2012年11月 4日 (日)

枝豆のポタージュ

今週も枝豆がたくさん届きました~heart04 まずー、全部ゆでて冷凍しましたよー。便利!便利!でもー、ビールが進みすぎて大変sweat01

Img_4947_774x1024

材料

  • 枝豆・・・ゆでて実を取り出して1カップ
  • じゃが芋(中)・・・3こ
  • 牛乳・・・3カップ
  • 塩、コショウ

つくり方

  1. 枝豆は塩ゆでしてサヤから実を出しておく。じゃが芋は柔らかくゆでる。
  2. フープロかミキサーでまず枝豆を細かくする。この上にゆでたじゃが芋を加えて細かくつぶす。(混ざりにくい時は、牛乳を少し入れて回す)
  3. 鍋に、2と牛乳を入れて温め、塩、コショウで味付けする。

とってもやさし~い味です。離乳食にもいいかもねdelicious うちのワンコもデザートに入れてあげたら、いつまでもお皿をなめなめしていたよんnote

先週は、ブラジル料理教室でした。

Img_4856_683x1024

Img_4857_788x800_2

↑生ハムたっぷりのポン・デ・ケージョ

Img_4857_788x800

メニューは・・・生ハム入りのポン・デ・ケージョ、さび色のポークソテー、栗とさつま芋と洋ナシのピュレ、Baiao-de-dois(二人のバイヨン・・・豆ご飯です)、グリーンサラダ。

栗のピュレは、栗をゆでて実を出してつぶし、蒸したさつま芋、洋梨、牛乳と一緒にピューレにするという、とっても手が込んだものでした。でも、これが本当に美味しいのhappy02再現してみたいなぁheart

アメリア先生、ありがとうございました

Dsc_0710_1024x752

今週届いた野菜・・・大根、人参、さつま芋、カブ、枝豆、菜、春菊、小松菜、ピーマン、シシトウ、ショウガ、卵

ブログランキングに登録していま~す!ここ→をクリックして応援してね(*^。^*)

オーガニック料理 ブログランキングへ

| | コメント (0)

2007年11月 5日 (月)

枝豆のかき揚げ

ここのところ、枝豆がたくさん届きます。
みゅう家では、まず全部茹でて冷蔵庫にストックしておき、色々な料理に使います。
煮物にちょっと入れても、彩りがいいしね(^^♪

三芳村で、そばの刈り取りをして来ました。右のバーの「そばの会」をクリックして見てね。

Img_7470

材料

  • 枝豆、小エビ
  • 天ぷらの衣・・・(卵・・1こと水を合わせて1カップ、小麦粉・・1カップ)
  • 揚げ油

つくり方

  1. 枝豆はかために茹でて、豆をとる。
    エビは、皮をむいて、1センチくらいに切る。
  2. 天ぷらの衣を合わせて枝豆とエビを入れてざっと合え、大きめのスプーンですくって油で揚げる。

★天つゆや、ポン酢、塩でいただいてね(*^^)v

| | コメント (2)

枝豆のサラダ

茹でた枝豆をストックしておけば、忙しい朝でもすぐに作れるサラダです(#^.^#)

Img_7458

材料

枝豆、玉ねぎ、ハム、マヨネーズ

つくり方

ハムと玉ねぎを1センチ角に切って、枝豆と一緒にマヨネーズであえる。

★ブログランキングに登録していま~す!ここ→ブログランキングをクリックして、応援してね(^_-)-☆

| | コメント (0)

2006年8月 6日 (日)

タイ風枝豆のピリ辛ソテー

時々食事に行くタイ料理屋さんの、おいしーい「枝豆のピリ辛ソテー」を真似して作ってみました。(多分、こんな味付け(^_^;))
あとひく美味しさです!皮は残してね。

Img_1174

材料

枝豆・・500g、ニンニク・・2かけ、赤トウガラシ・・2本、塩、ナンプラー・・大さじ2

つくり方

1・・枝豆にたっぷり塩をまぶして、しばらく置き、熱湯で柔らかく茹でてザルにあげる。
2・・ニンニクはみじん切り、赤トウガラシは小口切りにする。
フライパンを熱して油をしき、ニンニクとトウガラシを炒める。
香りが出たら、茹でた枝豆を加えてさっと炒め、塩一つまみとナンプラーで味を整える。

★ブログランキングに登録しています!ここ→ブログランキングをクリックして、応援してね(^_-)-☆

続きを読む "タイ風枝豆のピリ辛ソテー"

| | コメント (2)

2005年10月28日 (金)

枝豆の葛(くず)あん

ブログランキングに登録しました!ここ→ブログランキング をクリックして、応援してね(^_-)-☆

★みゅうは明日から、インドネシアのバリ島とフローレス島に行ってきます。向こうから、携帯電話で「インドネシアのご飯」をアップする予定です。(フローレス島は、携帯が通じないので、バリ島から・・・)
時々、ブログ覗いてみてくださいね!ブログランキングは、右のバーにある「ブログランキング」をクリックしていただけると、嬉しい~です(^_-)-☆

今週も枝豆がたくさん届いたので、ちょっと手を加えて「枝豆の葛あん」を作ってみました。ミキサーを使うと簡単です!

