2008年5月16日 (金)

スナックエンドウのココット

今週、スナックエンドウが届きました。
野菜の甘みがいっぱいのスナックエンドウ、大好きですが、うちの「みゅうちゃん」(犬です)も大好物らしく・・・
昨日夕ご飯を作っている時、何度も玄関に通っているので、「おかしいな?」と覗いてみたら、なんと!みゅうの柵をくぐり抜け、野菜かごからスナックエンドウを取り出しては食べていた・・・(+_+)

Img_4457

材料

スナックエンドウ、ハムかベーコン、卵、塩、コショウ

つくり方

  1. スナックエンドウは筋を取って、さっと塩茹でする。
  2. フライパンで、べーコンと茹でたスナックエンドウをさっと炒め、塩、コショウする。
  3. 耐熱皿に2を入れて、真ん中をくぼませ卵を割りいれ、器にフタをして、(なければアルミホイルで)オーブントースターかオーブンで卵に半分火が通るまで焼く。

その他のレシピは、右のバーの「キヌサヤ・スナックエンドウ」を見てね。

Img_4406_2

★ブログランキングに登録しています!ここ→ブログランキングをクリックして、応援してね(^_-)-☆

| | コメント (6)

2007年5月23日 (水)

そら豆のミートローフ

豆が美味しい季節ですね。
今週は、そら豆、スナックエンドウ、グリーンピースが届いたので、全部を入れて、豆のミートローフにしてみました♪

Img_4987

材料(18×8×5㎝の型 2こ分)

  • 合いびき肉・・300g
  • そら豆・・20本くらい
  • グリンピース・・むいてカップ1
  • スナックエンドウ・・カップ2
  • 玉ねぎ・・1こ
  • 食パン・・1枚、卵・・1こ、塩・・小さじ1、コショウ、ナツメッグ

つくり方

  1. 玉ねぎは細かく切って、炒めて冷ましておく。
  2. そら豆はサヤを取って豆を茹で、薄皮をむき、さっと塩ゆでする。
    スナックエンドウは筋を取り、グリンピースはサヤを取り、さっと塩茹でする。スナックエンドウは3~4つに切る。
  3. パンは細かく切る。
  4. ひき肉、卵、塩、コショウ、ナツメッグをよく混ぜ、この上にパンを加えて混ぜ、最後に豆類を加えて軽く混ぜる。
  5. 4を型に入れ、180度に熱したオーブンで、50~60分焼く。

★オーブンがなくても・・・丸めてハンバーグにして、フライパンで焼くと美味しいよ♪

★ブログランキングに登録しています!ここ→ブログランキングをクリックして、応援してね(^_-)-☆

続きを読む "そら豆のミートローフ"

| | コメント (2)

2007年5月15日 (火)

スナックエンドウとアンチョビのソテー

野菜の甘みがギュッと詰まったスナックエンドウは、茹でて、そのままいただくのが一番美味しいと思っているのですが、アンチョビーと炒めても、大人の味でGOODです♪

Img_4929

材料

  • スナックエンドウ
  • アンチョビー
  • ニンニク、オリーブオイル

つくり方

  1. スナックエンドウは、筋を取ってさっと塩茹でする。
  2. ニンニク一かけは、みじん切りにする。アンチョビーはざく切りにする。
  3. フライパンを熱してオリーブオイルを入れ、ニンニクとアンチョビーを炒め、茹でたスナックエンドウを加えて、さっと炒める。

今日は、野菜の会のパンフレットが出来上がったので、プロジェクトチームが集まって、みゅう宅でお祝い会♪(狭い家にぎゅうぎゅう詰めで、ごめんなさーい。生産者も館山から駆けつけてくれました。ありがとう(#^.^#))
今日のお料理は・・・スラウェシ島で買い求めたスパイスいっぱいのチキンカレー、チャーシュー、アサリと蕗のおこわ、キヌサヤのソテー、海老とアボガドのサラダ、モッツアレラチーズのサラダ、抹茶のロールケーキ。その他、差し入れの鶏肉と筍の煮物、紫豆の甘煮、麦焼酎、ボルドーワイン、チーズなど、など・・・。
(写真撮るの忘れてしまった(>_<)(>_<)(>_<) 残念・・・)

Img_4926

生産者の八代さんが持って来てくださった収穫し立てのニンニク。
可愛い♪ 使うのもったいないなぁ・・・。

111ed7de

野菜のパンフレットが出来上がりました!!
みゅうの写真も色々登場してるよ(^_-)-☆(これは一昨年、もち米のはざ掛けをお手伝いした時のもの。おにぎりは、大根葉(煮干と大根葉のおにぎりです)。たくさんの写真の中から数枚選ぶのって、ほんとーーに、悩みに悩んだよー!!。でも、ステキなパンフレットが出来上がって、嬉しいなぁ・・・。
無農薬野菜に興味ある方、事務局に連絡して送ってもらってね。
FAX(いつでも)、TEL・・火・木・金曜 0424-61-3192、MAIL・・安全な食べ物をつくって食べる会

★ブログランキングに登録していまーす!ここ→ブログランキングをクリックして、応援してね(^_-)-☆

| | コメント (7)

2006年5月29日 (月)

スナックエンドウとエビのXOジャン炒め

どんな料理にも合うスナックエンドウですが、中華料理に使っても、とっても美味しいですよ(^^♪

Img_9316

材料(3~4人分)

