2006年12月19日 (火)

白菜ロール

この冬は暖かいからか、どうか?、白菜が豊作のようです。(毎週一個届きます!)
手を変え品を変え、いろんなメニューを作っているつもりだけど、今日は一口サイズでいただける大きさにして煮込んでみました。
お弁当にも良いかも(^_-)-☆

Img_3423

材料(4人分)

  • 白菜・・5~6枚
  • ニンジン・・2分の1本
  • 玉ねぎ・・1こ
  • ベーコン・・6~7枚
  • チキンスープ・・小さじ1を湯1カップに溶かす、塩、コショウ、ベイリーフ、オリーブオイル・・大さじ1

つくり方

  1. 白菜は葉をはがして、さっと茹でる。
  2. 玉ねぎは薄切り、ニンジンは5mmくらいの輪切りにする。(型抜きしてお弁当に入れてもGOOD!)
  3. 茹でた白菜をたて半分に切って、(内側の小さい葉はそのまま)くるくる巻き、半分の長さに切ったベーコンを巻きつけて、ヨウジで止める。
  4. 鍋にオリーブオイルを熱して玉ねぎを炒め、3の白菜巻きを加えて炒めてこげめをつける。
    この上にチキンスープと塩小さじ1、ニンジン、ベイリーフを加えて鍋のフタをして、沸騰したら弱火にして10分くらい煮る。
    味をみて、塩、コショウを足す。

Img_3417

★ブログランキングに登録していま~す!ここ→ブログランキングをクリックして、応援してね(^_-)-☆

続きを読む "白菜ロール"

| | コメント (6)

2006年2月 8日 (水)

白菜ロール

IMG_5456

白菜がたくさん食べられて、野菜がたっぷり入ったロール白菜です!
つくり方は、ロールキャベツと同じですよ~(*^_^*)

材料(8こ分)

白菜・・8枚、人参・・1本、玉ねぎ・・1こ、セロリ、合い挽き肉・・300g、卵・・1こ、トマト缶詰・・1缶(2カップくらい)、固形スープの素・・1こ、塩、コショウ

つくり方

1・・白菜は葉をはがして、茹でる。
2・・人参、玉ねぎ、セロリは細かく切って挽肉、卵、塩小さじ1、コショウと合わせてよく混ぜ、8つの俵型に丸める。
白菜に丸めた2を包んで、巻き終わりを楊枝で止める。トマト缶のトマトをさいの目に切る。
3・・鍋に2の巻き終わりを下にして並べ、水カップ1、切ったトマトとトマトのスープ、スープの素を入れ、煮立ったら20分くらい、ことこと煮る。塩、コショウで味を整える。

★ブログランキングに登録しています!ここ→ブログランキングをクリックして、応援してね(^_-)-☆

みゅうのおさんぽ日記も見てね(^_-)-☆

続きを読む "白菜ロール"

| | コメント (0)

2006年1月31日 (火)

白菜カレー

「白菜カレーが美味しくて、うちでよく作るんですよ!」って、めだかさんに聞いた時、「えー!?カレーに白菜って合わないでしょ・・・」って思ったみゅう。
でも、お味見させてもらって、びっくり\(◎o◎)/!。ほんとに美味しいです。さっそく、みゅうも作ってみました。白菜が半分、食べられます!

ブログランキングに登録しています!ここ→ ブログランキング をクリックして、応援してね(^_-)-☆

IMG_5210

材料(6皿分)

白菜・・半こ、人参・・1本、じゃが芋・・2こ、玉ねぎ・・1こ、豚ひき肉・・200g、市販のカレールウ・・1箱、クミンシード・・小さじ1、ガラムマサラ・・大さじ1、塩・・小さじ1

つくり方

1・・じゃが芋、人参、玉ねぎは1.5センチくらいのさいの目に切る。白菜は、たて半分に切って、太めの千切りにする。
2・・鍋に油を熱して、クミンシードを焦がさないように炒め、香りが出てきたら、ひき肉を入れ、色が変わったら、白菜以外の野菜を加えて炒める。この上に水カップ5を入れて沸騰したら、2~3分アクを取りながら煮る。
3・・この上に切った白菜を加えて、野菜類が柔らかくなるまで煮る。味をみて、塩を入れる。
仕上げにガラムマサラを加えて、ひと煮立ちしたら出来上がり。

★ガラムマサラを少し入れるだけで、本物の味になります(^^♪。市販のものもあるし、自分でも簡単に作れま~す。作りたい人は、こちらを見てね→ガラムマサラの作り方

つづきを見てね!