◎枝豆の葛あん

IMG_2580

材料

枝豆・・さやから豆を出して、カップ1、かつおだし汁・・1カップと半、くず粉・・大さじ1

つくり方

1・・枝豆は、茹でて豆を出す。フードプロセッサーかミキサーに枝豆とだし汁を入れ、細かくする。(飾りの分を残して)
2・・鍋に1を入れ、火を入れて温め、塩を少々入れる。くず粉を同量の水でよく溶かして加えて、とろみをつける。

| | コメント (0)

2005年10月17日 (月)

いろいろ豆のサラダ

ブログランキングに登録しました!ここ→ ブログをクリックして応援してね(^_-)-☆

畑のタンパク質・・大豆タンパクに含まれているイソフラボンは、骨粗しょう症の予防や、更年期障害の症状を軽くしてくれたり、コレステロールの低下に役立つなど、もっともっと食べたい食材ですね。
三芳村の枝豆は、なぜか秋にたくさん届くので、枝豆もたくさん入れてサラダを作りました。

◎いろいろ豆のサラダ

IMG_2418

材料

枝豆・・2カップ、大豆(乾燥)・・半カップ、ひよこ豆(乾燥)(ガルバンゾー)・・半カップ、タマネギ・・半こ、ベーコン・・3枚
ドレッシング(オリーブオイル・・大さじ3、ワインビネガー・・大さじ1、塩・・小さじ1、コショウ)

つくり方

1・・大豆とひよこ豆は別々に、豆がかぶるくらいの水を入れて、一晩置いて、鍋で弱火でことこと柔らかくなるまで煮る。(煮える時間が違うので、別々に煮た方がいいです)
枝豆は、塩茹でして豆を出しておく。
タマネギは細かく切って、水にさらす。
ベーコンは、細切りにして、カリカリに炒める。
2・・全部を合わせて、ドレッシングを混ぜる。

★豆を浸して茹でる時間のない人は、最近、味つけをしていない、茹でただけの「素材缶」を売っています。みゅうは、多めに茹でて、冷凍しておきます!
★枝豆は、まだ熟していない大豆なんですよ~~\(◎o◎)/!だから、大豆の子どもかな?

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

インドネシア | ウメ(梅) | ウリ(瓜) | エダマメ(枝豆) | エンサイ(クウシンッァイ、空芯菜) | オクラ | カブ(蕪) | カボチャ(南瓜) | カリフラワー | キヌサヤ・スナックエンドウ | キノコ | キャベツ | キュウリ(胡瓜) | クリ(栗) | グリーンピース・ソラマメ(蚕豆) | グルメ・クッキング | コマツナ(小松菜) | コンニャク | ゴボウ(牛蒡) | ゴーヤ(苦瓜) | サツマイモ(薩摩芋) | サトイモ(里芋) | サヤインゲン | シイタケ(椎茸) | シシトウ | シソ(紫蘇) | シュンギク(春菊) | ショウガ(生姜) | ジャガイモ | セロリ | タケノコ(筍) | タマネギ、葉タマネギ | ダイコン(大根) | ダイズ(大豆)、キナコ(きな粉) | チンゲンサイ | トウフ(豆腐) | トウモロコシ | トマト | ナス(茄子) | ナノハナ(菜の花) | ニュース | ニラ(韮) | ニンジン(人参) | ニンニク | ネギ(葱) | ハクサイ(白菜) | ハヤトウリ | パセリ | ピーマン | フキ(蕗・蕗のとう) | ブラジル料理 | ブロッコリー | ホウレンソウ | ミズナ(水菜) | モロへイヤ | ユズ(柚子)・キンカン(金柑)・夏みかん | レタス | レンコン(蓮根) | ワインとチーズ | 今週の野菜 | 住まい・インテリア | 冬野菜 | 卵料理 | 塩麹 | 天然酵母パン・パン | 山菜 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 海藻 | 米と麺 | 米粉 | 肉料理 | 調味料と台所用品 | 野菜と果物のデザート | 野菜のカレー | 魚料理