スナックエンドウ・・200g、エビ(殻付き)・・200g、タケノコ(今日は八竹)・・2分の1本、人参・・2分の1本、ニンニク・・1かけ、ショウガ・・1かけ
片栗粉・・小さじ1、酒・・大さじ1、塩・・小さじ1、しょう油・・少々、XOジャン・・小さじ2

つくり方

1・・エビの殻をむいて、背の方に包丁で切れ目を入れて背ワタを取る。
これに、塩少々と片栗粉をまぶしておく。
スナックエンドウは筋を取って、さっと塩茹でしておく。
人参は4センチくらいの長さに切って、薄切りにする。タケノコも薄切りにする。
ニンニクとショウガはみじん切りにする。
2・・中華鍋に油を熱してエビを炒め、色が変わったら取り出しておく。
中華鍋に油を足して、ニンニクとショウガを炒め、香りが出たら人参を炒め、柔らかくなったらタケノコを加えて炒め、エビを加えて、調味料で味付けする。

★ブログランキングに登録しています!ここ→ブログランキングをクリックして、応援してね(^_-)-☆

続きを読む "スナックエンドウとエビのXOジャン炒め"

| | コメント (2)

2006年5月22日 (月)

スナックエンドウとキヌサヤのサラダ

初めてスナックエンドウが届いた時(多分15年くらい前)、「さやごと食べられるよ」と言われても、何だか信じられなくて、皮をむいて、小さーい豆だけ食べていました・・・(^_^;)
今はもちろん、キヌサヤを甘く柔らかくしたような「スナックエンドウ」の大ファンです(^^♪
キヌサヤといっしょにサラダにしました。

Img_9054

材料

スナックエンドウ・・・カップ2、キヌサヤ・・カップ2、チョリソー(豚肉に、カイエンペッパーや香辛料を練りこんで作った、ピリ辛で香り高いソーセージ)・・2本、新タマネギ・・2分の1こ
ドレッシング・・・(レモン・・大さじ3、オリーブオイル・・大さじ3、塩・・小さじ1、コショウ)

つくり方

1・・スナックエンドウとキヌサヤは、筋を取って、さっと塩茹でする。
新タマネギは、薄切りにする。
チョリソーは、斜め切りにして、オリーブオイルで炒める。
2・・いただく直前に、ボールに野菜とチョリソーを合わせて、ドレッシングを合わせる。

★ブログランキングに登録しています!ここ→ブログランキングをクリックして、応援してね(^_-)-☆

| | コメント (3)

2006年5月12日 (金)

キヌサヤと桜えびのサラダ

今週は、初物が色々届いたので(キヌサヤやレタスなど)、何を作ろうか・・・とワクワクです(^^♪
魚屋さんで釜茹で桜えびを見つけたので、一緒にサラダにしました。(生の桜えびは最近見かけないけど、そろそろお終いなのかな?)

材料

キヌサヤ・・3カップ分、釜茹で桜えび(もちろん生でもOK)・・60g、新タマネギ・・4分の1こ
マヨネーズ・・大さじ2、粒マスタード・・小さじ1、コショウ

Img_8650

つくり方

1・・・キヌサヤは筋を取って、さっとかために塩茹でする。
新タマネギは、薄切りにする。
桜えびは、高めの温度でさっと素揚げにする。
2・・・ボールにマヨネーズと粒マスタードを入れて混ぜ、キヌサヤ、タマネギ、桜えびを和える。黒コショウを散らす。

Img_8600

★ブログランキングに登録しています!!ここ→ブログランキングをクリックして、応援してね(^_-)-☆

続きを読む "キヌサヤと桜えびのサラダ"

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

インドネシア | ウメ(梅) | ウリ(瓜) | エダマメ(枝豆) | エンサイ(クウシンッァイ、空芯菜) | オクラ | カブ(蕪) | カボチャ(南瓜) | カリフラワー | キヌサヤ・スナックエンドウ | キノコ | キャベツ | キュウリ(胡瓜) | クリ(栗) | グリーンピース・ソラマメ(蚕豆) | グルメ・クッキング | コマツナ(小松菜) | コンニャク | ゴボウ(牛蒡) | ゴーヤ(苦瓜) | サツマイモ(薩摩芋) | サトイモ(里芋) | サヤインゲン | シイタケ(椎茸) | シシトウ | シソ(紫蘇) | シュンギク(春菊) | ショウガ(生姜) | ジャガイモ | セロリ | タケノコ(筍) | タマネギ、葉タマネギ | ダイコン(大根) | ダイズ(大豆)、キナコ(きな粉) | チンゲンサイ | トウフ(豆腐) | トウモロコシ | トマト | ナス(茄子) | ナノハナ(菜の花) | ニュース | ニラ(韮) | ニンジン(人参) | ニンニク | ネギ(葱) | ハクサイ(白菜) | ハヤトウリ | パセリ | ピーマン | フキ(蕗・蕗のとう) | ブラジル料理 | ブロッコリー | ホウレンソウ | ミズナ(水菜) | モロへイヤ | ユズ(柚子)・キンカン(金柑)・夏みかん | レタス | レンコン(蓮根) | ワインとチーズ | 今週の野菜 | 住まい・インテリア | 冬野菜 | 卵料理 | 塩麹 | 天然酵母パン・パン | 山菜 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 海藻 | 米と麺 | 米粉 | 肉料理 | 調味料と台所用品 | 野菜と果物のデザート | 野菜のカレー | 魚料理