2008年7月25日 (金)

蒸し野菜とチキンのパセリソース添え

みゅうは今、ブラジル人オペラ歌手の料理番をしていまーす。(今日までね。これから、サントリーホールでコンサートが始まりますよ~heart04 興味のある方、お出かけくださいね。)
(ブラジル料理教室仲間で、オペラ歌手の田中陽子さんが主催されています)(7月25日。19;00より、サントリーホール ブルーローズ 「ブラジル音楽とオペラの夕べ」


毎日のメニューを写真に撮りたかったのに、何しろ毎回ドタバタで、忘れてしまっている・・・wobbly
で、まぁ、最後のランチのメニューをやっと撮れたというわけです。
今日は、ステーキのリクエストがあったので、ビーフステーキとパセリソース(アメリアさんに教えていただきました)、蒸し野菜とアンチョビソース、それに、クルミのパンを焼きました。さぁ、これを食して、本番にGO!です!(写真は、うち用に、チキンです)

Img_0701

野菜類を食べやすい大きさに切って、柔らかくなるまで蒸す。(今日は、かぼちゃ、ニンジン、じゃが芋、トウモロコシ)
パセリソースや、アンチョビソース(マヨネーズに、みじん切りのニンニクとアンチョビを混ぜる)をかけていただく。

パセリソースの作り方

  • パセリ・・・1把
  • オリーブオイル・・・1カップ
  • レモン汁・・・レモン2こ分
  • ニンニク・・・1片

全部を合わせて、フードプロセッサーにかける。好みで、タバスコ少々を加えても美味しいです。

Img_0695

(家用に)鶏のもも肉に塩、コショウして、アルミホイルに包んで、一緒に蒸しました。

★ブログランキングに登録しています!ここ→ブログランキングをクリックして、応援してね(^_-)-☆

有機農業研究会コラム「野菜が届く日」←こちらも見てね。

| | コメント (2)

2006年5月10日 (水)

パセリのスープ

ビタミンCたっぷりのパセリを、先週はパセリご飯にしましたが・・・パセリご飯、今日はスープにしてみました。じゃが芋も入れてあるので、全然青臭くないです。10分で出来ま~す(^^♪

Img_8557

材料

パセリ・・1束、キャベツの葉・・4枚くらい、じゃが芋・・3こ、牛乳・・2カップ、水・・1カップと半、チキンスープの素・・1こ、塩・・小さじ1、コショウ

つくり方

1・・キャベツはざく切りにする。じゃが芋は4つ割りくらいにして、カップ1と半の水とチキンスープの素で柔らかく茹でる。(キャベツの芯も一緒に茹でる)
2・・じゃが芋が柔らかくなったら、キャベツを加えてさっと煮る。
これを、フードプロセッサーかミキサーで細かくする。鍋に戻して、牛乳、塩、コショウを入れて、沸騰したら火を止める。
この上に、みじん切りにしたパセリを加えて混ぜ、,もう一煮たちさせたら出来上がり!(火を入れなくても、余熱でも充分なくらいです(^_-)-☆ )

★ブログランキングに登録しています!ここ→ブログランキングをクリックして、応援してね(^_-)-☆

続きを読む "パセリのスープ"

| | コメント (5)

2006年5月 4日 (木)

パセリごはん

義母の、家庭菜園のパセリをたくさんいただいたので、パセリごはんを作りました。パセリの、さわやかな香りがいっぱいのご飯です(^^♪

Img_8324

材料(4人分)

ご飯・・茶碗4杯、パセリ・・1束、タマネギ・・1こ、ゆで筍・・4分の1くらい、卵・・3こ、ベーコン・・5枚

つくり方

1・・たけのこ、タマネギ、ベーコンは、細かく切る。パセリ(今日のパセリは小さいので、茎ごと)も細かく切る。
2・・中華鍋に油を熱して、炒り卵を作って、皿に取り出しておく。
中華鍋を温め、ベーコン、タマネギ、たけのこを炒め、火が通ったら、ご飯と炒り卵を加えて炒め、塩、コショウで味をつける。
(ご飯は、温めておくとパラリと仕上がります(^_-)-☆)
火を止めて、刻んだパセリを加えて混ぜる。(火は通さないでね)

Img_8319

パセリ・・・ビタミンCや、カルシューム、カロチン、亜鉛、鉄分がたっぷり含まれていて、風邪の予防や免疫力を高める・・・などなどの良い効果があります。
添え物にしないで、しっかり、たくさんいただきたいですね(^^♪

★ブログランキングに登録しています!ここ→ブログランキングをクリックして、応援してね(^_-)-☆

続きを読む "パセリごはん"

| | コメント (2)

その他のカテゴリー

インドネシア | ウメ(梅) | ウリ(瓜) | エダマメ(枝豆) | エンサイ(クウシンッァイ、空芯菜) | オクラ | カブ(蕪) | カボチャ(南瓜) | カリフラワー | キヌサヤ・スナックエンドウ | キノコ | キャベツ | キュウリ(胡瓜) | クリ(栗) | グリーンピース・ソラマメ(蚕豆) | グルメ・クッキング | コマツナ(小松菜) | コンニャク | ゴボウ(牛蒡) | ゴーヤ(苦瓜) | サツマイモ(薩摩芋) | サトイモ(里芋) | サヤインゲン | シイタケ(椎茸) | シシトウ | シソ(紫蘇) | シュンギク(春菊) | ショウガ(生姜) | ジャガイモ | セロリ | タケノコ(筍) | タマネギ、葉タマネギ | ダイコン(大根) | ダイズ(大豆)、キナコ(きな粉) | チンゲンサイ | トウフ(豆腐) | トウモロコシ | トマト | ナス(茄子) | ナノハナ(菜の花) | ニュース | ニラ(韮) | ニンジン(人参) | ニンニク | ネギ(葱) | ハクサイ(白菜) | ハヤトウリ | パセリ | ピーマン | フキ(蕗・蕗のとう) | ブラジル料理 | ブロッコリー | ホウレンソウ | ミズナ(水菜) | モロへイヤ | ユズ(柚子)・キンカン(金柑)・夏みかん | レタス | レンコン(蓮根) | ワインとチーズ | 今週の野菜 | 住まい・インテリア | 冬野菜 | 卵料理 | 塩麹 | 天然酵母パン・パン | 山菜 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 海藻 | 米と麺 | 米粉 | 肉料理 | 調味料と台所用品 | 野菜と果物のデザート | 野菜のカレー | 魚料理