2015年3月10日 (火)

蕗みそ

先々週だったか、蕗のとうが届きました。

早速、みんなで作ったコンニャクやふろふき大根に添えていただきました~delicious春の香りが満載でしあわせ~note
(三芳村で、お母さん達に、生の芋で作るコンニャクを教えていただきました→コンニャク作りを教わりました )

Img_2318_654x1024

材料

  • 蕗のとう・・・100g
  • 白味噌・・・100g
  • 味噌・・・50g
  • みりん・・・大さじ3
  • ごま油

つくり方

  1. 味噌とみりんを合わせてよく混ぜておく。
  2. 蕗のとうを細かく刻む。
    鍋にごま油をひいて、切った蕗のとうを炒める。この上に合わせた味噌類を加えて、弱火にして、ヘラで練る。

Img_2283_1024x779

届いた蕗は可愛いつぼみでした

Img_2306_1024x683

蕗のとうは、切ったらすぐに炒める

Img_2313_1024x683

味噌を加えて、弱火で練る

Dsc_4302_1024x768

今週届いた野菜・・・しいたけ、菜の花、春菊、ほうれん草、みずな、キャベツ、ブロッコリー、 ネギ、卵、マヨネーズ

安全な食べ物をつくって食べる会

★ブログランキングに登録しています!ここ→ 
オーガニック料理 ブログランキングへ をクリックして応援してね(#^.^#)

 

| | コメント (0)

2014年5月31日 (土)

蕗のばら寿司

今週、蕗が届きました~heart01 確か今年は2回目かな?やっぱり蕗が届くとお寿司作らなくちゃねdelicious。筍のシーズンは終わったので、蕗だけでシンプルに作ろうっと!(でもその後、デパ地下で瀬戸内海の穴子を見つけたので、刻んで入れました~)

Img_7597_1024x842_2

材料

  • 蕗・・・20本
  • 穴子・・・2~3本
  • 卵・・・5こ
  • 酢飯・・・米 3カップ、 酢 3分の1カップ、 砂糖 小さじ2、 塩 小さじ1、昆布

つくり方

  1. 蕗は塩をして、まな板の上で板ずりをし、たっぷりのお湯で茹でて筋を取っておく。
  2. 米は洗ってザルに30分くらい上げておく。炊飯器に米と昆布(10㎝くらい)を入れて炊く。炊き上がったら合わせ酢を混ぜて、ウチワで仰ぎながら米と合わせる。
  3. 焼き穴子は1cmくらいに切って、みりん 、しょう油大さじ1を入れた鍋で炒りつける。
    蕗は5mmくらいの長さに切り、2~3本は飾り用に2~3cmの長さに切る。出汁 カップ3分の2、みりん 大さじ3、酒 、しょう油各大さじ1で煮汁がなくなるまで煮る。
  4. 卵に砂糖と塩を入れてよく溶き、ザルでこす。フライパンで薄焼き卵を作る。

Img_7582_1024x777

野蕗です。茹で方は→http://myu2005.cocolog-nifty.com/gohann/2006/05/post_4074.html

Img_7586_800x533

Dsc_3084_1024x666

今週届いた野菜

蕗(ふき)、青梅、そら豆、グリンピース、スナップエンドウ、レタス、かぶ、大根、チンゲン菜、春菊、玉ねぎ、甘夏みかん、卵  安全な食べ物を作って食べる会

お豆が美味しい季節ですheart うちのみゅうちゃん(犬)もお豆が大好き。昨日なんて野菜かごからそら豆を盗んで、生のまま食べてしまったよbearing

今週、カナダから高校時代からの友人が来訪happy01 うちのお土産を空港に置き忘れ、自分の荷物をうちの家に忘れて帰国・・・と、相変わらずのドジドジぶりを発揮してくれ、大笑いの2日間でした。
折角の帰国だからお寿司でも作ってあげれば良かったけど、二人で一日中歩き回って帰り、時間もなかったので、美味し~~いワインを開けて(ソムリエK子さん、ありがとう!)、おつまみを作りながら、お喋りしながらの夕ご飯となりました~。
メニューはまず、そら豆をスチームロースターで焼いて「焼きそら豆」、「サニーレタスとルッコラと牛タンハムのサラダ」、「駿河湾の桜海老と大根おろし和え」、薬味たっぷりの「鰹のたたき」、「鯵のお刺身」、〆に「豆ご飯」と「おあげの味噌汁」でした~wink。酔っぱらっていたので、写真はないの・・・sweat01
H子ちゃん、来年も待ってるね~heart04

