2010年3月25日 (木)

キャベツのおかか和え

連休、三芳村に行ってきました。(暴風で、内房線が止まってしまい、超満員の高速バスで帰ってきました~typhoonすごい嵐だったね)
子供の家委員さん企画の「春の野草つみと餅つき」のイベントに参加して、つきたての「よもぎ餅」をお腹いっぱ~~い食べてきたよdelicious (写真は、また後でUPするね)

シイタケのこま打ちも体験してきたので、右のバーの「そばの会」をクリックして見てね。

今日は、子供の家委員さんに教わった、「すぐに出来るキャベツのおかか和え」を。ほんとに、すぐ作れてしまうnote。お料理上手の委員さんに色々教わったので、また違う料理もUPしま~す(Mさん、ありがとう!)

Img_7134_2

材料

  • キャベツ・・・1こ
  • かつお節・・・カップ1
  • しょうゆ・・・大さじ2くらい

つくり方

  1. キャベツは、芯をつけたまま、たて6~8つに切る。
    厚手の鍋に水カップ1と塩一つまみ入れ、キャベツを入れてフタをして、柔らかく蒸す。(大体5~8分くらい)
  2. ボールにキャベツと鰹節、しょう油大さじ2くらいを入れて混ぜ合わせる。

Img_7127

厚手の鍋に、切ったキャベツをきっちり並べて蒸す。(みゅうは、最近はまっている「ストウブ鍋でね)。全部を「おかか和えにしなくても、とりあえず蒸しておいて、翌朝、蒸し野菜のサラダにしてもいいね)

★ブログランキングに登録していま~す!ここ→ブログランキングをクリックして、応援してね(^_-)-☆

| | コメント (0)

2008年3月 7日 (金)

キャベツと八朔(はっさく)のサラダ

アメリアさんに、キャベツとみかんのサラダを教えていただきました。ポルトガル語だと、こんな感じ・・・(Salada de repolho ao molho agre-doce)。
教えていただいた時は、ミカンの缶詰を使ったんだけど、もちろん!生のミカンや伊予柑を使っても美味しいそう。
みゅうは今週、ハッサクが届いたので、ハッサクで作ってみました。
甘酸っぱくて、さわやか~なサラダです。

Img_9386

材料

  • キャベツ・・2分の1こ
  • ハッサク(ミカン、イヨカンなど)
  • ハチミツ・・大さじ2、酢・・30cc、砂糖・・小さじ1、塩・・一つまみ

つくり方

  1. ハッサクの薄皮をむいて実をとり、ハチミツをまぶしておく。
  2. キャベツの葉を洗い、食べやすい大きさに手でちぎり、塩一つまみを軽くまぶしておく。(「漬物じゃないから、塩もみしないでね」と言われたよ)
  3. 甘酢を作って、ボールに、キャベツと蜂蜜に漬けたハッサク、甘酢を入れて混ぜる。

★好みで、オリーブオイルなどかけていただいても美味しいそうdelicious

Img_9363 ←おっと~!!このまま全部食べてしまいたい♪

★ブログランキングに登録していま~す!ここ→ブログランキングをクリックして、応援してね(^_-)-☆

| | コメント (6)

2008年2月22日 (金)

キャベツの酢味噌あえ

先日、縁農委員のママさんが「キャベツの酢味噌あえ」を作ってくれました。キャベツは大抵、ロールキャベツやサラダに・・と、洋風にして食べる事が多いんだけど、こんな風に和風にするのも新鮮でした。
 付け合せじゃなくて、主役は「キャベツ」。一人で、もりもりと半個くらい食べそうになってしまったcoldsweats01
冬のキャベツは霜にあたって、甘~いですよ~note

Img_9132

材料(4~5人分)

  • キャベツ・・1こ
  • 酢味噌・・・(味噌・・大さじ4、砂糖・・大さじ2、みりん・・大さじ2、酢・・大さじ3)

つくり方

  1. キャベツは、たてに4~6つに切り、芯をつけたままさっと茹でる。
  2. 酢味噌を作る・・・小鍋に味噌、砂糖、みりんを入れてよく混ぜて火を通す。火を止めて酢を加えて混ぜる。
  3. キャベツを食べやすい大きさに切って、酢味噌をかけていただく。

★ブログランキングに登録していま~す!ここ→ブログランキングをクリックして、応援してね(^_-)-☆

Img_9118

続きを読む "キャベツの酢味噌あえ"

| | コメント (4)

2006年5月30日 (火)

キャベツのくるくる巻き

ロールキャベツは何度も作ったので、皆、食傷気味です・・・(贅沢だよね・・・(>_<) )

キャベツをくるくる巻いて、お肉とベーコンで巻いて焼いてみました。ちょっと気分も変わって、美味しくいただけました~。

Img_9354

材料

キャベツ、豚肉(モモやロースの薄切り)、またはベーコン、楊枝

つくり方

1・・キャベツは芯を取って、たて半分に切って、さっと茹でる。
これをクルクルと巻き、豚肉かベーコンで巻いて、軽く塩、こしょうをして楊枝で止める。(続きを見てね!)
2・・フライパンに油を熱して、1に焦げ目をつけ、フタをして肉に火が通るまで焼く。

