2015年7月 1日 (水)

梅と杏子(あんず)酒

わんこ友達に長野のお土産に「あんず」をたくさんいただきました。甘酸っぱい~香りheart

実は去年、テレビの料理番組で見た梅と杏子を一緒に浸けるのを見て作ったのがとっても美味しいので、今年もトライですnote

Img_2773_806x1024←向かって左は去年漬けこんだもの

材料

  • 梅・・・1kg
  • あんず・・・500g
  • 氷砂糖・・・1200g
  • 焼酎(今日は大分「二階堂」の麦焼酎で)・・・1.8ℓ

つくり方

  1. 梅と杏子は水洗いしてザルにあげ、竹串でヘタを取る。
  2. 熱湯消毒したビンに梅、杏子、氷砂糖を入れ、焼酎を注ぐ。
    冷暗所で1年間寝かせる。

  (梅と杏子、同時に浸けなくても大丈夫です。私は、梅を先に漬けて、2週間後くらいに杏子と砂糖を足しました。千葉から届いた梅が先月だったのでね)

2パックもいただいたので、残った杏子はジャムにhappy01

Img_2781_1024x683

Img_2783_800x533

材料

  • 杏子・・・600g(種を取った重さ)
  • 砂糖・・・300g
  • ブランデーかウイスキー・・・小さじ1

つくり方

  1. 杏子の種のまわりに包丁を入れて種を出す。
  2. 鍋に杏子と砂糖を入れ、1時間くらいおく。
  3. 鍋を火にかけ、沸騰したら弱火にして20分くらいアクを取りながら煮る。
    仕上げにブランデーかウイスキーを入れて香りをつける。

今週届いた野菜

Dsc_0027_1024x818

きゅうり、インゲン、青じそ、人参、じゃが芋、夏みかん、ニンニク、プラム、卵

先々週届いた野菜

Dsc_0013_1024x728

青梅、大根、人参、玉ねぎ、じゃが芋、ニンニク、甘夏みかん、卵

★ブログランキングに登録していま~す。ここ→をクリックして応援してね

オーガニック料理 ブログランキングへ

| | コメント (0)

2006年8月 1日 (火)

梅しょう油の玉ねぎサラダ

6月に漬け込んだ→梅のしょう油漬けを使って、タマネギサラダを作りました。梅のさっぱりした味と玉ねぎが、とってもさわやかです。
めだかさんに教えていただきました。

本当は、梅を6ヶ月くらい漬け込んだ方が美味しいとおもうのですが、ちょっとお味見♪

Img_1067

材料

タマネギ、青シソ、アゲ、梅しょう油

つくり方

タマネギは薄切りにして水にさらして、水気を絞る。
青シソは千切りにする。
アゲは、網で焼いてたんざく切りにする。

全部を合わせて、梅しょう油をかけていただく。

★ブログランキングに登録しています!ここ→ブログランキングをクリックして、応援してね(^_-)-☆

| | コメント (2)

2006年6月12日 (月)

梅のしょう油漬け

Img_9812

サラダのドレッシングに使ったり、このままオニオンスライスや魚にかけたり・・・梅の香りがいっぱいの梅しょう油を作りました。
めだかさんに教えていただきました(^^♪

材料

青梅・・400g、しょう油・・1カップ、日本酒・・2カップ

つくり方

1・・梅は洗って、竹串でヘタを取って、ひたひたの水に漬けて一晩置く。
2・・1の梅をザルにあげ、布巾かキッチンペーパーで水気を取り、清潔なビンに入れる。
この上にしょう油と日本酒を1対2の割合で混ぜて、(今日は、合わせて3カップ)梅に注ぎ、2ヶ月~6ヶ月くらい冷蔵庫に入れておき、しょう油に梅の風味がついたら使う。

★しょう油は、薄口しょう油を使うときれいに仕上がるそうですが、今日は普通のしょう油で作りました。

★紀州の南高梅など、柔らかい梅でも、青梅でもどちらでも。青梅を使うとカリカリの歯ごたえに仕上がります。

★ブログランキングに登録しています!ここ→ブログランキングをクリックして、応援してね(^_-)-☆

続きを読む "梅のしょう油漬け"

| | コメント (4)

梅の麦焼酎漬け

Img_9814

材料

青梅・・1キロ、粗製糖・・1キロ、焼酎・・1.8リットル

つくり方

1・・青梅は洗ってザルにあげ、布巾かキッチンペーパーで水気を取り、竹串でヘタを取る。(つづきを見てね) 
2・・清潔なビンに、青梅と粗製糖を交互に入れ、最後に焼酎を注ぐ。

このまま冷暗所において、半年以上置いてから飲む。

★今年は、麦焼酎で漬けてみました。
ホワイトリカーの原料を知って、もう使うのをやめました・・・
ホワイトリカーの原料は、黒糖製造工程で生じる廃液(廃糖蜜)だそうで、欧米などでは車の燃料として使われているそうです\(◎o◎)/!
梅酒は、本格的に作った焼酎か、フランス産のブランディで作るのがいいそうです。・・・参考文献・・・コモンズ出版「この酒が飲みたい」

続きを読む "梅の麦焼酎漬け"

| | コメント (4)

その他のカテゴリー

インドネシア | ウメ(梅) | ウリ(瓜) | エダマメ(枝豆) | エンサイ(クウシンッァイ、空芯菜) | オクラ | カブ(蕪) | カボチャ(南瓜) | カリフラワー | キヌサヤ・スナックエンドウ | キノコ | キャベツ | キュウリ(胡瓜) | クリ(栗) | グリーンピース・ソラマメ(蚕豆) | グルメ・クッキング | コマツナ(小松菜) | コンニャク | ゴボウ(牛蒡) | ゴーヤ(苦瓜) | サツマイモ(薩摩芋) | サトイモ(里芋) | サヤインゲン | シイタケ(椎茸) | シシトウ | シソ(紫蘇) | シュンギク(春菊) | ショウガ(生姜) | ジャガイモ | セロリ | タケノコ(筍) | タマネギ、葉タマネギ | ダイコン(大根) | ダイズ(大豆)、キナコ(きな粉) | チンゲンサイ | トウフ(豆腐) | トウモロコシ | トマト | ナス(茄子) | ナノハナ(菜の花) | ニュース | ニラ(韮) | ニンジン(人参) | ニンニク | ネギ(葱) | ハクサイ(白菜) | ハヤトウリ | パセリ | ピーマン | フキ(蕗・蕗のとう) | ブラジル料理 | ブロッコリー | ホウレンソウ | ミズナ(水菜) | モロへイヤ | ユズ(柚子)・キンカン(金柑)・夏みかん | レタス | レンコン(蓮根) | ワインとチーズ | 今週の野菜 | 住まい・インテリア | 冬野菜 | 卵料理 | 塩麹 | 天然酵母パン・パン | 山菜 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 海藻 | 米と麺 | 米粉 | 肉料理 | 調味料と台所用品 | 野菜と果物のデザート | 野菜のカレー | 魚料理