089                                               

★野菜生産グループの出荷場を見学してきました。くわしくは、右のバーの「そばの会」を見てね!(菜の花つみの様子も見てね)

 Img_9026

(みんなで手分けして、野菜を分けているところ)

★ブログランキングに登録していま~す!ここ→ブログランキングをクリックして、応援してね(^_-)-☆

| | コメント (4)

2007年2月 5日 (月)

菜の花の塩漬けチャーハン

三芳村(南房総市)で、菜の花摘みをしてきました。
菜の花は塩漬けにして、チャーハンに入れてみました。
春の香りがいっぱいで、美味しい~♪

生産者の「味噌の仕込み」も見学したので、右のバーの「そばの会」をクリックして見てね(^_-)-☆

Img_3987

材料(2人分)

  • 菜の花漬け・・一つかみ
  • ご飯・・茶碗2杯
  • 卵・・2こ
  • ゴマ、ネギ、ちりめんじゃこ

つくり方

  1. 卵を割りほぐし、ご飯によく混ぜておく。
    ネギは小口切りにする。
    菜の花漬けは、手で水気を絞ってざく切りにする。
  2. 中華鍋を熱して油を敷き、ネギとちりめんじゃこを炒める。
    この上に卵を混ぜたご飯を加え、パラパラに炒める。
    この上に、ゴマとざく切りにした菜の花を加えてさっと混ぜる。
    (菜の花漬けに塩気がかなりあるので、塩は入れていません。塩気が足りない人は加えてくださいね)

★菜の花の塩漬けは、こちらを見てね→菜の花の塩漬け

その他の菜の花料理は、右のバーの「カテゴリー」の「菜の花」のところを見てね!

Img_3965

★ブログランキングに登録していまーす!ここ→ブログランキングをクリックして、応援してね(^_-)-☆

★100000を踏んでくれた方~!!遠慮なく(#^.^#)お知らせくださいね~。おいし~いモナカをプレゼントするよ~~

続きを読む "菜の花の塩漬けチャーハン"

| | コメント (6)

2006年4月 9日 (日)

からすみと菜の花のスパゲティ

お土産にいただいた「からすみ」を、スパゲティでいただきました。まるで、イタリア人です・・・。濃厚なチーズのような味で、美味しかった~(^^♪ 菜の花はくせがないので、パスタでも何でも合わせやすいですよ!

Img_7375

材料(3人分)

スパゲティ・・240g、からすみ・・1こ、菜の花・・ひとつかみ、シイタケ・・3枚、ニンニク・・1かけ、赤唐辛子・・1本、オリーブオイル・・大さじ2、塩、コショウ

からすみ・・・ぼらの卵巣を塩漬けにしたもの

つくり方

菜の花はさっと茹でて、食べやすい大きさに切る。シイタケは薄切り、唐辛子は小口切りにする。からすみは、細かく切る。
2・・スパゲティを、硬めに茹でる。
フライパンにオリーブオイルを熱して唐辛子とニンニクを炒め、香りが出たらシイタケを炒め、かために茹でたスパゲティと菜の花を加えてさっと混ぜ合わせる。味をみて塩、コショウをする。(からすみの塩気はかなり強いので、控えめに)
これを皿に盛って、からすみを散らす。

春野菜のカレー

Img_7362_1

今日は高校時代の友人たちと、井の頭公園でお花見(^^♪
天気予報どうりの嵐となったけど\(◎o◎)/!、それもまた、楽しかったわ~・・・。
夕ご飯は、うちで「春野菜のカレー」を。作り方は、ここを→野菜たっぷりのカレー見てね。野菜は、茹でてカレールーと合わせただけ。ご飯は、黒米を10パーセントくらい合わせて炊いたものです。

★ブログランキングに登録しています!ここ→ブログランキングをクリックして、応援してね(^_-)-☆

続きを読む "からすみと菜の花のスパゲティ"

| | コメント (0)

2006年4月 7日 (金)

きんかんと菜の花の白和え

友人に教えてもらった「白和え」です。キンカンを入れるところが、びっくり\(◎o◎)/!。キンカンの甘酸っぱさと、豆腐を合わせたところが、おもしろい!!

Img_7337

材料

豆腐・・1丁、菜の花、キンカン・・5こ、しょう油・・大さじ1、みりん・・大さじ1、練りゴマ・・大さじ2

つくり方

1・・豆腐は、さっと茹でてザルにあげておく。
菜の花はさっと茹でて、食べやすい大きさに切る。キンカンは縦半分に切って、種を出して薄切りにする。
2・・フードプロセッサーに、豆腐と調味料を入れて混ぜる。この上に、切った菜の花とキンカンを入れて混ぜあわせる。

器は、備前焼です。

★フードプロセッサーがない時は、すり鉢を使ってね(^_-)-☆

★ブログランキングに登録しています!ここ→ブログランキングをクリックして、応援してね(^_-)-☆

| | コメント (0)

2006年4月 1日 (土)

春野菜と鰆(サワラ)のソテー

サワラって、春の魚と書くんですね。ソテーして、いろんな春野菜と合わせました。ご馳走に見えますが、簡単に作れます(^_-)-☆

Img_7081_1

材料(2人分)