レモンや、ポンズでいただくと美味しいです(^^♪

お皿は、有田焼。現代のもの。

★ブログランキングに登録しています!ここ→ブログランキングをクリックして、応援してね(^_-)-☆

続きを読む "キャベツのくるくる巻き"

| | コメント (3)

2006年5月10日 (水)

パセリのスープ

ビタミンCたっぷりのパセリを、先週はパセリご飯にしましたが・・・パセリご飯、今日はスープにしてみました。じゃが芋も入れてあるので、全然青臭くないです。10分で出来ま~す(^^♪

Img_8557

材料

パセリ・・1束、キャベツの葉・・4枚くらい、じゃが芋・・3こ、牛乳・・2カップ、水・・1カップと半、チキンスープの素・・1こ、塩・・小さじ1、コショウ

つくり方

1・・キャベツはざく切りにする。じゃが芋は4つ割りくらいにして、カップ1と半の水とチキンスープの素で柔らかく茹でる。(キャベツの芯も一緒に茹でる)
2・・じゃが芋が柔らかくなったら、キャベツを加えてさっと煮る。
これを、フードプロセッサーかミキサーで細かくする。鍋に戻して、牛乳、塩、コショウを入れて、沸騰したら火を止める。
この上に、みじん切りにしたパセリを加えて混ぜ、,もう一煮たちさせたら出来上がり!(火を入れなくても、余熱でも充分なくらいです(^_-)-☆ )

★ブログランキングに登録しています!ここ→ブログランキングをクリックして、応援してね(^_-)-☆

続きを読む "パセリのスープ"

| | コメント (5)

2006年4月18日 (火)

春キャベツと桜えびのスパゲティ

魚屋さんで生の桜えびを見つけると、な~んにも考えないで買ってしまいます・・・
いつも、あるとは限らないしね・・・(^_-)-☆

Img_7710

材料(1人分)

キャベツ・・2枚、生桜えび・・2分の1カップ、スパゲティ・・80g、ニンニク・・1かけ、赤唐辛子・・1本、オリーブオイル・・大さじ2

つくり方

1・・・スパゲティを茹でる。
スパゲティを茹でている間に・・・
キャベツは大きくざく切りにする。ニンニクは薄切り、赤唐辛子は半分に切る。
2・・・フライパンにオリーブオイルを熱してニンニクと唐辛子を炒め、香りが出たらキャベツを炒める。
キャベツが少ししんなりしたら、桜えびを加えてさっと火を通す。スパゲティの茹で汁半カップと塩、コショウ一つまみで味付けする。

★ブログランキングに登録しています!ここ→ブログランキングをクリックして、応援してね(^_-)-☆

みゅうのおさんぽ日記も見てね!

続きを読む "春キャベツと桜えびのスパゲティ"

| | コメント (2)

2006年4月 6日 (木)

キャベツとアンチョビーのサラダ

キャベツが、とっても柔らかくなってきました。アンチョビーと合わせて、簡単サラダを作りました。

Img_7287

材料

キャベツ・・(小さめ)半こ、アンチョビー(カタクチ鰯に似た魚のオリーブオイル漬)・・3枚、玉ねぎ・・半こ、パセリ、オリーブオイル・・大さじ2、白ワインビネガー・・大さじ1、コショウ

作り方

1・・キャベツと玉ねぎは、千切りにする。パセリは細かく切る。アンチョビーも細かく切る。
2・・ボールに、キャベツ、玉ねぎ、パセリ、アンチョビーを入れてざっくり混ぜ、この上に、ワインビネガーとオリーブオイル、コショウを加えて、混ぜ合わせる。
★アンチョビーは塩気がかなり強いので、塩は入れません。

★ブログランキングに登録しています!ここ→ブログランキングをクリックして、応援してね(^_-)-☆

| | コメント (5)

2006年4月 5日 (水)

ホイコーロー(回鍋肉)

キャベツがたくさんいただけて、ご飯がすすむ、「回鍋肉」です。

Img_7276

材料(4人分)

キャベツ・・半こ、豚薄切り肉・・200~300g、ネギ・・2本、赤唐辛子、ニンニク・・1かけ、 調味料・・・(しょう油・・大さじ2分の1、テンメンジャン(甜麺醤)・・大さじ2、酒・・大さじ1、花椒(粉)(中国の山椒)・・小さじ1)

つくり方

1・・ネギは斜め切り、ニンニクは薄切り、唐辛子は小口切りにする。
キャベツは大きめのざく切りにして、塩一つまみ入れた湯でさっと茹でて、ザルにあげておく。
2・・中華鍋に油を熱して、唐辛子とニンニクを炒め、香りが出たら、ネギと豚肉を炒める。肉の色が変わったら、キャベツと調味料を入れて、さっと炒め合わせる。

★ブログランキングに登録しています!ここ→ブログランキングをクリックして、応援してね(^_-)-☆

| | コメント (2)

2006年3月29日 (水)

ソト・アヤム(具だくさんのチキンスープ)

インドネシア料理を習ってきました(^^♪
ボリュームたっぷりなので、これ一品で立派なメインディッシュになりますよ~!