★ブログランキングに登録していま~す!ここ→ をクリックして応援してね(#^.^#)

オーガニック料理 ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年2月24日 (金)

ふろふき大根と蕗味噌

長い間雨が降らなくて、寒波が襲ってきたためか、葉物の野菜がとっても少なかったです。(今週あたりから、やっと増えてきたかなdelicious)でもー、大根はたくさんとれるみたい。 大根をたくさん注文して、干し大根にしたり、おでんにしたり・・・色々と楽しんでいます。
先日、蕗のとうをいただいたので、蕗味噌にしてふろふき大根と一緒にいただきました~delicious春の香りがいっぱいで嬉しいheart

Img_2970

Img_2951

材料

  • 蕗のとう
  • 白味噌・・・大さじ3
  • 味噌・・・大さじ2
  • みりん・・・大さじ3
  • 砂糖・・・大さじ2
  • ごま油

つくり方

  1. 蕗のとうを細かく切り、鍋にごま油をしいて炒める。(蕗のとうは色が変わるので、切ったらすぐに炒めてね)
  2. 1に、白味噌、味噌、みりん、砂糖を加え、弱火で焦がさないように木べらで練る。

  Img_2964_2

大根は大きめに切って皮をむき、(皮は大根の皮のきんぴら  に)、鍋に昆布を敷いて、(なるべく少な目の)水を加えて大根が軟らかくなるまでゆっくり蒸し煮にする。

★ブログランキングに登録していま~す!ここ→ブログランキングをクリックして応援してね(#^.^#)
(カテゴリーに「オーガニック料理」が出来たのね、~heartこちらに登録しました。これからも、どうぞよろしく)

Img_0775

今週届いた野菜・・・菜の花、小松菜、ブロッコリー、チンゲンサイ、ネギ、大根、生姜、はっさく、卵

| | コメント (0)

2007年5月 4日 (金)

春のちらし寿司

今週、筍と蕗が届きました♪ この二つが届くとやっぱり、春らし~いちらし寿司を食べたくなります。
この上に、塩茹でした海老や穴子を乗せて、ごちそうちらし寿司にしても美味しいですよ♪

Img_4841

材料

  • 酢飯・・米・・3カップ、水・・3カップ、昆布・・10cmくらい
    合わせ酢・・酢・・カップ3分の1、砂糖・・小さじ2、塩・・小さじ1
  • 筍・・2分の1本(だし汁 1カップ、みりん 大さじ2、塩 小さじ1)
  • 野蕗・・30本くらい(だし汁 1カップ、酒 大さじ1、しょう油 大さじ1、みりん 大さじ3)
  • 卵・・4こ(砂糖 大さじ2、塩 小さじ1)
  • ニンジン・・2分の1本
  • キヌサヤ、木の芽、ごま

つくり方

  1. 米は、といでザルにあげ、1時間くらいおいてから昆布を入れて炊く。
    炊きあがったら、寿司おけにあけ、うちわであおぎながら、寿司酢を混ぜる。
  2. 筍を茹でる。茹でた筍は、細かく切って、穂先は飾り用に薄く切り、分量の出汁と調味料で煮る。
  3. 蕗を茹でる。蕗は茹でて皮をむき、細かく切って、分量の出汁と調味料で、煮汁がほとんどなくなるまで煮る。
  4. 茹でた筍、蕗、ゴマを酢飯に混ぜる。
  5. 卵は割りほぐして、砂糖と塩を加え、薄焼き卵を焼き、冷めたら薄切りにする。
  6. ニンジンは薄切りにして型で抜き、さっと塩茹でする。
    キヌサヤもさっと塩茹でする。
  7. 器に酢飯を盛り、薄焼き卵、筍の穂先、キヌサヤ、ニンジン、木の芽を散らす。