鰆・・2切れ、春野菜いろいろ(今日は、菜の花、ブロッコリー、カリフラワー、人参、キャベツ、シメジ)
オリーブオイル・・大さじ3、白ワイン・・大さじ3、粒マスタード・・小さじ1、塩、コショウ、(あれば、バルサミコ酢)

つくり方

1・・野菜類は、それぞれ、熱湯に塩一つまみ入れてさっと茹でて、ザルにあげて水気を切り、皿に並べる。(同じお湯で、別々に茹でる)
2・・鰆は、塩、コショウをさっとして、フライパンで焼く。この上に、オリーブオイル、ワイン、粒マスタード、塩、コショウを加えてさっと火を通す。
3・・皿に鰆も盛り付け、熱々の調味料を回しかける。好みで、バルサミコ酢をかけていただく。

★ブログランキングに登録しています!ここ→ブログランキングをクリックして、応援してね(^_-)-☆

| | コメント (2)

2006年3月22日 (水)

菜の花と蕗のとうのスパゲティ

蕗のとうは、蕗味噌や味噌汁に入れたり・・・と和食に使っていましたが、スパゲティに入れてみたら、この苦味が大人の味で、とっても美味しかったです(^^♪

IMG_6717

材料(2人分)

スパゲティ・・160g、菜の花・・一つかみ、蕗のとう・・4こ、生ハム・・4枚、オリーブオイル・・大さじ2、塩・・少々

つくり方

1・・菜の花は、さっと塩茹でして食べやすい大きさに切る。蕗のとうも、さっと茹でて細かく切る。
2・・スパゲティを茹でてザルにあげ、ボールで、菜の花、蕗のとう、オリーブオイルを合わせ、塩を軽くする。
これを皿に盛り付け、生ハムを添える。

★生ハムの塩気はかなり強いので、塩は控えめに入れたほうが美味しいです。

★ブログランキングに登録しています!ここ→ブログランキングをクリックして、応援してね(^_-)-☆

| | コメント (2)

2006年3月20日 (月)

いろいろ青菜の簡単サラダ

ここのところ珍しく外食が続いたので、そういう時は、ウサギのように野菜をもりもりと食べたくなります・・・(そういえば、以前飼っていたウサギ・・体重2キロの小さいドワーフウサギは、毎日人参1本食べてたわ~\(◎o◎)/!)
幸い冷蔵庫に、先週届いた青菜がまだたくさん眠っているので、さっと茹でて、簡単にだし汁をかけていただきました(^^♪

IMG_6641

(こんなにたくさんの青菜を、二人で食べてしまった・・・\(◎o◎)/!)

材料

青菜いろいろ・・・今日は、水菜、小松菜、春菊、菜の花

だし汁・・・濃いめのかつお出汁・・2分の1カップ、しょう油、みりん・・各大さじ1、XOジャン・・小さじ1

IMG_6653

つくり方

1・・温泉卵を作る。温泉卵の作り方
青菜を一種類づつ(同じお湯でいいので)、さっと茹でて、ザルにあげて冷ます。
2・・だし汁を作る・・・(濃いめのかつお出汁・・2分の1カップ、しょう油、みりん・・各大さじ1)を鍋に入れ、一煮たちさせる。この中に、XOジャンを加えて混ぜる。
3・・青菜を食べやすい大きさに切って皿に盛り、だし汁と温泉卵を和えながらいただく。

★ブログランキングに登録しています!ここ→ブログランキングをクリックして、応援してね(^_-)-☆

みゅうのおさんぽ日記 も見てね!

| | コメント (4)

その他のカテゴリー

インドネシア | ウメ(梅) | ウリ(瓜) | エダマメ(枝豆) | エンサイ(クウシンッァイ、空芯菜) | オクラ | カブ(蕪) | カボチャ(南瓜) | カリフラワー | キヌサヤ・スナックエンドウ | キノコ | キャベツ | キュウリ(胡瓜) | クリ(栗) | グリーンピース・ソラマメ(蚕豆) | グルメ・クッキング | コマツナ(小松菜) | コンニャク | ゴボウ(牛蒡) | ゴーヤ(苦瓜) | サツマイモ(薩摩芋) | サトイモ(里芋) | サヤインゲン | シイタケ(椎茸) | シシトウ | シソ(紫蘇) | シュンギク(春菊) | ショウガ(生姜) | ジャガイモ | セロリ | タケノコ(筍) | タマネギ、葉タマネギ | ダイコン(大根) | ダイズ(大豆)、キナコ(きな粉) | チンゲンサイ | トウフ(豆腐) | トウモロコシ | トマト | ナス(茄子) | ナノハナ(菜の花) | ニュース | ニラ(韮) | ニンジン(人参) | ニンニク | ネギ(葱) | ハクサイ(白菜) | ハヤトウリ | パセリ | ピーマン | フキ(蕗・蕗のとう) | ブラジル料理 | ブロッコリー | ホウレンソウ | ミズナ(水菜) | モロへイヤ | ユズ(柚子)・キンカン(金柑)・夏みかん | レタス | レンコン(蓮根) | ワインとチーズ | 今週の野菜 | 住まい・インテリア | 冬野菜 | 卵料理 | 塩麹 | 天然酵母パン・パン | 山菜 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 海藻 | 米と麺 | 米粉 | 肉料理 | 調味料と台所用品 | 野菜と果物のデザート | 野菜のカレー | 魚料理