Img_6905

材料(4人分)

鶏胸肉・・300g、鶏ガラのだし・・6カップ
◎スープに入れるスパイス・・・(ニンニク・・3片、ターメリック粉・・大さじ2分の1、キャンドルナッツ・・3こ、赤わけぎ・・パワンメラ・・3こ、塩・・小さじ1、コショウ)
◎鶏肉と一緒に煮るスパイス・・・(ベイリーフ・・1枚、こぶみかんの葉・・2枚、レモングラス・・1~2本、ショウガ・・1かけ)
◎トッピング・・・(卵・・3こ、キャベツ・・3枚、(今日は水菜)、モヤシ、春雨・・40g、わけぎ・・1~2本、レモン・・1こ)

つくり方

1・・鶏肉2分の1羽分のガラを7~8カップの水でアクを取りながら煮て、スープをとる。(今日は、チキンスープの素で)
このスープに、スライスしたショウガ、ベイリーフ、こぶみかんの葉、レモングラス、鶏胸肉を入れて火にかけ、沸騰したらことこと10分くらい煮る。煮えたら鶏肉を取り出しておき、冷めたら手でほぐす。
2・・卵はゆで卵にして、輪切り。キャベツは千切りにして、水菜と別々にさっとゆでる。
春雨も茹でる。
3・・スープに入れるスパイス類を薄切りにして、フードプロセッサーで細かくする。これを、サラダ油で軽く炒めて、スープに加え、10分くらい煮る。
4・・スープ皿にトッピングのものと、ほぐした鶏肉を入れ、温めたスープを注ぐ。わけぎを散らして、レモンを添えていただく。

Img_6918

スパイス・・・左上から、ターメリック、キャンドルナッツ(クミリ)、赤わけぎ(パワンメラ)、下、レモングラス、ベイリーフ、こぶみかんの葉

★ブログランキングに登録しています!ここ→ブログランキングをクリックして、応援してね(^_-)-☆

みゅうのおさんぽ日記も見てね(^_-)-☆

| | コメント (2)

2006年3月27日 (月)

キャベツのスープ

IMG_6845 

キャベツに甘みが増してきましたが、玉ねぎを少し加えて、もっと甘みを出して、スープにしてみました。

材料(5カップ分)

キャベツ・・(大きい葉)4枚、玉ねぎ・・半こ、牛乳・・1カップ、水・・2カップ、チキンスープの素・・1こ、塩・・小さじ1、コショウ

つくり方

1・・キャベツと玉ねぎはざく切りにして、鍋に水カップ2とチキンスープと一緒に入れ、沸騰したら10分くらい柔らかくなるまで煮る。
2・・1をフードプロセッサーに入れてピューレ状にする。
これを鍋に戻して牛乳を加え、火が通ったら塩とコショウを加えて出来上がり。

★ブログランキングに登録しています!ここ→ブログランキングをクリックして、応援してね(^_-)-☆

続きを読む "キャベツのスープ"

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

インドネシア | ウメ(梅) | ウリ(瓜) | エダマメ(枝豆) | エンサイ(クウシンッァイ、空芯菜) | オクラ | カブ(蕪) | カボチャ(南瓜) | カリフラワー | キヌサヤ・スナックエンドウ | キノコ | キャベツ | キュウリ(胡瓜) | クリ(栗) | グリーンピース・ソラマメ(蚕豆) | グルメ・クッキング | コマツナ(小松菜) | コンニャク | ゴボウ(牛蒡) | ゴーヤ(苦瓜) | サツマイモ(薩摩芋) | サトイモ(里芋) | サヤインゲン | シイタケ(椎茸) | シシトウ | シソ(紫蘇) | シュンギク(春菊) | ショウガ(生姜) | ジャガイモ | セロリ | タケノコ(筍) | タマネギ、葉タマネギ | ダイコン(大根) | ダイズ(大豆)、キナコ(きな粉) | チンゲンサイ | トウフ(豆腐) | トウモロコシ | トマト | ナス(茄子) | ナノハナ(菜の花) | ニュース | ニラ(韮) | ニンジン(人参) | ニンニク | ネギ(葱) | ハクサイ(白菜) | ハヤトウリ | パセリ | ピーマン | フキ(蕗・蕗のとう) | ブラジル料理 | ブロッコリー | ホウレンソウ | ミズナ(水菜) | モロへイヤ | ユズ(柚子)・キンカン(金柑)・夏みかん | レタス | レンコン(蓮根) | ワインとチーズ | 今週の野菜 | 住まい・インテリア | 冬野菜 | 卵料理 | 塩麹 | 天然酵母パン・パン | 山菜 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 海藻 | 米と麺 | 米粉 | 肉料理 | 調味料と台所用品 | 野菜と果物のデザート | 野菜のカレー | 魚料理