★ブログランキングに登録していまーす!ここ→ブログランキングをクリックして、応援してね(^_-)-☆

続きを読む "春のちらし寿司"

| | コメント (4)

2007年3月12日 (月)

蕗(ふき)味噌クレープ

実家の庭の蕗のとうをたくさん摘んできたので、蕗味噌を作りました。
蕗味噌って、おにぎりに入れるのが大好きですが、さっぱり味のクレープを焼いて巻いてみました。
う~ん、大人の味で、ワインのおつまみなんかにもGOOD~♪
美味しくって、またまた食べすぎに注意です。 (いつも自画自賛だぁ・・・(^_^;))

Img_4212

蕗みそ

材料

  • 蕗のとう・・12~3こ
  • 味噌・・大さじ5
  • みりん・・大さじ3
  • 砂糖・・大さじ2
  • ごま油・・大さじ3

つくり方

  1. 蕗のとうは、さっと洗って細かく切る。(時間が経つと黒くなるので、切ったらすぐに炒めてね)
  2. 鍋を熱してごま油を熱し、細かく切った蕗のとうを入れ、中火でしんなりするまで炒める。
  3. この上に、砂糖とみりんを加えて、水気がなくなるまで、じっくりと炒める。

クレープ

  • 小麦粉・・120g
  • 卵・・2個
  • 牛乳・・1カップ

つくり方

  1. ボールに卵を割り、泡だて器でよく溶きほぐす。
  2. 1に、小麦粉と牛乳を加え、よく混ぜる。
  3. 厚手の鍋を熱して、おたまに一杯づつ、クレープ10枚を焼く。
  4. 焼きあがったクレープに、蕗のとう味噌を薄く塗って丸める。

Img_4201_1

★ブログランキングに登録しています!ここ→ブログランキングをクリックして、応援してね(^_-)-☆
(久しぶりのブログ書き込みで、嬉しいなぁ・・・。今キッチンの改造準備中です。ブログで経過報告の予定でーす。見てね!)

続きを読む "蕗(ふき)味噌クレープ"

| | コメント (4)

2006年5月24日 (水)

蕗(ふき)ご飯

蕗は大好きな野草の一つです。
みゅうは草木染めをしているので、蕗の茎を食べ、葉っぱは染めて・・・と大活躍です。蕗の季節は筋を取ったり染めたりと、嬉し~い忙しさです(^^♪

Img_9063

材料(4人分)

米・・3合、蕗・・10~12本、アゲ・・2枚、木の芽
だし汁・・1カップと半、酒・・大さじ1、みりん・・大さじ2、しょう油・・大さじ2と半、砂糖・・小さじ1

1・・米は普通に炊いておく。
2・・蕗をさっと茹でて(蕗のゆで方)筋を取り、3センチくらいの長さに切る。
アゲは横半分に切って、細切りにする。
3・・鍋にだし汁と調味料全部を合わせて火にかけ、沸騰したらアゲを入れて5分くらい弱火で煮る。
これに蕗を加えて、弱火でことこと煮汁がなくなるまで煮る。
4・・炊きたてのご飯にを混ぜ合わせる。

★ブログランキングに登録しています!ここ→ブログランキングをクリックして、応援してね(^_-)-☆

| | コメント (4)

2006年5月 5日 (金)

蕗(ふき)と筍(たけのこ)の炊き合わせ

今年初めて、ふきが届きました。 たけのこもある事だし、やっぱりオーソドックスに炊き合わせにしました。薄味に仕上げています。春の香りがいっぱいで、幸せ~(^^♪

Img_8392

材料

茹でたけのこ・・(小1本)、ふき・・10本、アゲ・・1枚
煮汁・・・(だし汁・・2カップ、しょう油・・大さじ3、みりん・・大さじ2、砂糖・・大さじ2分の1、酒・・大さじ1)

つくり方

1・・蕗を茹でる・・・まな板に蕗を並べ、塩をよくまぶして、たっぷりの湯で茹でる。ザルに上げて筋を取って、3~4センチに切る。
筍は、穂先は縦半分に、根元の方は輪切りにして、食べやすい大きさに切る。アゲも食べやすい大きさに切る。
2・・鍋にだし汁を合わせて、沸騰したら、筍とアゲを入れて中火で15分くらい煮る。
これに蕗を加えて5分くらい煮る。