続きを読む "白菜カレー"

| | コメント (2)

2006年1月22日 (日)

白菜と肉団子鍋

ブログランキングに登録しています!ここ→ブログランキング をクリックして、応援してね(^_-)-☆

みゅうのお散歩道が独立しました!右のバーの「みゅうのおさんぽ日記」をクリックして見てね(^_-)-☆

このお鍋は、中華料理屋さんで食べて以来うちの定番鍋になって、冬の間たびたび登場しま~す。お店では、干しいたけとキクラゲが入っていましたが、冷蔵庫にあるもので、どうぞ(^^♪

IMG_5027

材料

肉団子・・・(豚ひき肉・・300g、人参・・1本、ネギ・・1本、酒・・ショウガ1かけ、塩・・小さじ2分の1、片栗粉・・大さじ1)
白菜・・5枚、舞茸・・1パック、春雨・・60g、
水・・6カップ、チキンスープの素・・1こ、酒・・大さじ2、しょう油・・大さじ2、塩・・小さじ2分の1、豆板醤小さじ1~大さじ1

つくり方

1・・肉団子を作る。
人参とネギはみじん切りにする。ひき肉に塩、酒、片栗粉、ショウガのすりおろし汁を入れてよく混ぜる。この上にみじん切りの人参とネギを加えて混ぜ、10こくらいの団子に丸める。これを、油をしいたフライパンで炒めて焦げ目をつける。(煮込むので、中まで火を通さなくていいです)
2・・鍋に水と調味料を入れて沸騰させ、1の肉団子を入れ、中火で5分くらい煮る。
3・・白菜は大きめのそぎ切りにする。舞茸はほぐす。
春雨は、ボールに熱湯と一緒に入れ、戻しておく。
2の鍋に白菜と舞茸を入れて4~5分煮て、春雨を加えて1分くらい煮て、出来上がり!

続きを読む "白菜と肉団子鍋"

| | コメント (2)

2006年1月20日 (金)

白菜のとろとろ煮

ブログランキングに登録しています!ここ→ ブログランキングをクリックして、応援してね(^_-)-☆

「みゅうのお散歩道」が独立しました。「みゅうのおさんぽ日記」をクリックして、見てね(^^♪

この冬初めて白菜が届きました。いろいろ作りたいものはあるけど、まずはこれ!簡単に出来る白菜のとろとろ煮。白菜半分そのまま煮込みます(^^♪

みゅうは決してクルーゼ社の回し者ではありませんが!、鋳物のホーローで出来ているこのお鍋を使って煮込み料理を作ると、ほんとーに美味しくできるのです。このお鍋は10年選手。もう一つ丸いのがあるけど、去年発売されたグリーンも欲しい(^_-)-☆。でも狭いキッチンのどこに置くの?と、自問自答しています・・・(ーー;)

IMG_4873

材料

白菜・・半分、ベーコン・・100g、玉ねぎ・・半こ、チキンスープの素・・2分の1こ、塩・・小さじ2分の1、コショウ、ベイリーフ、水1カップ

つくり方

玉ねぎは薄く切る。ベーコンは半分の長さに切る。
1・・白菜は、たて半分に切って洗い、葉の間に玉ねぎとベーコンをはさんでいく。あれば、タコ糸で1ヶ所縛る。
2・・白菜がすっぽり入る大きめの鍋に1を入れ、水、チキンスープの素、塩、ベイリーフを入れて火にかけ、沸騰したらフタをきっちりして、弱火で30分くらいことこと煮る。味をみて、コショウを入れる。

器は10年くらい前にウイリアムズソノマで買い求めたもの。イギリス製。

続きをみてね!

IMG_5009

続きを読む "白菜のとろとろ煮"

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

インドネシア | ウメ(梅) | ウリ(瓜) | エダマメ(枝豆) | エンサイ(クウシンッァイ、空芯菜) | オクラ | カブ(蕪) | カボチャ(南瓜) | カリフラワー | キヌサヤ・スナックエンドウ | キノコ | キャベツ | キュウリ(胡瓜) | クリ(栗) | グリーンピース・ソラマメ(蚕豆) | グルメ・クッキング | コマツナ(小松菜) | コンニャク | ゴボウ(牛蒡) | ゴーヤ(苦瓜) | サツマイモ(薩摩芋) | サトイモ(里芋) | サヤインゲン | シイタケ(椎茸) | シシトウ | シソ(紫蘇) | シュンギク(春菊) | ショウガ(生姜) | ジャガイモ | セロリ | タケノコ(筍) | タマネギ、葉タマネギ | ダイコン(大根) | ダイズ(大豆)、キナコ(きな粉) | チンゲンサイ | トウフ(豆腐) | トウモロコシ | トマト | ナス(茄子) | ナノハナ(菜の花) | ニュース | ニラ(韮) | ニンジン(人参) | ニンニク | ネギ(葱) | ハクサイ(白菜) | ハヤトウリ | パセリ | ピーマン | フキ(蕗・蕗のとう) | ブラジル料理 | ブロッコリー | ホウレンソウ | ミズナ(水菜) | モロへイヤ | ユズ(柚子)・キンカン(金柑)・夏みかん | レタス | レンコン(蓮根) | ワインとチーズ | 今週の野菜 | 住まい・インテリア | 冬野菜 | 卵料理 | 塩麹 | 天然酵母パン・パン | 山菜 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 海藻 | 米と麺 | 米粉 | 肉料理 | 調味料と台所用品 | 野菜と果物のデザート | 野菜のカレー | 魚料理