Img_8373

蕗に塩をよくまぶして、たっぷりの湯で茹でる。

★ブログランキングに登録しています!ここ→ブログランキングをクリックして、応援してね(^_-)-☆

| | コメント (2)

2006年3月22日 (水)

菜の花と蕗のとうのスパゲティ

蕗のとうは、蕗味噌や味噌汁に入れたり・・・と和食に使っていましたが、スパゲティに入れてみたら、この苦味が大人の味で、とっても美味しかったです(^^♪

IMG_6717

材料(2人分)

スパゲティ・・160g、菜の花・・一つかみ、蕗のとう・・4こ、生ハム・・4枚、オリーブオイル・・大さじ2、塩・・少々

つくり方

1・・菜の花は、さっと塩茹でして食べやすい大きさに切る。蕗のとうも、さっと茹でて細かく切る。
2・・スパゲティを茹でてザルにあげ、ボールで、菜の花、蕗のとう、オリーブオイルを合わせ、塩を軽くする。
これを皿に盛り付け、生ハムを添える。

★生ハムの塩気はかなり強いので、塩は控えめに入れたほうが美味しいです。

★ブログランキングに登録しています!ここ→ブログランキングをクリックして、応援してね(^_-)-☆

| | コメント (2)

2006年3月 4日 (土)

蕗(ふき)のとう味噌

みゅうは、春の初めに、蕗のとうや、筍、わらび、蕗、よもぎ、つくし・・・をいただくのが、大好き(^^♪

実家の庭の蕗のとうを送ってきてくれたので、蕗のとう味噌を作りました。

IMG_6188

IMG_6203

材料

蕗のとう・・10こ、味噌・・大さじ5、みりん・・大さじ2、砂糖・・大さじ1、ごま油・・大さじ2

つくり方

1・・蕗のとうは、洗って布巾で水気を取り、細かく切る。(時間がたつと色が悪くなるので、手早くね!)
2・・鍋を熱してごま油を入れ、刻んだ蕗のとうを、中火でしんなりするまで炒める。このい上に、みりんと砂糖、味噌を加えて、水気がなくなるまでよく混ぜながら練りあげる。

★ブログランキングに登録しています!ここ→ブログランキングをクリックして、応援してね(^_-)-☆

「みゅうのおさんぽ日記」も見てね!

| | コメント (2)

その他のカテゴリー

インドネシア | ウメ(梅) | ウリ(瓜) | エダマメ(枝豆) | エンサイ(クウシンッァイ、空芯菜) | オクラ | カブ(蕪) | カボチャ(南瓜) | カリフラワー | キヌサヤ・スナックエンドウ | キノコ | キャベツ | キュウリ(胡瓜) | クリ(栗) | グリーンピース・ソラマメ(蚕豆) | グルメ・クッキング | コマツナ(小松菜) | コンニャク | ゴボウ(牛蒡) | ゴーヤ(苦瓜) | サツマイモ(薩摩芋) | サヤインゲン | シシトウ | シソ(紫蘇) | シュンギク(春菊) | ショウガ(生姜) | ジャガイモ | セロリ | タケノコ(筍) | タマネギ、葉タマネギ | ダイコン(大根) | ダイズ(大豆)、キナコ(きな粉) | チンゲンサイ | トウフ(豆腐) | トウモロコシ | ナス(茄子) | ナノハナ(菜の花) | ニュース | ニラ(韮) | ニンジン(人参) | ネギ(葱) | ハクサイ(白菜) | パセリ | ピーマン | ブラジル料理 | ブロッコリー | ホウレンソウ | ミズナ(水菜) | モロへイヤ | ユズ(柚子)・キンカン(金柑)・夏みかん | レタス | ワインとチーズ | 今週の野菜 | 住まい・インテリア | 冬野菜 | 塩麹 | 天然酵母パン・パン | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 海藻 | 米と麺 | 米粉 | 肉料理 | 野菜と果物のデザート | 魚料理